【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「オサツ」と「オフダ」は字で書くとどちらも
「御札」ということで見た目に同じ字という気がしませんか。
あれ、読みが違うわけだから、別々の字で書けないのと思うことありませんか。
それともこれは何かの間違いで実は「フダ」と「サツ」はきちんと読みわけ可能漢字が実はある。
ただ、なぜか誤った認識かあるいはいつのまにやら、同じ字で表現されるようになってしまった
なんてことないですかね。
いわば、本当は「さつ」はこの漢字、「ふだ」はこの漢字と区別できる別字なんて
ないのでしょうかねえ。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・


    通りゃんせ 通りゃんせ
    の歌ですか。
    実は呪いの歌 
    あれ、ここでは最後に安宅関?
    これじゃ義経の奥州逃避行か。????
    まあ、こんな展開もあるのか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 22:14

A 回答 (8件)

この手の同音異義の漢字は誤読や誤解を避けるためか二文字の熟語として使われるようです。


下記参照すればその例は山ほどあります。別字なんて不要ではないでしょうか。
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0002592800
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変分かりやすい説明感謝します。
相も変わらぬ博学の方ですね。
貴方は相当の物知りさんですね。
いつも感心しています。
文学者かなと思う次第。
というかたぶん、現れるだろうなあと
お待ちしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 17:57

そういうことをいいだすと, たぶん人を呪ったり呪ったりするときに大変だと思う.

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

貴方の言葉に刺激され、少し違う展開に進んでしまった気がする。
ともあれ、呪いですか。
呪いのフダもありますね。

お礼日時:2024/08/15 22:17

日本語の中でも感じは、音読・訓読にかかわらず読む必要がないんです、


一瞥して字の形だけで意味が分かります。
文字を拾い読みする人はどうか知りませんが、その二文字だけしか認識しなことは少ないです、同時に前後の内容も認識します。
また看板、立て札等では、その環境も併せて判断します。
揚げ足取りかも・・・ですが
見た目に同じ字という気がしませんか。
見た目では別の意味という気がしませんが。では?
見た目→どちらも「御札」、で同じ字ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 17:57

音読み(中国での発音)がサツで、訓読み(大和言葉を当てはめた漢字)がフダ。



「御札」をオフダと読むのは神社仏閣関連しか有りません。

前後の文で判断すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 17:57

そこが日本語の難しいところです。


たくさんあります。

におい と くさい
じょうず うわて かみて
しもて と へた
ほくろ と くろこ
やめる と とめる

まだまだたくさんあります。文脈から推測するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

登場する時は振り仮名付きだといいなあと感じています。

お礼日時:2024/08/15 17:58

「おさつ」も「おふだ」も主に話し言葉で使う俗語的な用語なので、混同される可能性はあまりないと思います。



書き言葉の場合は、そのまま漢字で書くとどちらも「御札」「お札」になってしまいます。同音異義語です。

神社や寺院の「おふだ」は「護符(ごふ)」「お守り札」などと書くとよいでしょう。

おかねの「おさつ」は「紙幣(しへい)」が一般名称、日本銀行券は日本円の紙幣の正式名称です。

ちなみに、未使用紙幣は「新札」「ピン札」などといいますが、図案を一新した新紙幣は「新券」と呼び分ける業界があります。

一部の分野では、「おさつ」は食べ物、「おふだ」は令状だったりします。


寺社の「お札」も日銀の「お札」も、場面や文脈で区別できるので、あまり問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 17:59

日本 さつ。

紙幣。
日本 ふだ。表示したり証明したりするための木・紙などの小片。
日本 ふだ。神社や寺のお守り。
https://kanji.jitenon.jp/kanjib/513.html

で、多義語です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 17:59

オフダは「お神札」とも書きます。


と言うか、こっちが正式かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A