どうやればいいんでしょうか?
恐ろしくてたまらないんですが、それについての知識がほとんど無いため、
困っています。どうすればいいんでしょうか?
OSはウィンドウズMeでIEです

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A 回答 (7件)

 まず使っているIEのバージョンを、下のURLの要領で確認してください。



http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/S …

 IE5.0またはIE5.5で、「SP2」という表示がないバージョンは感染する可能性があります。その場合は、下のURLの要領で「SP2」または「IE6」をダウンロードしてインストールしてください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …

 またメールの注意点ですが、これは今回のウィルスに限った話ではありませんが「正体不明な添付ファイルは絶対に開かない」のが大事です。

 たとえ知り合いから来たメールであっても、本文で説明されていない添付ファイルは開いてはいけません。「添付ファイルが付いてきたけど、何ですか」と返信して確認が取れてから開きましょう。

 メールソフトはOutlookやOutlookExpressを使ってはいけません。すぐに使用をやめましょう。今回もそうですが、Outlookのセキュリティ上の弱点を利用するウィルスが多いからです。たとえばOutlookのアドレス帳に勝手にウィルスをバラまき、あなたの信用を失墜させます。

 それでも万が一感染してしまったら、トレンドマイクロ社が配布している駆除ツールを使いましょう。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今SP2を↓しているのですが、
困ったことに今使っているメーラーがアウトルックエクスプレスなんです・・・
何に変えたらいいでしょうか?

お礼日時:2001/09/20 23:18

自分が駆除に使ったツールのURLを載せておきます。


感染しているか判断するのにも使用できます。
riched20.dllは、ワードパッド用のファイル名なのですが、感染した場合にはこのファイル名でウィルスが置き換わってしまうのでウィルスの駆除を行なった場合にはこのファイルが無くなってしまいます。 その時には、メールを開く事が出来なくなります。 今問題が無いのであれば、今のうちにこのファイルをバックアップした方がいいです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
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>困ったことに今使っているメーラーがアウトルックエクスプレスなんです・・・


>何に変えたらいいでしょうか?

 Windowsでは「Becky!」「WinBiff」「Eudora」「AL-Mail」あたりを使っている人が多いようです。(私は「鶴亀メール」という少しマイナーなもの。)

 参考URLに一覧がありますので、それぞれの特徴を読んで選んでください。

 しかし、OutlookExpressからこれらに代えればすべて安心、ということはありません。先に申し上げた「不審な添付ファイルは開かない」という原則を守らないと意味がありません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/mail.html
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。当たらしいメーラーをさっそくインストールしたいと思います。鶴亀にしてみますね

お礼日時:2001/09/20 23:48

とりあえずわかる範囲で書いてみます。


実は感染してしまって、今対策が終った所です。

問題が発生するのはIEの下記4つのバージョンです。

Internet Explorer 5.01
Internet Explorer 5.01 Service Pack 1
Internet Explorer 5.5
Internet Explorer 5.5 Service Pack 1

問題が発生しないようにする為には、Service Pack 2に更新する必要があります。
Service Pack 2に更新するには、下記URLからオンラインで更新出来ます。

>Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 のダウンロードページ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

>Internet Explorer 5.5Service Pack 2 のダウンロードページ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?r …

感染しているか判断する方法は、
c:\Windows\temp\mep???.tmpファイルがあったら感染しています。
また、感染していなくても汚染されたファイルがある場合には、*.emlや*.nws
ファイルが沢山作成されています。
ここに書かれた以上の情報が有るのですが書き切れないので参照URLを詳しく見て下さい。

もしも感染してしまったら、ウィルスの駆除を行なうプログラムをダウンロードして実行する必要が有ります。

参考URLです。
http://help.msn.co.jp/notice.htm
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
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この回答へのお礼

ご丁寧に筋道だって説明してくださってありが問うございます。
さっそく試してみます。感染してませんように・・・

お礼日時:2001/09/20 23:47

急いで下さいね。



 IEのバージョンを確認(ヘルプのバージョン情報で出てくる画面の中程の更新バージョンの部分)して、「SP2」でなければ、マイクロソフトのアップデート(IEのツールにあるはず。)から「製品の更新」を選び、SP(サービスパック)2をインストールして下さい。

 それでまず大丈夫だと思いますが、不安なら、一応ウイルス対策ソフトメーカーのHPから最新の定義ファイルをダウンロードして下さい。

 ウイルス対策ソフトがパソコンにあるかどうか分からないときは、ひとまずどこかのメーカーの「お試し版」(大抵は30日有効)をインストールしてから、最新の定義ファイルをダウンロードして下さい。

 ひとまず、シマンテックを↓にご案内します。
 急いで下さい。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
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この回答へのお礼

はい、いそいでいます、というよりあせっています。
ウィルス対策ソフトのお試し版があったんですね。知りませんでした。
早速↓させていただきます

お礼日時:2001/09/20 23:46

http://www.nai.com/japan/nimdatool.asp
で感染した場合の駆除ツールを配布しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。感染してしまったら使わせていただきます

お礼日時:2001/09/20 23:44

IE5,5や5,01なら最新のサービスパックSP2を導入しましょう。

そうすれば感染しません。
IE6も感染しません。(まだ製品版IE6の導入はお奨めしません)

あとは、ウィルススキャンソフトを導入して、定義ファイル(DAT)をアップデートしておくことですね。

参考をご覧ください。
ちなみに、恐ろしいと考えるならまず調べないとダメですよ。恐ろしいと考えている間に感染して手遅れになることもありますからね。
ちなみに、調べるときはIPAセキュリティセンターですが今日は感染者が多く重いです。(下のURL)
http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
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この回答へのお礼

