インコが逃げてしまいました。まだ生後3ヶ月の若鳥です。
一刻も早く見つける方法を教えて下さい。
もしくは、ペットを捜索してもらえる所があれば教えて下さい。
また、保護されている方がいるなら連絡下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とあえずこちらのサイトで


http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm
    • good
    • 1

 ペットはお戻りでしょうか。


 逃げて数日がいちばん保護されやすいのですが、あまり時間が経つと可能性はほとんどなくなります。
 餌を自力で探す方法も、天敵から身を守る必要性も、ペットは知りません。
 野鳥ですら、台風等の強風には負けて落ちていたりします。
 関西かどこかの市街地で、逃げたり捨てられたりしたセキセイインコがたくましく群れを作っているという噂を聞いたこともありますが、近所でそういう既存の群れがない限り、雛鳥1羽ではまず野生化は難しいでしょう。

 どなたか、心ある方に早めに保護されていればいいのですが。
 そしてその方が qunさんのポスターをご覧になって連絡をくださるよう、ご幸運を祈っております。
    • good
    • 0

インコはセキセイインコですか?それともコザクラインコ、オカメインコ


ですか?若鳥でも種類によって既に飛べちゃう子もいるので・・。
迷子インコの捜索は初期がほんとに肝心です。
私も逃がしてしまったことがあるのですが、パソコンで写真を貼り付けて
連絡先は苗字と携帯の番号くらいにして(嫌がらせもあったりすると聞き
ましたので・・)家の1.5キロ四方に貼りまくりました!!
とにかく人の集まる場所、駅・大型スーパー・ホームセンター・病院など
の前と、並行して聞き込みも肝心です。
鳥を保護した方の行くところはまずペットショップです。ご近所のペット
ショップそして、交番にも必ず届けてみて下さい。交番に届ける方もいま
す。また侮れないのは小学校などスクールゾーンの電柱などです。
子供の情報伝達力も今は携帯持ってたりしますので、かなりなものですよ。
また、鳥さんの名前を大声で叫びながら探してまわるのも、少し恥ずかし
いですが有効です。鳥が自分の名前を認識していて、お返事してくれる
レベルだとよりいいのですが、そうでなくてもご近所の方が「何かさがして
るのですか?」と声をかけてくださったりして、そこから情報をもらえる
こともあります。私はこれで近所の方から「裏手のマンションに飛んで
いくのを見ました!!」って教えていただいて逃げた方角がわかり、捜索
範囲をせばめることができました。
そして、もし保護していて「かわいいから家で飼っちゃおう!!」って思
っている方の良心にも訴えることができます。「あんなに必死で探して
るんだ・・」って。
ペット探偵は鳥に関しては無意味、、、だと思います。友人で頼んだ方が
何人かいますが、でてきたっていうのは無かったです。犬・ネコですと又
違うと思うのですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。
逃げたインコは、セキセイインコ(羽はきってない)です。
まだ、見つかっていません。
ご意見を参考にして、がんばって探してみます。

お礼日時:2001/09/21 12:05

 昔、手乗りセキセイインコを逃がしてしまったことがあります。

まだ雛鳥でした。
 ヒナなので一度にあまり遠くに飛べないはずで、手乗りなので警戒心も少ないはず……とくれば、近所の鳥好きなお家に保護されることもあります。
 わたしは特徴を描いたポスターをあちこちの電柱に貼り捲りました。
 結果、ご町内2ブロック先のお家で無事に保護されていて、帰ってきました。
 御参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
早速実行してみます。

お礼日時:2001/09/21 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷子紐について

みなさん迷子紐についてどう思われますか?
わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。
でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。
安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。
使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。
子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか?
使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

まだ5ヶ月の息子を持つものです。
出産前から育児を手助けしてくれそうなグッズなどを検索し、迷子紐を知りましたが必要性を感じたら使ってみたいな、と思いました。
確かに常時紐を握っている状態には違和感を感じますが、紐のわを手首にかけた状態で子供と手を繋いで、万が一子供が駆け出した時の保険として使用するのは安全面ではただ手をつなぐより良いと思うから...

