映画のエンドロール観る派?観ない派?

とっさに話しかけられたときや自分を意見を言うのを求められたときにうーん…と何をいえばいいのかわからなくなります。

変な間があいてしまって気まずくなるので治したいのですが、どのように訓練するといいですか?

A 回答 (6件)

何か面白いことを言ってやろうと、常に狙っておきましょう



何も浮かばない時はしょーもないダジャレを言って自分で笑って切り抜ける

最初はぎこちなくても、繰り返すとそういう人だと認識されてやりやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 19:28

話しかけられてからはじめて自分の意見を考えるからそうなります。


言わなくても常に自分の意見を持っていれば、話を振られたときに頭の中にあるものを話すだけです。

それまでなんの会話もしてない(なんの話しもしてないから頭の中で意見も持ちようがない)状態で話しかけられた場合は、「えっ何!?びっくりした~!」とかでいいと思います。
また、周りで話しているが自分は関係ないと思って他のことをしていた、聞いていなかったときは素直に「ごめん聞いてなかった!何?」でいいと思います。それで経緯を聞いているときに自分の意見を考えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 19:28

とっさに不意に話しかけられた場合は、しばらく頭の中のスイッチを入れて頭の中のシステムが起動するのを待つ時間が必要ですよね。

(笑)その場合は、時間稼ぎをする必要があるので、そのためにこちらが質問して、相手に答えさせている間にこちらの準備が整うのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 19:28

石丸伸二へのインタビュー動画を参考になさると宜しい


ですわ。
奴の対応は、正に貴方がお悩みの状態そのもの。
只、そこにもっともらしい屁理屈と小理屈、意味不明の質問
返しや相手の言葉を強引に遮断しての一方的な上書き発言等
を繰り返せば格好がつきますわ。

当面は「前提の件が全く正しくないですね」、「定義?」、
これを直面の打開策として多用なさると良いですわ。
あと、↓の曲の歌詞も参考になると思いますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 19:24

そりゃ内容によりますよね



僕も答えられるものとそうでないものがありますね

答えられない場合は相手の望む答えを考えて言いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/15 19:24

他のこと考えてません?



会話に参加していればお答えできることと思いますけどね。
訓練するまでもないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無の状態というんでしょうか…緊張したときの頭の中が真っ白になった感じで何も思い浮かばないです。

お礼日時:2024/08/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!