なるほど、それに変えればいいんですね、やってみます

お礼日時:2001/09/20 23:44

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ウイルスに感染したことは実際にまだないのですが、もし感染してしまったらどう駆除すればよろしいのでしょうか?その辺の知識がないのでわかる方教えてください。

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それはそのプログラム次第です。一口にウィルスと言っても数多くあるプログラムの総称に過ぎませんから、それぞれ動作内容が異なります。感染が分かったのなら、感染したプログラムが特定されているはずですから、それを検知したアンチウィルス(AV)ソフトのベンダーのHPを参照し、対処法を読んで下さい。AVソフト毎に不正プログラムについての命名法が異なりますから、そのAVソフトを開発した会社が公表している情報を参照する必要があります。

まずもって正確な情報を集めることです。セキュリティは知識からです。シマンテックかトレンドマイクロのAVソフトはお持ちかと思います。それらのベンダーのHPには色々な情報が掲載されていますから読んでみて下さい。

http://www.symantec.co.jp/
http://www.trendmicro.co.jp/

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>Spybot等スパイウェア除去ソフトを使っても、またWindowsの検索機能を使っても引っ掛からないんですが

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Windowsの検索で見つからないのは、システムファイルなどが表示されないような設定になっているからだと思いますので、その辺の設定を変更してから再度検索してみてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01A7BA9

なお、Adware.Optserveの手動での削除について次のURLで説明されています。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-adware.optserve.html

システムフォルダにある"LP.exe""optserve.exe"の2つをシステム起動時に実行させるためのレジストリキーを削除した上で、これらをタスクマネージャから終了させ、該当ファイルを削除出来れば改善されると思います。

>Spybot等スパイウェア除去ソフトを使っても、またWindowsの検索機能を使っても引っ掛からないんですが

Spybot-S&Dはoptserve.exeの検出には対応していないように思われます。
Windowsの検索で見つからないのは、システムファイルなどが表示されないような設定になっているからだと思いますので、その辺の設定を変更してから再度検索してみてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01A7BA9

なお、Adware.Optserveの手動での削除について次のURLで説明さ...続きを読む

Qウイルスバスター2003 Service Pack1はMeではどうですか?

最近、ウイルスバスター2003が、Service Pack1にバージョンアップされたようですが、Meで使って見える方、動作などはどうですか?
リソースの減り具合や、PCのフリーズなど起りませんか?
現在使って見得る方や状態がわかる方、様子をお聞かせ下さい。

OSを入れ替えようと考えたのですが、いろいろ調べてみると、現在使っているプリンタやソフトが仕えなくなるたけ、もうしばらくMeで使っていこうと思っています。
その為、Meでのウイルスバスター2003 Service Pack1についてお聞きしたいのです。

皆さん、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウルスバスター2003(以下VB2003と略す)をインストールすると、リソースは約12%ほど減少します。
VB2003をインストールしてからフリーズしやすくなるかはどうかは、PCの設定や使用形態によりますから一概にこうだと断定は出来ません。
リソースの残りを80%位になる様にしてから、VB2003をインストールして下さい。
いきなりパッケージ版を購入しないで、まずは体験版のVB2003をダウンロードして使い込んでからご自身で判断されるのがいいでしょう。
30日間は無料で使用できます。その後、継続して使用するにはライセンスキーを購入してユーザー登録を行います。
体験版をアンインストールする必要はありません。なお体験版の使用中のトラブルは、トレンドマイクロ社のサポートは受けられませんから、このサイトで質問してアドバイスを受けて下さい。

リソースを増やすには、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Ver10.01(SP01)をWin-Meで使用して、発生の可能性のあるトラブルは、
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5178

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5178

ウルスバスター2003(以下VB2003と略す)をインストールすると、リソースは約12%ほど減少します。
VB2003をインストールしてからフリーズしやすくなるかはどうかは、PCの設定や使用形態によりますから一概にこうだと断定は出来ません。
リソースの残りを80%位になる様にしてから、VB2003をインストールして下さい。
いきなりパッケージ版を購入しないで、まずは体験版のVB2003をダウンロードして使い込んでからご自身で判断されるのがいいでしょう。
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Q(@_@) SOS! パソコンのウイルスの種類を書いたメールが届いたんですが……どうしたらいいんでしょうか?

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 もちろん、「○○に送信したメール」など、私は出したおぼえはありません。
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関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201713

Aベストアンサー

あなたのパソコンがウィルスに感染しているのではないでしょうか?

私の加入しているプロバイダもですが、最近プロバイダのメールサーバレベルにおいてウィルススキャンをかけて、ウィルスを検出した場合にはそのファイルを削除し、送信者、受信者に通知する、といったサービスを行っているところがあります。

おそらくは、あなたの出したメールがそのようなサービスに引っかかったものと考えます。

下記URLを参考にとりあえずウィルスを駆除して、その後には製品を購入してください。

>かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?
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参考URL:http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/badtrans/index.asp

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ウイルスバスター2005で「ネットワークウイルスの攻撃をブロックしました」という表示があまりに頻繁(一分間に数十回)でインターネットの接続に大変支障をきたしています。
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検索をかけても「ウイルスは検索されませんでした」と出るので大丈夫だとは思うのですが・・・

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なにぶん初心者ですので、意味不明の文章ですみませんが、よろしくお願いします。

ウイルスバスター2005で「ネットワークウイルスの攻撃をブロックしました」という表示があまりに頻繁(一分間に数十回)でインターネットの接続に大変支障をきたしています。
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Aベストアンサー

ウイルスバスター2005で、正常にブロックしてくれています。

ウィルススキャンで、ウィルスが、検出されないのでしたら、ウィルスは、いないと思います。

感染した場合は、ウィルススキャンでしか、発見出来無いと思います。
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ルータを使用すれば、この現象は、ほとんど解消されます。


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