子供の気持ちはどうでしょうか、嫌な子もいるだろうし、全然気にしない子もいると思うけど、親としては落ち着きない子に使いたくなる気持ちがわかるから見ていて不快だと感じた事はないです。
ただ不快と言う意見も多いので自分が使用する時は、他人の厳しい目は覚悟しとかなきゃな、と思っています。

Q最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。

最近、生後約1ヶ月の白文鳥をペットショップから購入しました。
餌を食べた後、喉(クチバシ)を動かすとプチプチ?とした音がするのですが、これは正常なことなのでしょうか。
この音は食べた後5分くらいでおさまります。夜に眠っている時などには音は聞こえません。とりあえず餌を噛む音だと思っているのですが^^
それと片目を瞑ったりすることがよく目につきます。
これらの状態はトリコモナス症の症状である可能性が高いとネットで見たので、少々心配なのですが、餌はたくさん食べます。
昼間も大抵眠っています。

動物病院に行った方がいいとは思っていますが、近くにあるのは家畜専門の病院しかないので、負担を掛ける長距離移動はなるべく避けたいと思って質問しました。
過去に異常に気づいてあげられなくて、桜のヒナを落鳥させてしまったことがあり、それは防ぎたいと思う気持ちが強いので周りからは心配しすぎと言われるのですが^^;

今はそれ以外の異常は見られないので、時間がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

プチプチというくちばしの音、よくありますよ。寝言みたいなものかな?うとうとし始めた頃に多いように思います。
また、片目をつぶるのもよくありますよ。
うちの子はいたって健康です。

Q猫が迷子札を嫌がります

完全室内飼いの猫ですが、万一の脱走に備えて迷子札をつけておきたいです。
みなさんの猫は迷子札をつけていますか?
嫌がらない方法はないでしょうか?

今まで色々試しましたが、問題がいくつもあります。

まず、首輪を嫌がります。
ベルトタイプの物はすぐに壁にこすり付けたりかみついたりしてボロボロにして外しかけます。
バックルタイプは全然外れませんが、嫌がって何度も後ろ足で蹴ってくるくる回しています。
二日経ってもまったく慣れずに蹴ってばかりで、かわいそうなので外しました。
総ゴムタイプは今のところ嫌がりませんが、頭をやたら振って、不快そうです。
なお、普段は布タイプのハーネスをつけていますが、これはまったく嫌がりません。
ただ一度だけ、手作りダンボールハウスで遊んでいる最中に片足がハーネスから抜けていました。
普段は嫌がらないから外れないだけで、本当はハーネスも脱出可能なようです。

次に迷子札ですが、どれをつけても噛みついて壊そうとします。
今まではハーネスに迷子札をつけていましたが、首の部分ならたいてい蹴り上げて肩のところに移動させてしまい、物に引っかかることが多く危険でした。
引き紐をつけるわっかの金具部分に迷子札をつけると、移動しないのであまり問題はなかったのですが、猫が何度も噛みついたり蹴ろうとしたりして、やっぱり嫌がっていました。
それでも、病院に行く機会が多くて、脱走して帰ってこなかったらたまらないので、かわいそうでしたがつけっぱなしにしていました。
ハーネス以外のそれぞれの首輪につけると、やはり何度も蹴ったりかんだり物に引っ掛けたりして、いくつも壊したり外したりしました。

空気清浄機やエアコンを稼動させているので、あまり窓を開ける事はないのですが、朝晩の戸締りの際に外に出て行きたがり、不安になってきました。
よろしくお願いします。

完全室内飼いの猫ですが、万一の脱走に備えて迷子札をつけておきたいです。
みなさんの猫は迷子札をつけていますか?
嫌がらない方法はないでしょうか?

