質問です。
テレビ局から、「動物についての特番をくむ予定です。動物をたくさんかっているそうなので取材をしたい」と連絡がはいりました。そういった場合、ギャラもしくは謝礼などあるのでしょうか?
実際そういう連絡がきて、断りますが、ふと疑問がわきました。
答えられる方がいたらおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

テレビ局からの取材依頼(出演交渉)ですね。 ギャラ(謝礼)等については、そのテレビ局の番組担当者の方に単刀直入に聞いてみて下さい。

私の場合でしたら、取材内容や謝礼等について、自分自身が十分に納得いくならば
テレビ局等から、そういう連絡がきたら断りません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに聞いてみるのが一番ですね!
 うちの家族あまり娯楽系テレビが好きではないので、家族全員一致でお断りすることにきめたのですが、変な疑問がわいてしまって!
ありがとうございました!

スタジオで出演する場合は、謝礼が支払われますが、取材の場合は現物での謝礼がせいぜいでしょう。

放送局のグッズ等の「記念品」程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということで、回答ありがとうございました!!
やっぱりそうですよね!どんなものかと思い、つい、きいてしまいました!!
お勉強になりました。