牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

墓参りという悪しき風習をどう思いますか?

A 回答 (35件中1~10件)

それで坊主や花屋は儲けているんだよ。



今後は無縁仏が急増するから、遺骨は送って永年供養。
とかいうビジネスが儲かる。
信仰心のない人や、正直死んでくれてうれしい。介護疲れ、すごく仲が悪かった。
などたくさんいるから、悪しき習慣だと思うよ。

紙の新聞、固定電話、NHK、飲み会、忘年会とかも悪しき習慣ですね。
    • good
    • 1

悪しきとは、先入観を持たせる、日本マスコミ並びに、左巻きの、手法かな?

    • good
    • 2

「悪しき」という悪い印象を持たせた偏った質問をすると、「どう思いますか?」の返答も偏ってしまいますよ。

    • good
    • 4

質問文が日本語として成り立ってない。



「墓参りという風習をどう思いますか?」ならわかりますけどね。
その上であなたが悪いと思うならその理由を書くべきでしょう。

人それぞれ好きなようにやればいいことなので、別になんとも思いません。
    • good
    • 4

良い風習だと思います。

    • good
    • 2

あなたはなぜ、個人の好き勝手な行為を気にするのかな?


あなたが悪しき風習と思っても、やる人はやるし、やらない人はやらない。
やっているから社会の秩序を乱してはいないし、迷惑な行為でもない。
何故に気にする?
    • good
    • 3

墓参りは自分の為にするので、自分が好きでない人はしないのかもしれません。


自分の為にすることは、悪しき風習とまでは言えません。
    • good
    • 1

質問者さんに、この地球と同じ形や環境で人類全て0人状態で


全裸で、そこから生きてくださいなってのはどうだろう。

気持ちを、同じくする100名でも良いけどその場合は
質問者さん地獄味わうので、オススメしない。

と、言うのは今の己がこの様に生きてられるのは既に
亡くなった人等の様々な人生によって、齎される数多く
今の人等が、特典として受け取れて昔の人より様々楽出来てる。

水汲みとか、数十年前に数百mと歩いて汲みに行ったり
日々キロ単位で、歩いたり馬使ったりして移動してたけども
今の人等は、自転車もバイクもバスもタクシーも電車も有るでしょ。

数十年前も有るんだけど、利用するとしてそんな簡単でもない。
電話するとしても存在してる場所まで、一先ず赴いてからやり取りする。

携帯電話で、情報交換って楽だけど手紙使って様々人力よ。
その方法が、快適になるのは人々の屍の上で血と汗や涙や
何でも良いが、怠けたいので苦労しましたってものだ。
別に、苦労してない片手間で天才が数時間や数日や年単位でやりました。

大きい災害発生すれば、書いた事をやる人間も現在進行系で
日本国内でも出てくるのだけどね。

大半の人々にとって、これら蔑ろにすると言う事の意味は
即ち修羅の世界の現界。

暗黒時代に、己等が退化するに等しい暴論となる。

過半数程度ソレ以上の人等が、墓参りちゃんとするってのは
現状の秩序を、保ったり未来担保している事の確認できる。

死者を、考えないような人間が日本や世界の国々の大半だと
容易に、人同士で揉めて殺傷沙汰になる確率を確実に高める。

その想定が、出来ない人がこれを考えてしまう。

無知は、ちっとも悪くない。(質問者さん分かってて問うなら賢い)

自分の事だけとか、狭い範囲の数十人や数百人程度の事までしか
考えてないと、虚しい思想信条に行き着く。

世の中には、億単位で他人ウヨウヨしてる。

国家として、数十万人や数百万人や数千万人や数億十数億と
これらを、束ねてそれなりに維持管理発展や衰退するとしても
幾つかのルールを、設けて調整制御出来るようにしとくのだよ。

