「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

線香の匂いが好きでたまにお香の代わりとして焚くことがあるのですが…これって良くないですかね?
霊が寄ってきたり憑かれたりしますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

線香は焚くことによって仏の世界と繋がる道となり、仏様の力が届きやすくなり身の回りを清浄したり、故人が迷わず行くべく場所へ行けるようにするものです。

例え霊が寄ってきたところで、憑かれるどころかそのまま行くべき場所へ案内されますよ。
    • 0

科学的にはありません。

気持ち的にはあり得ます。
    • 0

インセンスに変えて、気に入った香りのものを探せばいいですよ。

• 0

霊は関係ないですよ。

関係あるとすれば、、、

そうした霊も分からぬあなたの頭の中に取りついているのでしょうね。
    • 0

> 霊が寄ってきたり憑かれたりしますか?

全く有りません、非論理的な事です。
今ではアロマ的な香料の入った線香もあると聞きます。
それでなくても線香にはリラックス効果が認められていますので、使うのは悪くないと
思いますよ。
    • 0

霊は来ません。

私は長持ちする、蚊取り線香を毎日たいています
香も好きだし蚊も寄って来ないので一石二鳥です。
    • 0

あなたの意識次第ですかね。

線香から霊とか供養をイメージする日本人は、無意識に精神に影響して心霊現象に繋がったりすることはあるかもしれませんね。
ですが、日本の仏壇用の線香の香りが気に入ってアロマとして買って帰る欧米人が多いというニュースを最近観ました。先入観が無い外国人には、おそらく不思議なことは何も起きないと思います。
一応ですが、仏壇の線香はあくまでただの線香で、アジア雑貨で売ってるアロマ線香と用途は同じものです。果物を仏壇に備えても別に仏壇専用ではないように、線香を仏壇に使っても仏壇専用というわけではない、と考えていいと思います。
    • 0

僕もありますね。

子供の頃の話ですが。
親戚が集まるのは冠婚葬祭だったりします、特に誰かが亡くなってお葬式をしなくてはいけない時とか結構人が集まったりして大きくなったねとか褒められたりして場合によってはお小遣いもらったりする時もある。
そういうものが無意識的に記憶されお線香の匂いを嗅ぐとそういうことが無意識的に思い出されたりするんですよ。

臭いとかそういったものと言うのは無意識領域によく刻み込まれるらしいですからね。
    • 0