登山旅行に生理がかかりそうだったので、婦人科で生理をずらす薬を処方してもらいました。
旅行は今月の15~18日で薬は11日~18日の間朝晩1錠づつ飲むようにとの事でした。薬の名前はソフィア…とかなんとか書いてあったと思います。

ホルモン系の薬のせいだと思いますが、この数日間で5kgも太ってしまい、(旅行のせいか)普段は縁のない便秘にもなり、昨日から胃が張って痛くてしょうがありません。
さらに、日頃から足がむくみやすいのですが、昨日から足がひどくむくみだして、今日は会社帰りに膝から下が突っ張ったように痛くなってきて、帰宅してみたらふたまわりもふくらはぎが太くなっています。
内側のくるぶしの下までむくんでいる始末。あまりの事に驚いています。
ふくらはぎの周囲を測ってみたら、40センチもありました!

薬の副作用のせいなら、もう服用していないので次第に収まるのでしょうけれど、取りあえず自分でなんとか対処は出来ないものでしょうか?
マッサージとか運動とか…何だかこのまま太くなってしまいそうで、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる浮腫の状態だと思います。


軽度であっても処方医師の診察を受けるべきです。
一過性のもの(エストロゲンによる直接作用)なら問題ありませんが、もし腎機能などに異常を疑う場合は早急に処置を要します。(5kg/数日は多いと思われます)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社の定時直後にこのアドバイスを見て、慌てて婦人科へ行ってきました。
同じ病院で過去に1・2回処方してもらった事のある薬で、こんな副作用が出たのは今回が初めてです。

診ていただいた先生も「こんなにむくんだ人は初めて…」と少々驚いていました。
「腎臓とかに負担がきてるとかないですか?」と尋ねると、「それは大丈夫でしょう」との事。
一応、副作用で水が変なところに溜まっているのだろうという事で、その医院には利尿剤を置いてないので漢方の方を処方しましょうと、1週間分の漢方薬を処方してくれました。
カネボウ五苓散料という薬剤です。

これで様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 19:18

あなたが服用していたのは、低容量ピルですね。


低容量ピルとは、ピル1錠中に含まれる合成エストロゲン(女性ホルモン)の量が50μg未満のピルのことです。
副作用として太ったり、便秘になったりします。

飲み慣れていない人や初めての人には、こういった副作用が出やすいらしいです。
むくみもやはり薬の副作用だと思いますが、服用を止めたのでしたら、徐々に解消されると思います。

むくみ対策には、温めのお風呂で30分ぐらい半身浴(胸より下)されるのがいいと思います。
汗をかきますが、水分補給も必ずしてください。
むくみは血の循環が悪くなって起こりますので、足の先端から心臓に向けてのマッサージも効果的です。入浴中にマッサージするといいですよ。

あと、寝る時に足首に枕をして寝ると、血の循環がよくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元々足はむくみやすいので、以前から毎晩足のマッサージをしていましたが、昨夜は念入りにマッサージをして、足の下に高めにクッションを敷いて寝ました。

今朝は楽になってました。
仕事中にも時々マッサージをしましたが、夜にはまたパンパンになってました。

ホルモン系の薬は本当に恐いですよね。
体がちゃんと反応してしまいます。
今回は過反応といったところでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Qたぶんカンジダなんで婦人科に行こうと思うんですけど、検査とか薬とかで全

たぶんカンジダなんで婦人科に行こうと思うんですけど、検査とか薬とかで全部でどのくらい料金かかりますか?
だいたいでいいので教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

健保が使えるという前提で、診察(菌培養検査を含めて)で3000円前後+薬代1000~2000円(外用剤のみの場合)程度だと思います。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q生理が来ない。薬のせいでしょうか…?

今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。
「来ない」というか「生理が来た」っぽい症状はあったんです。そろそろ生理かな、ってくらいの時にいつものように腰痛になりましたし。ナプキンを一応着けていたのですが、少しだけ汚れていて。でも生理ではなかったんです(出血はしていない)。生理がだいたい終わった頃に、ナプキンが少し汚れているこたがありますよね?ちょうどあんな感じです。
私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定剤か睡眠薬かはわかりませんが…)を飲んでいました。すごくぐっすり眠れるので安心していたのですが、その薬を飲み始めた時期(今月から)と、せいりが来なくなったのも今月なのでちょっと気になります。
以前にも他の病院で不眠症を和らげる薬をもらったことはありましたが、どれも効いたことはなかったのに今回の薬はすごく効くので薬の効能が強いのかな、とも思います。
2日前からその薬はやめましたが、何日かの遅れはあってもこんなに来ないことはなかったので心配です。
その薬を持っていって産婦人科にいくべきでしょうか?
それとも、まだ2週間だし、来月の生理が来るかどうか様子をみるべきでしょうか?