個で、各自が本当に分散して好き勝手生きれる理由増やす程に
己等で、人の世を地獄にする。

大局観・大戦略

単純だけど、理由理屈を周囲の人等へ教え説く事の出来ない
知識や能力だとして、それでも結構な人等が根っこの部分察せてる。

墓参り煩わしいのは、分かるんだよ。
私も毎年毎年墓守する数増えるし。

年単位で、区切って何処に今年赴いて来年は行けない所に行って
そう言うのは、質問者さんが味わう苦悩とか面倒くささよりも
きっと、多く味わってるかもだね。

今年ですと

四国行って新潟行って青森行って北海道だけで根室と函館と稚内と
札幌の霊園から最寄りベットタウンに有る霊園なり地方の寺にある
納骨堂とかさ。

これだけで、結構多いでしょ。

それに、諸外国で知り合った者の眠る墓へ見舞う事は
機会有ればするかも知れない。

出来ないかも知れない。

墓参りは、関係によってしなくなるポイントも出てくる。
人によって、墓参りする数が減るか皆無にもなる。

個々人単位の人生次第。

それぞれのやり取りで、出来る事を各自でやるだけのこと。
子供の内は、逃れられないだろうし成人だと子供らの模範として
適当に、立ち回る必要も出てくる。

死生観は、ある程度きっちりとしてなけりゃ大人として
みっともないだろう。

子供らを、教え導くとして命に関する向き合いとか触れ合い方
距離の起き方等など、質問者さんがマトモな親でも無ければ
どうにも為らんのだけどもね。

他の大人と子供等は、それ欠かせない。
他が、まあまあちゃんとしてこその社会秩序。

質問者さんは、生まれた時からこの世の理をかなり察する程に
人類頂点一握りな怪物級の超人類なのかな。

他の人等は、赤ん坊から始まりやがて老化して120年も
大半生きられずに、亡くなっちゃう人間個体なのだよ。

質問者さんが、千年や万年や億年生きれて惑星が壊れても
他の惑星に、移住出来る能力あったのだとすればそう言う
存在にとっては、こう言うのくだらないだろうね。

それは、しょうがないさ。

このように、物事を極大化して考えてから目先の物事を考える。
そうすると、多くのことは適当に処理出来る事も増えるだろう。

怠ける理由を、探すのは暇な時にやる趣味の範疇でね。
現実は、煩わしい柵が多いものだ。

愚痴りたくもなるさ。

大人として、振る舞うしかないからね~立場役割として
質問者さんが、子供だったら大人になる前に出来るならば
何割かは、こうした物事を修め覚悟し扱えるようにはなろう。

その悪い事は、別の誰かに良いこと。
その良い事は、別の誰かにとって悪いこと。
そして、混ざり合うこと。

宗教と、死生は切り離せない物事であって
王侯貴族にしてもそうである。

そして、民の一人一人にとってもだ。

一つの家族で、祖父母・父母・オジオバ・子供ら・孫ら
その一つの家族と、関わる他者の数は何名だい?

その人等は、無限に寿命があるのかい?

基本老人から旅立つ。
時に、若い者も親より先に旅立つ。

生きてる者は、これから己も亡くなる事を予測出来る。
幼子は、死生に関する垣根が曖昧な部分を抱えつつも
生物個体として、相応に分かっている。

飲まねば食わねば?排尿排泄せねば?寒暖程よくなければ
安眠出来なければ、死は間もなく訪れる。

病気や怪我で、痛み苦しむ。

死は、恐ろしい事と同時に死とは安息である。
生きるとは、恐ろしい事であり幸せであり苦しい事だ。
そして、何でもない時間経過の暇つぶしだろうよ。

並行して、一人一人が何処で何を味わい考え生きてるか。
単に、この視点と言うものだ。

質問者さんを、単純に否定批判してもあんまり意味はない。
私にとっては、質問者さんを弾劾するようなのは不毛で
回答する人等に、ほんの少し深く物事を眺められる情報提供する。
    • good
    • 1

>悪しき風習


あんたが勝手にそう決めつけているだけでしょう
そんな勝手極まりない悪しき投稿のほうはどうなるの・
    • good
    • 0

何で悪しき習慣なの?


君はいつも、素っ頓狂な主義・主張ばかりで、自分の意見も根拠も何も示さないよね、というか「示せないレベル」だよね?
お礼も出来ないし・・・
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A