単二電池

SNSで友だちや知り合いの結婚や出産の報告の投稿を見ると、素直に「おめでとう」と思えない私は心が狭く、最低な人間なのでしょうか。

自分はどのような状況にいるのかというと、現在26歳、今までの人生で1番大好きな人と結婚でき、来年には挙式も控えており、周りから見たら私も十分幸せに見えていると思います。し、自分も幸せだなと感じられます。

自分の中では26歳で結婚し、27歳で1人目出産…というなんとなくのライフプランがありました。
26歳で結婚できたところまではよかったのですが、転職や貯金のこともあって挙式が思ったより遅くなり、そのせいで子どもも先延ばしになり…私より後に結婚したのに先に式を挙げる友だちもチラホラおり、このままでは妊娠も先を越されてしまうのではないか、と気が気ではないです。
最近では、その類の投稿を見たら、その人のフォローを外したり、投稿を非表示にしたりまでしてしまいます。
(よからぬことをしそうだからフォローを外しているのではなく、見ると妬んでしまう自分が醜くて嫌いで、また、日常の些細な幸せに気付けなくなるのが嫌でなので、物理的に距離を置くために外しています。そこら辺の常識は人並みに備えているつもりです。)

「先を越される」
果たして私は誰と戦っているのか、そもそも結婚も妊娠も全ては良きタイミングと奇跡の連続であって戦いではないし、人それぞれ夫婦それぞれ、想いもライフプランも経済力も違うんだから、それぞれのタイミングがあるに決まっていて他所は他所、ウチはウチ、そんなことはよく分かっています。
でも、「自分が思い描く幸せ」を他人が私よりも先に手にしているのを見ると、焦り、自分たちの将来への不安、嫉妬、様々な感情でぐちゃぐちゃになってしまいます。

また、そんな自分は、「先を越されない」ために結婚したのか?子どもを産むのか?みてくれや変なプライド、肩書きのために結婚や妊娠を捉えているのかな、と自分を客観的にみてしまい、こんな自分最低だし、純粋に私との毎日の生活を全力で楽しく幸せそうに過ごしている夫に申し訳ないと思ってしまう気持ちも同時にあります。本当は今のこの幸せを純粋な気持ちで夫と一緒に感じたいのに。。

長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、ただただ共感のお声や、このような醜い気持ちを消し去る方法を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問を最後までよく読んでください。
    共感や醜い気持ちを消し去る方法が欲しいんです。
    自分のこの気持ちが醜いことくらい分かってるので、バカみたいに指摘しないでください。分かってます。分かってても悶々としてるから質問してるんです。
    その気持ちが分からない人間は回答しないでください。

      補足日時:2024/08/16 13:07

A 回答 (3件)

No.1 です。



まあ落ち着いて。

>共感や醜い気持ちを消し去る方法が欲しいんです。

だから体を動かしなさいと書きましたけど・・・

じっとしてるから悶々とするんですよ。
人間の脳って、じっとしてると不安になるようにできてるそうです。
    • good
    • 2

そりゃあ、あなたはまだ出来ないから嫉妬するしか無いです。

負けを認めればいいんです。他の人は貴女のように嫉妬したりしないから先頭を走ってあなたの手にできない幸せを手にしています。人の取り忘れた残り物をかき集める自分って惨めでしょうね。
    • good
    • 0

人に嫉妬する時って、暇らしいですよ。


キックボクシングジムでも行きましょう。

結婚・妊娠 しか競うところがないんですか?ほかに自分にいいところないの?
そういう自信のなさもあるかと思います。

是非、体を動かしてそんな自分を叩きのめしてきてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A