「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お盆のお墓参りですが、自分が仕事でいなくても、妻が休みなら、自分の両親と兄弟と普通行きますよね?
ムリに、自分と行く必要ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    なぜですか?
    イヤなら、一人でも行けばいいのに、妻は自分と行くものだと言いましたが、自分は『とぼけてるの?』って怒りましたが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 13:23
  • そうです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 13:52
  • そうです。
    だから、妻が入るお墓でもあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 13:53
  • 妻にもそう言われましたが、『とぼけてるの?』って怒りました。
    おかしいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 13:59
  • 妻は、嫁いでるので、妻が入るお墓でもありますから。

    近くにあるので、お盆でなくても、自主的にお墓参りしてもいいくらいです。

    兄弟は、遠いので、お墓参り来られないときもありますが、そういう話ではなく、
    もっと、嫁いだ自覚して、妻が妻の実家のお墓参りと同じように、旦那皮のお墓も考えろ、って話です。

    別に、言ってくれれば、妻が勝手に自主的にやるのは、当たり前です。
    妻も入るお墓ですから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 14:33
  • ですよね。
    だから、妻は、自分の両親と自分の兄弟と墓参り行けば良かったのに。
    って、ケンカになりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 14:58
  • お供えなどは、自分の母がやっています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 16:24
  • 仏壇は母屋にあり、自分たちは離れに住んでるので、近くにあります。

    ちなみに、わたしの両親は、自分たちが住んでるところから15分離れたところにあり、毎日来てます。
    なぜなら、両親が住んでる家には仏壇がないからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 17:06
  • 妻がですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 18:51
  • なんで、気を使うんですか?
    気を使う必要ないじゃないですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 14:21

A 回答 (14件中1~10件)

毎日だろうが、たまに、だろうが、関係なく、気を使いますよ、


あなたが気を使わないとしても、奥さんは実際気を使うんですよ。
私も嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、言い訳にしか聞こえないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 15:45

義理の親、兄弟ですよね?


気を使う。
あなたは義務親、兄弟は気を使わないって事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、義理の親です。
妻は、毎日だから気を使うらしいですが、自分はたまになので、気を使わなくなりました。
遠慮しなくなりました。

お礼日時:2024/08/17 14:46

それは互いの気持ち次第です。


ちなみに私は、もし配偶者が仕事で行けないなら、1人で行きますね。
親や兄弟と行くと気を使うし、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分がそうしたいならそうしろ。


先祖参りとは自分のためである。
親類のためでも先祖のためでもない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理に自分(主様)と行く必要が無いのに


半強制的に主様の両親(義父母)と兄弟(義兄義弟)と行く必要ありますか?

主様が逆の立場なら半強制的に日にちまで合わせて黙って行かれるんですね!

私の両親は私の住まいと近所ですが
彼の両親は宮崎の山の中でかなり遠いし、彼の兄弟も実家から離れて家庭持ちなので、私と予定を合わせて?無理です

血縁関係のある者がで墓参り
って考えたらどうですか?奥様は主様ご親族とは血族違いますよね^_^
    • good
    • 1

気持ちの問題ですので…


盆暮は私の主人は仕事で
私は毎年一人で主人の実家の墓参りに行きます。
主人の親族とは行きません。嫌いだから。
なぜ行くかというと
姑が入っているからです。
私もいつか入ることになると思いますが
そんなことはどうでもいいし
嫁いだ身だからとも思いません。
今時嫁いだ身とか考えませんよ…
奥さんが自主的にお墓参りしないと責めるのは
ちょっと違うと思います…
あくまであなたの実家のお墓なのです。
    • good
    • 0

追記


で、お盆の期間中、お水、お茶、お食事は毎回お供えしましたか?
仏壇なくてもお供えしましたか?
お墓参りよりもそこが重要です。
嫁がやらなければ質問主様がお供えしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問主様の両親や兄弟が行けるならば、それで良いじゃない。


質問主様がいないのに嫁が同行する必要はないです。

だってお盆はお墓参りが目的でなく、仏壇のある家が仏様をお迎えに行って、家にお連れしてご馳走を出してくつろいでもらって、お盆終わりに送って行くって事だから。

質問主様は仏壇のある家に同居ですか?
違いますよね。

質問主様がお盆が仕事で行けないならば、お迎えには来れないので、前もってお二人で先に墓掃除に行って、お線香あげて来たら良いと思いますけどね。
出来る事をすればよいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが仕事で行けないのなら、行ける人達だけで墓参りすればいいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

旦那のお墓なら旦那が居ないのに行きません。

自分の親の世話は自分でする物嫁は着いていくだけです。
嫁の実家のお墓なら旦那は関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A