今月になってまだ生理が来ていません。予定日よりも約2週間くらい過ぎました。
「来ない」というか「生理が来た」っぽい症状はあったんです。そろそろ生理かな、ってくらいの時にいつものように腰痛になりましたし。ナプキンを一応着けていたのですが、少しだけ汚れていて。でも生理ではなかったんです(出血はしていない)。生理がだいたい終わった頃に、ナプキンが少し汚れているこたがありますよね?ちょうどあんな感じです。
私は不眠症に悩んでいて、今月からかかりつけ医で処方してもらった薬(精神安定...続きを読む

Aベストアンサー

生理不順・・・
こなくても、早く来ても女性は、不安ですよね。
私も、整理不順の時期があり、その時はあまりの腹痛等あり病院に行きました。
痛みなどないと、そのうち来るかなぁ~なんて思ってそのままだったりしちゃうんですよね。

生理は、ストレス・ホルモンのバランスだけで女性の体は敏感に感じ取るようなので、質問者さんの不眠症の薬のせいだけとは、いえ難いかもしれませんが、念の為、薬をもって、やはり病院へ行かれる事をお勧めします。(不眠症で悩んでいると言う事は、やはりストレス関係からも影響が・・・)

私が、病院へ行ったときは、検査等もしますが、【基礎体温】を最低でも3ヶ月間、計ってくださいと言われました。一番、わかりやすいようです。

あくまでも参考ですが、下のURLで体チェックは出来ます。早く診察に行くにこしたことはないと思います。

参考URL:http://www.natural-life.jp/chezen.htm

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

生理は30日周期くらいです。
年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。
名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません)
このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。
指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます)
今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。
熱はありません・・・
朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。
やはり強い薬で体にあわないのでしょうか?
みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか?
今晩はまだ飲んでいません・・・
とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

Aベストアンサー

処方説明書のような物を貰いませんでしたか(薬の説明・飲み方・副作用)。頭痛と吐き気があるのならば、服用をやめて、再度病院へ行き、医師に処方の薬が合っているか聞く事ですね。ネットでもその名前で判ると思いますが。
医師にもらった薬の、身体に合わないのか?風邪の為なのか?
風邪ならばその薬も処方してもらう事。

生理を遅らせる薬で、そんな症状が出ていれば旅行に行ってもずっと寝ている事になります。
栄養と睡眠で風邪を早く治して、ご旅行を楽しんでください。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q薬の副作用で太り続けるのが怖いです…

現在月経がこなくて通院、治療を続けている19歳です。
学校でのストレスが原因で、拒食症寸前レベルまで食事をとらない期間が中学2年から卒業までありました。
それが原因で自分のせいなのは十分にわかっています。
しかし、将来子供はほしいので高校生の頃から個人病院に通い始めました。
3年間通院、薬を服用しても変化が現れないため、有名な大学病院に3ヶ月前に変えました。

現在、ホルモンの分泌が盛んになるよう1ヶ月に
・プレマリン朝1錠、25日間
・デュファストン朝晩1錠、10日間

を服用しています。
飲んで3ヶ月が過ぎました。
体重が40kg→46kgまで増えてしまいました。
身長が161cmなので問題ないのはわかっていますが、これからもこのペースで増えると考えるととても怖いです…。

確かに、薬を飲み始めてから異様に食欲がわき、食べる量も間食もふえてしまった気がします。
しかも妙に糖質と脂質が多い洋菓子や揚げ物、主食類が食べたくなってしまって。
私は栄養士を目指しており、お弁当も毎日持って行っているし外食もしないタイプなので、元々の食生活が悪かったとは思えないです…。
でもこれも言い訳になってしまいますよね…。

