単二電池

画像の様な表が1月ずつ1年間あります。
日付の横に曜日を入れたいのですが、自動で入れる方法がありますか?
手動なら簡単なんですが、12か月あるので面倒です。
もし自動で入れる方法があればご教授よろしくお願いします。

「エクセルで曜日を入れたい」の質問画像

A 回答 (5件)

左端に1から12と見えるのが1から12の整数ではなく日付なら、右隣のセルで


=text(左隣のセル, "aaa;;")
とすれば曜日の漢字1文字表記になります。

12のシートがみんな同じレイアウトなら、シートを全部選択して1セル入力すれば選択したすべてのシートの同じセルに一度に入力が完了し、そのまま下にドラッグコピーすればすべてのシートでコピーが完了します。全然面倒じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 14:41

>それを12か月するのが面倒ということです。



そうであれば、マクロになります。マクロなら一回の呼び出しで、12か月分の曜日を一気に設定可能です。

そのマクロは、提供可能ですが、そのためには、シートの正確なレイアウトの情報が必要になります。
以下の不明点が明確になれば、マクロは提供可能です。
1.1日の1が記入されているセルはA3であってますか。

2.最初の表が1月だとすると、2月の表は、下に続くのでしょうか。
それとも横に続くのでしょうか。それとも別のシートになるのでしょうか。
①下に続くなら、2月の表の開始行
②横に続くなら、2月の表の開始列
③別のシートなら、シートのシート名(各月とシート名の関係)
は、どうなっていますか。

3.表を見たときに西暦何年の表を作るのかが判りません。
たぶん、今年(2024年)かと思いますが、その情報はどこかにありますか。
ない場合は、CPU時間を読み込んで、現在の年を判断することになります。

まだ、不明な点は他にもありますが、一旦、上記の不明点が明確になった時点で、再度、不明点の確認を行いたいと考えています。

マクロでの解決を望まない場合はスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 13:24

追記:


先ほど、日付だけ表示はできないといいましたが、
できるようです。

セルの書式設定のユーザー定義で設定すれば可能かと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 11:41

曜日をドラッグすれば月曜日火曜日~と続けて入できますげど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを12か月するのが面倒ということです。

お礼日時:2024/08/15 11:41

一番左のところが日付でその隣に曜日を入れたいということですか。


私のやり方ですとTEXT関数を使用しますが、
それだと一番左の表示が1ではなく日付が入ってしまいますね。
例えば、1月1日などと言った感じになってしまいます。
A1の日付の表示を変えるには書式設定である程度変更は可能ですが、
日付だけはできなかったような気がします。

1のところをA1として2024年1月1日とした場合。
A1に2024/01/01と入力。
そのあとB2に=TEXT(A1,"aaaa")と入力すれば、曜日が自動で表示されます。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!