プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

仕切り壁を製作しています。
枠組み、柱、桟、石膏ボード、木工パテ、やすりがけ、が終わり
いよいよ下地材を塗りました。

ところが、ヤスリがけが部分的にうまく出来てなくって
所々、デコボコが残ります。
下地を塗った上からヤスリがけは無理でした。
デコボコが目立つところのみ、ハケで塗って、乾かして。。。
を繰り返し少し目立たなくなりましたが、まだ少しデコボコがわかります。
下地はすでに4回は塗り重ねています。

もう少し根気よく、この作業を繰り返すべきでしょうか?
それとも、ペンキを塗り重ねることにより、さらに目立たなくなるでしょうか?
逆に目立ってしまうのでしょうか???

下地材の方が、ちょっと弾力のある感じなので
やはりもう少し下地を塗り重ねるべきか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

石膏ボードを止めたねじや、釘の位置ですか?


それでも、もう下地を4回塗ってしまったのですから方法は出っ張っている部分の所のみカッターの刃を寝かせて削り、下地を塗る。
もしくはそのまま重ね塗りするしかないと思います。
本当は、石膏ボードには、石膏ボード用のパテがベストなのです。木工用パテは石膏ボードになじまないのです。(メーカーによりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前、木にペンキ塗りしたあと、なめらかにする為に
ヤスリをかけたのを思い出しまして
とりあえず、ペンキを塗っていくことにしました。
カッターで削るのは難しい。。。
1ミリもない段差なんですがやはり気になるので。。。

>本当は、石膏ボードには、石膏ボード用のパテがベストなのです。木工用パテは石膏ボードになじまないのです。

ガーン、それは知りませんでした。
と言うか、ホームセンターですすめられたのが
木工用パテだったのです。^^;
クギ穴と、ボードとボードのつなぎ目に出来た少しの隙間やくぼみです。
(ボードが面取り?されていたので合わせ目がくぼみました)

明日からペンキ塗り、頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!