友人や姉には、「元々痩せすぎだったんだからどんどん太れ」と煽ってきます。
一緒にご飯を食べていて量が少ないと「痩せてるんだからもっと食べなよ」と言ってきます。
母は胃下垂のように食べても全然太らないため、煽るだけではなく一日に食べたものをすべて報告してきます。悪気がないのは分かっているのですが…。
だから、誰にも相談できませんでした。

これからどのように食事をとっていいか分かりません。
太りたくないからといって、大学での付き合いをやめることもできれば避けたいです。
バランスのよい食事をとってもお腹が満たされません。
プレマリンとデュファストンを服用していた方は、どのようにこの山を越えたのでしょうか?
太り続けるのでしょうか?
どのようにお腹を満たしていたのでしょうか?
こんな風に考える私は異常ですか?
経験者の方、詳しい方、回答くださるととても嬉しいです。 
長文失礼いたしました。

現在月経がこなくて通院、治療を続けている19歳です。
学校でのストレスが原因で、拒食症寸前レベルまで食事をとらない期間が中学2年から卒業までありました。
それが原因で自分のせいなのは十分にわかっています。
しかし、将来子供はほしいので高校生の頃から個人病院に通い始めました。
3年間通院、薬を服用しても変化が現れないため、有名な大学病院に3ヶ月前に変えました。

現在、ホルモンの分泌が盛んになるよう1ヶ月に
・プレマリン朝1錠、25日間
・デュファストン朝晩1錠、10日間

を服用しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
まず月経のことからですが 体重が減ってしまったために起きなくなったのだと思います
ホルモンは主に女性の体脂肪から分泌されるため 減らしすぎると悪影響にしかなりません
また赤ちゃんを産むのにも 適度な脂肪+体重は必要です

現在の体重はかなり低いため もう少し増えれば月経が戻ってくると思います
薬よりも 体重を増やしたほうが確実です

バランスの良い食事をとっているということですがおなかが空く
薬の副作用も考えられますが 食事を極端に制限していれば
当然体は栄養を欲しがって 食べろと命令します 

今食べたいものが 体が欲しがっているものです 
おそらく炭水化物と脂質が足りていないと思います
栄養士の勉強をされていることは素晴らしいと思いますが
その知識が逆に邪魔しているのかも知れません
そのバランスの良い食事も 体が必要とするカロリーの足りていないものである可能性もあるからです

体重増加については専門家の先生に相談するほうが良いと思いますが
だいたい あと4~5キロは必要だと思います それでも痩せすぎですが
自身が怖いと思っていることを無理にする必要もないと思います

食べたいという欲求は体に栄養が完全にいきわたった時点で止まると思います
また あまり自分を追い込まないようにして欲しいです
病気になった原因も 食べることをやめられない自分も 食べてしまった自分も
そういう病気なんだから仕方ないことですし あなたが全てすべて悪いんじゃありませんよ

アドバイスになっていないかもしれないですが
なんでもぼちぼちでいいと思います
体重についても ○○キロでないと嫌だ!って思い続けると苦しいです
今は苦しいと思いますが いつか乗り越えられる日が来ますので
それだけは信じていてください。 

こんばんは。
まず月経のことからですが 体重が減ってしまったために起きなくなったのだと思います
ホルモンは主に女性の体脂肪から分泌されるため 減らしすぎると悪影響にしかなりません
また赤ちゃんを産むのにも 適度な脂肪+体重は必要です

現在の体重はかなり低いため もう少し増えれば月経が戻ってくると思います
薬よりも 体重を増やしたほうが確実です

バランスの良い食事をとっているということですがおなかが空く
薬の副作用も考えられますが 食事を極端に制限していれば
当然体は栄養を欲しがっ...続きを読む

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q男性の方に質問です 遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり 汗

男性の方に質問です

遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり

汗の匂いを嗅いだり生理の血を触ったり遊び相手でも気づくものですか?

Aベストアンサー

遊び相手というのが具体的にどういう意味なのかわかりませんが、
気付く人は気付きますし、
気付かない人は気付きません。

さらにそれを言う人と言わない人がいます。

遊び人のような人は基本気付いて、なおかつそれを相手に言います。
遊び人は誰彼構わず常日頃から人の仕草や変化を観察して、それに気付いて褒めてあげるよう勤めているからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報