【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在大手派遣会社で派遣社員をしています。
約3年同じ派遣先で働いており、そろそろ個人の抵触日が近いです。
8/10に派遣元の担当者から、抵触日で満期終了との連絡をもらいました。
契約満了まで2か月ほどあるので有休消化に間に合うと思っていましたが、つい先日に派遣元の担当者の方から先方との齟齬があり、抵触日ではなく1か月更新で、そこで満期終了とのご連絡がありました。
そうなると満期終了まで1か月もなく、有休も消化できません。
非常に困っているのですが、抵触日までにしてもらうことは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

次の派遣先は紹介してもらえてないんですか?

同じ派遣会社で別の派遣先を紹介してもらえるなら、有給はそのまま引き継げるので使い切る必要はないですよ。

もし次の派遣先が決まっていないなら、その残り一ヶ月全部に有給を入れて休んでやれば良いです。
退職による有給消化の場合は休ませるしかなくなりますからね。

それが嫌だと言うなら今の契約期間が終わった後、派遣会社とだけ契約を続けて有給を使わせろと交渉してみると良いです。
派遣社員って派遣先と契約してるわけじゃないので、派遣先との契約が終わっても、派遣元との契約だけを続けてもらえば良いだけなので。
良心的な派遣会社なら何も言わなくてもそうしてくれるはずなんですけどね。
    • 0

派遣会社と会社の契約ですから、職場に会わない人は変わりの人に変えて貰うことができます。

交渉は登録している派遣会社です。
    • 0

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給申請したけど慰留されたなら、そういう経緯を記録しておけば、退職時にまとめて取得する根拠に出来るし。

派遣契約は、派遣元と派遣先の契約ですから、双方の合意があるなら契約期間を短縮するのは問題にならないです。
質問者さんの希望や意思は差し当たり関係ない。

質問者さんは、派遣会社に対して、提示している条件に合った派遣先を速やかに紹介するよう請求できます。
派遣先が紹介されたなら、そちらでいきなりだけど有給取得とか。

派遣先が紹介されないなら、休業手当を支給してもらう。

> そうなると満期終了まで1か月もなく、有休も消化できません。

差し当たり、1ヶ月(20日くらい)有給消化すれば、時効で消滅しそうな分とかは何とかなるのでは。
そういう申し出すれば、契約終了を伸ばすかも知れないし。

引き継ぎがって言うなら、今の派遣先に派遣された際、実施された教育とか受け取った引継ぎ資料とかしっかり記録しとけば、引継ぎに必要なのはその日数とか資料とかって話に出来るけど。
    • 0