単二電池

インデックスファンドが平均して利回りが良いのは統計から明らかです。
ただ、統計の取り方がゴミみたいなアクティブファンドが大量に含まれており、実態よりも評価が悪くなっているような気もしています。
例えば、真面目にやっているアクティブファンドについてはシャープレシオが小さく長期で見ると利回りが高くあり続けているものもあると思います。
また、何よりもファンド内では売買しても譲渡益に税金がかからず複利効果が大きいのはかなり有利に思います。個人だと利益を出すとその都度課税されるので複利効果が落ちてしまう。ファンドは個人よりも有利な条件で運用していると思いますが、真面目にアクティブファンドを分析したものなどはありますか?

質問者からの補足コメント

• なお、日本株だけでは世界の動きに取り残されそうですので、全世界を対象にしているファンドで考えています。宜しくお願い致します。

なお、今は、オルカンメインで、さわかみファンドとバークシャー・ハザウェイ Bを僅かに買っています。短期的な利益ではなく長期的に安定して利益が出るものが良いです。ただバークシャー・ハザウェイBはちょっと寄りすぎており、さわかみは日本だけなので手放すと思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

アクティブファンドでも、今でこそオルカンが人気ですが、

このリターンがずっと続くことはありません。

例えばこのようなアクティブファンド比較があります。
https://go.sbisec.co.jp/prd/fund/ranking/index_f …

1位は半導体です。
でもintelの株は年初の半額以下です。
異常な円安とAIなどがブームが重なり、偶然インデックスを上回っています。
私は昔、バイオメディカル系の投資信託を買いました。5倍になりました。
投資信託で5倍はかなりのリターンです。

NISAもあり、ほとんどの人が海外投資するから円売りし、株価も上がったから
このようになっています。
ところが今月になって日本株は特に下落しました。

比較サイトで3年、5年リターンがいいものを探して投資するのもいいのですが、
自分でもある程度勉強して投資しないと、長期リターンは望めません。
長期の場合は海外REITがお勧めです。フィデリティリートDとか。
ここ数年リターンは株式、インデックスに劣りますが、リートなのでインカム収入があります。
ようするに高配当株みたいなものですが、これはほったらかしでもかなり強いです。
2000-2010年のような横ばい、やや下落相場でも高いリターンがありますから。

欲張ってハイリターンを望むならインバースや、レバッジ式の投資信託です。
かなり上級者向けですけどね。

さわかみ、ひふみは以前持ってましたが売却しました。
B型、ヘッジなしの場合は、今から購入するのはややリスクなのです。
理由は円高になるのでは?という疑問です。
日銀利上げ後、急激な円高になりましたが、それでも十分円安です。
年末や来年、180円、200円になるのか、120円、100円になるのかはわかりません。
が日銀の本気介入からして160円を超える円安は正直考えにくいので、
海外投資信託なら、為替ヘッジありも検討した方がいいですよ。

ごちゃごちゃ書きましたが、25年投資、fire済みですが、どういうときにどのぐらい上がる、下がる。
すぐに戻るのかがわかるようになります。
それでも為替はわかりません。○○証券、○○の偉い人の予想ですらろくに当たらないのだから
素人が予想できるわけありません。
トランプが本当に暗殺されてたら、為替はもっと影響受けてます。
ちなみに日本は、総理が突然辞めてもまったく市場に影響しません。

最近
グローバルX インド・トップ10+ ETF
買いました。
高リターンが期待できますが、カントリーリスクも高いので自分で判断してください。
    • 0