誕生日にもらった意外なもの

電車の切符は現金でないと買えないですか?

ネットではクレジットカードで買えると書いてあったけど、駅では現金でないと買えないと言われました。

外食したらうっかり電車賃が足りない、なんてならないように気をつけなきゃ、ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

それはJRか私鉄か普通か新幹線かみどりの窓口か券売機かで条件が異なります。

    • good
    • 5

特急券や遠距離の切符を買うタイプの券売機だとクレジットカードが使えますが、近距離の場合は現金のみです。



昔はプリペイドカードとしてオレンジカードやイオカードなどがありましたが、交通系ICカードが普及して、切符を買わなくてもそのまま乗車ができるようになったので廃止になりました。
    • good
    • 0

JR以外の鉄道やローカル駅の場合、現金のみ対応の場合が多いですので注意が必要です。


JRの場合、指定席券売機もしくはみどりの窓口ではクレジットカードが使用できます。但し海外発行のクレジットカードの対応については不明です。
    • good
    • 0

JRの都市部の駅なら基本的に使えます。

    • good
    • 0

その鉄道会社の公式Webサイトに掲載されている切符の買い方の説明を参照し、料金の支払い方法を互角にください。


その鉄道会社の窓口で購入しようとした際に「支払いは現金のみでクレジットカードは利用できません」と明確に言われたのであれば、(少なくとも窓口での購入については)現金のみなのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

駅や鉄道会社によるので、これだけでは答えにくい。



個人情報だ!と言うならば、ご自身でお調べくださいというしかないです。
    • good
    • 2

小さな駅と大きな駅では違います。

    • good
    • 1

事前に使えるかどうかあなたが調べてください。

    • good
    • 2

おはようございます。



タッチ決済出来るクレジットカードで利用できる鉄道会社は、
▪江ノ電
▪京王
▪東急
以上になります。
(現在、京急など導入を進めています)
https://www.jcb.jp/smart-payment/contactless/tra …

基本的に電車は、
▪現金
▪SuicaやPASMOなどICカード乗車券
▪モバイルSuicaやモバイルPASMOなど、スマートフォンのアプリ
……の以上となります。
    • good
    • 4

PiTaPaカードなどの交通系カードが有れば現金なくても、切符買わずに、改札機にタッチするだけで、後払いの口座引き落とし対応してく

てますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A