この人頭いいなと思ったエピソード

缶の蓋が缶の中に入ってジュースに浸ってしまいましたゼリー作る予定でゼラチンと混ぜて缶に入れて蓋取ろうとしたら入ってしまいました 缶の成分が染み出して飲めないのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫だよ。


ただ、果物の酸が強いとゼラチン固まらないので、再度加熱するとか果物によって違いがあるので、ちょっと検索して確認してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 12:20

どんな缶ですか。

缶詰の缶ですか。
どんな蓋ですか。缶詰の蓋ですか。他のプラスチックか紙などの蓋ですか。

缶詰とその蓋なら、スチールかアルミのどちらかだと思いますが、金属の成分が染み出して(溶け出して)飲めなくなるか心配しているのであれば、それは杞憂というものです。

缶詰の金属だけでなく、鍋やボウルやお玉(レードル)などの
金属の成分が溶け出すことを心配しますか。金属製の食具(カトラリー)はどうですか。

缶飲料の多くはプルタブを開けて口を付けて飲みますが、金属の成分が口に入ることを心配しますか。
ステイオンタブは缶の内側に折れ曲がって中の飲料に触れますが、心配しますか。

金属の成分(つまり金属)がそんな短時間に簡単に溶け出すことはありません。塩酸などに浸した場合は別ですが。

ちなみに、缶詰や缶飲料などの金属容器の素材は、食品衛生法の安全性に関する規格基準に適合したものが使われています。
調理器具や食器・食具の素材も同様です。

缶詰や缶飲料は、製造後長期間に渡って容器と内容物が接触しますが、その間に金属が腐食しないよう、内部に塗装やプラスチック素材のコーティングが施されています。その塗料やプラスチック素材も、食品衛生法の規格基準に適合したものが使われています。



ということで、「缶の成分が染み出して飲めない」などという心配は全く無用です。

缶の蓋に異物や汚れがくっついていた場合は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 09:30

缶の成分は出ませんが蓋についている雑菌が増えることはあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 08:10

そんなわけないです。


じゃあ蓋はずっと当たってるのにどうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 08:10

有りえませんよ、そもそも入れ物は、その蓋と同じ缶じゃ〜ないですか??



なら入れた時点で飲めない事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A