今まで色々試しましたが、問題がいくつもあります。

まず、首輪を嫌がります。
ベルトタイプの物はすぐに壁にこすり付けたりかみついたりしてボロボロにして外しかけます。
バックルタイプは全然外れませんが、嫌がって何度も後ろ足で蹴ってくるくる回しています。
二日経ってもまったく慣れずに蹴ってばかりで、かわいそうなので外しました。
総ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの猫も最初は狂わんばかりに首輪を嫌がりました。
鈴がまず嫌だ!首が重くなるから嫌だ!などと言われますよね。
今は鈴つきの首輪に迷子札をつけています。
もう慣れてしまったみたいです。

使ったことはありませんが、
参考URLで初めての首輪として売出している首輪があります。
これなら首輪自体に迷子札がついているので便利です。
(すでにご存知でしたらすみません。)

うちが使っている迷子札のURLも貼っておきますね。
これは噛んでも壊れませんし、見た目もかわいいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/56nyan/662755/,http://www.rakuten.co.jp/pet-gp/740047/772812/

Q逃げたペットの捜索(ポスターについて)

昨日、かわいがっていたオカメインコを、私の不注意から逃がしてしまいました。

警察に行って、遺失物届けを出しました。が、今のところ何の連絡もありません。

今、迷っているのは、ポスターを作って貼るか否かです。
というのも、どのくらいの範囲で、何枚ほど張れば良いのか、見当もつきません。
また、ポスターに自分の電話番号を書くことにより、いたずら電話が多くかかるようになると言う話を聞いたり、多くの情報の電話がかかってきてその対応するのが大変ということを聞いたことがあります。

実際に、行方不明のペットを探すために、ポスターを張った方、
もしくは、そのポスターを見て飼い主さんに連絡をしたことがある方の体験談を聞かせてください。

今は、保護してくださった方が警察に届け出てくれることを願いつつ、
一緒に飼っているもう一匹のインコをベランダに出し、逃げたインコが自分で帰ってきてくれないかと淡い期待をしていますが・・・。

Aベストアンサー

私も以前、インコを逃がしてしまいました。。ちょうど私が留守の時に、親が外に出た一瞬に、一緒に出てしまったみたいです。。ちょうど一年になります。
居なくなってから、すぐに写真を50枚プリントアウトし、ポスターを作りました。
ゴミの集め場所(主婦がよく見るので)、あとはコンビニの前の電柱(人がよくくるところ)、学校の入り口付近、図書館の近くの電柱、駅付近の電柱、ポストの近くの電柱、郵便局の近く、病院の周辺、マンションのゴミ捨て場、、、
夢中で作ったので、結局200枚以上手づくりポスターでした。自分の駅と、両隣の駅。あと、後々「似た鳥を見た」という連絡をもらったので、3駅隣の駅までも見に行きました。。
その後、8件ぐらい電話があり、でもどの鳥もちがっていて、残念だったんですが、でもいろんな家で鳥が保護されていることを知り、私のインコもどこかで誰か親切な人が保護してくれるかも、と少し希望がもてました。
いたずら電話も両親が心配していましたが、一件もありませんでした。逆に「見つかりましたか?」と心配してくれて電話をかけてきてくれた鳥好きの方もいました。とてもうれしかったです。
ちょうど居なくなったのが10月の中旬で、1月末ごろにポスターをはずしました。。年内にはずそうと思ってたんですが、何件か、年末に連絡があり、結局1月末にはずしました。今でも考えると涙が出ます。。
居なくなってしまうというぐらい辛いことはないですよね。ずっとずっと忘れられません。

おかめインコさん、戻ってきてくれるといいですね。
一応かごは外に出しておくと目印になるそうです。
インコの保護のホームページにもアクセスしてみてください。いろんな場所でインコが保護されています。
「インコ」と「保護」で検索すると、ヒットします。
見つかることを祈っています。

