外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日風邪でちょっと寝込んだのですが(熱は7度台)、治りかけごろやけに口の中がネバネバして閉口しました。
風邪が治ったらおさまったので病気のせいだと思うのですが、こうなるのは唾液の分泌が少なくなるからでしょうか。病気すると分泌が悪くなるのでしょうか?
ネバネバする時とカラカラになる時がありますが、どういう仕組みでそうなるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

かぜぐすりを飲んでいなかったら、脱水のためでしょう、息がハーハーでも乾燥します。

かぜぐすりを服用したのでしたら、
一般的な風邪薬には抗ヒスタミン剤、咳止めが入っています。鼻水の分泌をとめる、咳をとめる薬の作用として、粘膜の分泌を抑制する作用があります。そのため
ねばねば、からからするときが、人によってあります。
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。
風邪薬は飲んでなかったのですが、脱水状態になったとすれば、カラカラになるのは納得できます。ネバネバもその前の段階(もう少しでカラカラになる)という理解でよろしいでしょうか。

分泌が悪くなると言うより、発熱により汗を多量にかいたため、体内の水分や塩分が過剰に失われたのです。

喉の渇きはそのためです。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
逆らうわけじゃありませんが(笑)、べつに汗はかかなかったし(だるくて横になってただけ)、喉もたいして渇かなかったと思うんですけど、、。自覚しなかっただけでしょうか。カラカラの時は渇きますね。