アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の披露宴なのですが、家族で呼ばれています。夫、私、子供ふたり(3歳、1歳)なのですがご祝儀はいくらくらいがいいんでしょうか。

レストランウエディングですが、当日のホテルを手配してくれるそうです。
となると相場の5万じゃなく7万くらいかなと思うのですが、友人夫妻から7万ももらうと私だったら気を遣う気がするのですが。もちろん7万は痛いなぁという気持ちもありますが(笑)

アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

私は7月にレストランウエディングを行う側です。

お食事代・お飲み物だけで2万円は超えました。
なので引き出物とかも考えると、ホテル準備が無くても夫婦なら5万でもトントンだと思いますよ。

ホテル準備があるなら、7万渡した方が、安心かと^^;
相手側が多く貰いすぎた!ってなったらお返しが別途届くと思いますし^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレストランといっても今はホテルと同じくらいかかるんですね。参考になりました!最低7万は用意することにします。ありがとうございました。

披露宴で出される料理代を考えると

(大人)3万×2+(子供)2万=8万円

宿泊代も出してくれることを考えるとホントは10万がBESTでしょうね!!(新郎新婦の出費を考えると…。)

ただ10万円はキツイですよね 
少なくとも7万円をつつんだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

交通費もそこそこかかってしまうので、10万はきついですが、7万は用意することにします。私は結婚が早く友人も若かったので友人女性のご祝儀はほぼ2万だったもので、ちょっと見当違いをしてたようです。ありがとうございました。

関東のものです。

7万がいいと思います。

理由は、夫婦で行くと、だいたい5万ですよね。
子供も呼ばれていて、料理が用意されているなら
一人1万だと思って(子供の席も確保してくれていることに感謝!)7万がしっくりきます。

ホテルは相手の好意なので、ありがたく受け取っておくといいですよ。
オシャレな服装で家族で写真をとれる機会でもあります。
また、子供が騒ぐかもしれない・・・と思ったとき、なにかあっても気持ちご祝儀が入っていると解決しやすいという印象もあります。
ご祝儀も少なくて子供も騒いで・・・とかだったら印象も悪いと思うので。
(もしもの時ですが)

10万だと質問者さんの負担も大きすぎて、相手も恐縮してしまうと思います。
7万がキリがいいので(末広がりの8万も捨てがたいですが)、質問者さんの家計も考えるなら、やっぱり7万にしておくのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるご意見ありがとうございます。確かに何かあった時の気持ちが違うかもしれませんね。最低7万は用意することにします。

宿泊費まで、持ってくれるのであれば「10万円」でしょう。

祝3万×2名=6万円+子供2万円=8万円、
宿泊費2万円
で10万円
    • 0
この回答へのお礼

相場ってそんなにするものなんですね。勉強不足でした。参考になりました。ありがとうございます。

ご祝儀って地域によって相場って違いますよね。

北海道では会費制が主流とか・・。
レストランウエディングだし、どこの場所かわかりませんが、地方なら5万でいいんじゃないのかな~???
家族で呼ばれてるっていってもお子さんは3歳と1歳でホテル代も実質無料なわけだし・・・。一人で行くっていう考え直し方もあるでしょうけど、せっかく呼ばれてるのには家族ぐるみの付き合いなんでしょうから、ここは思いきってみんなで行って5万でどうだ!
私が呼ぶ方の立場だったら「旦那これなくてごめん」って言われるより「みんなで5万でごめん」の方がうれしいですよ。子連れだって大丈夫!うるさくなったら外に出ればいいのです。よくある光景です。自分はつまらないかもしれないですけどね・・。そして他にちょっと気の利いたプレゼントを用意すればいいじゃないですか。・・・・・ってあんまり仲がよくない友達とかご祝儀の相場が高い地域にはこの今までの案は向いてませんが・・・。
ホテルって言っても会社とかの保養所になってたりして安く利用できるものじゃないんですかね・・。
ポイントはレストランウエデゥングって事ですね。
カジュアルな披露宴でしょうし・・う~ん、やっぱり5万でいいと思うけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

場所的に相場は普通だと思いますが、都心寄りなのでやっぱり実費がかかりそうですよね。子連れで行くのが非常識に見られることもあると聞いてちょっと凹んでたので嬉しいレスでした。ありがとうございます。

>もちろん7万は痛いなぁという気持ちもありますが…

ご夫妻共通の友人なのですか。そうだとしても、どちらか一人だけに絞るという選択肢はないのですか。
幼いお子さんを家に置いてくるわけに行かないという事情は察しま。ただ、親戚ならともかく、子連れの友人が、しかも夫婦でとなると、傍目で見て感心できるものではありません。

それはともかく、お子様ランチは用意されるのでしょうか。そのあたりで若干違っては来ますが、ご夫妻でなら最低 5万円、ほかに宿泊代として実費程度を包む必要があるでしょう。7万円では不足気味かと思います。

「冠婚葬祭ビンボー」にならないためにも、一からの見直しをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

共通の友人なのでできるだけ二人で参加したいんです。全員で参加となると7万でも少ないくらいなんですね。ちょっとびっくりです。子供を連れて行かないって考えは浮かばなかったので考えてみます。ありがとうございます。

現在、友人の相場が3万円じゃないですか?

そうすると、大人2人で6万円プラス子供で7万円では・・・。
7万円は確かにたいへんだと思いますが、お祝い事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり7万は必要ですね。ありがとうございました!

>もちろん7万は痛いなぁという気持ちもありますが(笑)

ローンにしたらどうですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうできればいいんですけどね(笑)