もし他に何かあったら、補足してください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/

私も以前、インコを逃がしてしまいました。。ちょうど私が留守の時に、親が外に出た一瞬に、一緒に出てしまったみたいです。。ちょうど一年になります。
居なくなってから、すぐに写真を50枚プリントアウトし、ポスターを作りました。
ゴミの集め場所(主婦がよく見るので)、あとはコンビニの前の電柱(人がよくくるところ)、学校の入り口付近、図書館の近くの電柱、駅付近の電柱、ポストの近くの電柱、郵便局の近く、病院の周辺、マンションのゴミ捨て場、、、
夢中で作ったので、結局200枚以上手づくり...続きを読む

Q猫さんにシルバーの迷子札

うちの猫さん MIX雄4ヶ月は
光り物大好きです。

ネックレスなんかしていたら
夢中でニャれてきますし
流しのステンレスに向かって猫パンチしてきますし
とにかく、シルバーの光り物が好きです。

・・と言うのを迷子札注文してから気づきました。

迷子札はシルバーでごくごく小さい物です
直径は1.5cmくらいで2gの物です。

首輪は嫌がりません。
完全室内飼いですが
毎晩ハーネスつけて散歩に行きます。
全然苦にしません。
迷子札は万が一脱走した時のためにです。

首輪にその迷子札をつけて首につけたら
もうものすごい勢いでその迷子札を取ろうとしていました。

これも慣れでしょうか。
迷子札つけている方、
同じような経験された方どうなさいましたか?

違う迷子札にするしかないでしょうか・・
皆さんはどんな迷子札お使いですか?

Aベストアンサー

うちの猫も光り物大好きで、シルバーの迷子札は無理矢理かじったのか引っかいたのか?字が読めなくなってしまい、すぐにダメになりました。その後「猫の首輪工房」というネットショップで首輪を作ってもらい、名入れしてもらいました。すごくかわいい首輪です。迷子札のようにブラブラしないしすごく気に入ってます。そのショップでは安全のためのスナップボタンの首輪も売っていましたよ。うちはいつも玄関から飛び出そうとするので、時々リードで止めて荷物を運びこんだりするので、バックルタイプにしました。思いっきり引っ張った時には、すっぽ抜けるぐらいのゆるさでつけています。
先日留守中に、近所の小学生が猫を出そうと風呂場の小窓を開け、うちの猫が外に飛び出していて見つけた時涙が出ました。地震もないとは言えませんし、私は迷子札は必要だと思います。

Q若いセキセイインコ

生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・
餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。
以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに...続きを読む

Aベストアンサー

生後6週間ということなので、おそらく差し餌から独り餌になった後、あまりかまってもらえなかったのではないかと想像します。
ペットショップでは、セキセイインコや文鳥の雛は、ほとんど場合、差し餌で育てられると思います。しかし、ひとりで餌を食べられるようになった後は、放っておかれるため、人を怖がるようになってしまうのです。

しかしまだ6週間ですから、間に合うと思います。ペットショップで人から差し餌を受けていたことを完全に忘れてしまったわけではありません。
まずは、「手乗り」にすることを急がず、信頼関係を作ることが先決です。
ペットショップから連れてこられて、鳥カゴも、周りの景色も、飼い主さんも、すべて変わってしまったのですから、小鳥にとっては大変な変化です。
落ち着くまで、気長に見守ってあげてください。
金網越しに話しかけるなどして、新しい飼い主さんが怖い人ではないということを知ってもらいましょう。

放鳥するときも、無理やり捕まえて出すのではなく、カゴの戸を開けたままにしておいて、自由に出入りできるようにしておくのが良いと思います。
そして、あまり構わずに、部屋の中で好きなようにさせてあげたらよいと思います。もちろん危険防止のために、ちゃんと見守ってあげる必要はありますが、見て見ぬふりをしているくらいで、ちょうどいいです。
小鳥は食べだめはできませんから、お腹がすけば、カゴに戻ります。そのため、慣れるまではカゴの外では餌をあげないようにします。
こんなことを何度か繰り返しているうちに、人にも寄ってくるようになると思います。

私はインコは飼った経験がありませんが、文鳥を8年ほど飼ったことがあります。
何回か繁殖もさせましたが、雛はいつも巣立ちするまで親に育てさせておきました。雛を親から引き離してしまうのが、かわいそうでできなかったので。。。
両親とも子飼いの手乗りでしたが、その子供たちは、やはり初めは人を怖がりました。しかし、根気よく面倒見ているうちに、何とか手乗りらしくなってくれました。
むかし読んだ本に、インコは巣立ち雛からでも手乗りにできると書いてあったのを覚えています。
文鳥でも巣立ち雛から手乗りにできたのですから、インコならできると思います。
あせらずに、根気よくがんばってみてください。

生後6週間ということなので、おそらく差し餌から独り餌になった後、あまりかまってもらえなかったのではないかと想像します。
ペットショップでは、セキセイインコや文鳥の雛は、ほとんど場合、差し餌で育てられると思います。しかし、ひとりで餌を食べられるようになった後は、放っておかれるため、人を怖がるようになってしまうのです。

しかしまだ6週間ですから、間に合うと思います。ペットショップで人から差し餌を受けていたことを完全に忘れてしまったわけではありません。
まずは、「手乗り」にする...続きを読む

Q犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか

犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか?自分の周りには、飼い犬は常時リードにつないでいるので、飼い犬はめったに迷子になるわけがない。という人と、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある。という人の両方いますが、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある人はどのようなシチュエーションで迷子にしたのでしょうか。新サービス開発の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬を保護したことがあります。

飼い主さんは北海道から東京へ引っ越しの途中で、サービスエリアで食事中にリードなしで車の中にいた犬が外へ出てしまい、夕暮れまで探していましたが見付からず戻ってはきませんでした。

引っ越しのためのしばらくの連絡先と犬の写真を預り、飼い主さんからも1ヶ月くらい連絡を頂きましたが見付からず、連絡先も時効になった頃私の家付近で見掛け、2週間かけて保護しました。
ずいぶんボロボロになり、人に怯えていて近付けない状況で、餌で釣りなんとか自宅に連れてきました。

散歩でサービスエリア付近まで行くと、遠い目をして30分くらいそこから動かなくなるんです。
飼い主さんを思い出してるんでしょうね。
「お家へ帰ろう」と何度も話しかけて、やっと歩き出してくれます。

10歳以上の成犬でしたが、それから7年以上は家の子として生きました。

その時思ったことは、犬にもGPSが付けられないものか。
それかネットに飼い主さんがペットを登録して、色や特徴を入力すると飼い主さんへ連絡が行くシステムなど無いものかと思いました。

長々とエピソードを書き込んでしまって、すみませんでした。
機会があったら、飼い主さんの目に止まることを祈りつつ話したいと思っていました。
場をお借りしてしまった無礼、大変申し訳ありません。

また可哀想な家族(ペット)が居なくなれば良いと思っています。
何か参考になれば幸いです。

犬を保護したことがあります。

飼い主さんは北海道から東京へ引っ越しの途中で、サービスエリアで食事中にリードなしで車の中にいた犬が外へ出てしまい、夕暮れまで探していましたが見付からず戻ってはきませんでした。

引っ越しのためのしばらくの連絡先と犬の写真を預り、飼い主さんからも1ヶ月くらい連絡を頂きましたが見付からず、連絡先も時効になった頃私の家付近で見掛け、2週間かけて保護しました。
ずいぶんボロボロになり、人に怯えていて近付けない状況で、餌で釣りなんとか自宅に連れてきまし...続きを読む

Q山桜インコと他の鳥

今、山桜インコを1羽飼っています。
本当は手乗りにしようと思っていたのですが、雛の時に何かあったのか、非常に臆病で攻撃的です。
私も始めは頑張って信頼を得ようと頑張りましたが、とにかく噛むのでうちの子が恐がってカゴから出せなくなってしまい、今は鳥自身もカゴから出ようとしません。
が、本来やんちゃで遊ぶのが大好き。カゴの中におもちゃもありますが、止まり木をかじり折ったり、とにかくうるさいのです。
家族中ストレスになるくらいうるさいのです。

遊び相手(ストレス解消?)に違う鳥(十姉妹とか?)を一緒のカゴに…と思いましたが、山桜インコって他の鳥との相性はどうなのでしょう?
つがいで飼う勇気はありませんが…(増えても困る)
何か名案(少しでも静かに…)はありませんか?

Aベストアンサー

小桜インコのことでしょうか?
コザクラだとして回答すると

成長してから他の種の鳥と同居は難しいと思います。
第一、インコとフィンチは同じかごでは飼えません。
コザクラ同士ならば、とても仲良くしますがもちろん相性があります。
はじめから新しい子を同じかごに入れるというのは無理なので、もう一つかごを用意する必要があり、結構な期間様子を見る必要があります。

うるさいというのは鳴き声がですか?
私が飼っていたコザクラはとても静かでしたが、騒いでうるさすぎるというのはきっととてもストレスを感じているんだと思います。
おもちゃが好きなようなので様々なおもちゃを用意してあげて、飽きないように毎日付けているおもちゃを変えてあげるといいですよ。
広さに余裕があれば複数つけてあげたり。

止まり木をかじって困るなら他にかじらせるのを付けてあげると良いですよ。「イカの甲」や「かじり木コーン」などがあります。
おやつもたくさんの種類をあげてみるといいです。インコは何十種類(理想)もバリエーションがあったほうがいいのです。
大好きなおやつは人の手からしかあげないなどしてみると良いとおもいます。(人間→大好きなおやつをくれる→好感度アップ)
あと声掛けも大切です。そばを通るときはいつも名前などを呼んだりあいさつをしたりしてあげると、鳥も気に掛けられているというのがわかります。
問題行動には必ず原因があります。感情的にならず少しずつ解決して、楽しいインコライフを送ってくださいね~。

URLは「かじり木コーン」でちょっとした止まり木にもなります。
うちの鳥たちはみんな大好きでバリバリかじっています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483328/

小桜インコのことでしょうか?
コザクラだとして回答すると

成長してから他の種の鳥と同居は難しいと思います。
第一、インコとフィンチは同じかごでは飼えません。
コザクラ同士ならば、とても仲良くしますがもちろん相性があります。
はじめから新しい子を同じかごに入れるというのは無理なので、もう一つかごを用意する必要があり、結構な期間様子を見る必要があります。

うるさいというのは鳴き声がですか?
私が飼っていたコザクラはとても静かでしたが、騒いでうるさすぎるというのはきっととて...続きを読む

Q犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか

犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか?自分の周りには、飼い犬は常時リードにつないでいるので、飼い犬はめったに迷子になるわけがない。という人と、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある。という人の両方いますが、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある人はどのようなシチュエーションで迷子にしたのでしょうか。新サービス開発の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)繋いであったリードが外れた時。一人(1匹)で散歩コースを散歩に行ったのを探して発見。
(2)猟犬がなかなか山から帰ってこないという話は、何度か聞いたことがあります。
**
知らない土地で動物の迷子は探すのはとても困難でしょうね。普段の生活の中で知っている場所なら、大抵は自分で帰って来ると思います。

犬よりもネコの迷子の方が、対象は、多いと思いますよ。ネコは普段と違う景色が苦手で、いったん家の外に出ると、おびえて、なかなか外を歩けないので、帰れなくなります。
どこかごく近所の建物などに潜みます。それを探すのです。まあ、夜に帰ってくることもありますが。。それも、難しいでしょう。

Q荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する
こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。
ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。
飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか?
それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入...続きを読む

Aベストアンサー

実際にペットショップで幼鳥を手乗りにして販売している者です。手乗りくずれでも決まった時間にカゴから出してあげたり、話かけたり、手渡しでエサをあげたりしていくと、普通より時間はかかりますが、なんとかなりますよ^^また、外に出してあげることで、信頼関係が出来て、鳥からしてほしいことを身振り手振り訴えてくるようになったりもします。してほしいことが、わかって、やってあげると、体を使って喜びを表現してくれます。(2羽実績あり)やんちゃでも、かわいいですからね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報