【お題】動物のキャッチフレーズ

神戸商大と埼玉県立大学はどちらの方が偏差値たかいですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、神戸商科大学です。

A 回答 (6件)

と言う事は「神戸商科大学は現在はない」と言う事を知ったうえでの質問と言う事ですね。

だとしたらその旨分かるような質問の仕方をするべきだったと思います。実際に来た回答のように「存在しない大学の偏差値なんか存在しない」と思われても仕方ないでしょうし、また「大学がなくなっている事を知らない人の質問」と思われる可能性もあると思います。

なおこれは私見ですが、過去の偏差値を聞きたいのであれば「偏差値高いですか」と言う現在形でなく「偏差値高かったですか」と言う具合に過去形にした方が良かったかもしれません。例えば「ジャイアント馬場とアントニオ猪木のどちらが強いですか」と言う聞き方だと、二人がまだ生きていると思っているようにも聞こえかねないと思います。

それから過去の話であれば「いつ頃の話か」と言うのを書いておく必要もあったと思います。偏差値とは一定不変のものではないので、時代によっては順位が逆転している可能性も一応あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

わからないの一言でお願いします。
読み取るの大変なので

今回のお礼コメントですが、私も恐らく「そう言う事だろうな」とは思いました。

しかしながらその同じ回答の中に「神戸商科大学は現在は存在していない」と言う旨書いてあったわけですから、やはり「アンタ回答読んだのか?」と言った批判は免れ得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気に触ったならなんかすみません。
批判されるほどのことでもないかなと思いますが。
存在しておらず、当時の評価がわからないから、わざわざここで聞いているんで、はぶいてしまいました。

質問自体の回答にはなりませんが、他の回答へのお礼コメントが気になったので外野から少し。

当たり前の話ですが、お礼コメントは来た回答を読んだ上でその回答に対して行うものです。「神戸商科大学は存在しません」と言う回答に対して「すみません、神戸商科大学です」と言うお礼コメントでは「アンタ回答読んだのか?」と言う話にならざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

読みましたよ。
回答してくださった方は、「神戸商科大学」と「神戸商業大学」があり、ふたつとも「神戸商大」と言う略称をもち全く別の大学である。
と言うことだったので、私が言ってるのは神戸商科大学ですと答えました。

いずれにしても、神戸商科大学は今は存在していないゆえ、偏差値もありません。

• 0
この回答へのお礼

当時の偏差値と比べてと言うことです。

神戸商科大学は1929年に兵庫県神戸市で旧制兵庫県立神戸高等商業学校として創立されました。

そして、1944年の県立神戸経済専門学校への名称変更を経て、1948年に神戸商科大学として設立されました。

2004年に姫路工業大学、兵庫県立看護大学と統合する形で、兵庫県立大学が新たに発足したことに伴い、神戸商科大学は学生の新規募集は停止したうえで、在学生の卒業した2010年3月まで存続しました。

神戸商科大学の設立経緯は、既に設置されていた旧制官立神戸高等商業学校が学部のみの旧制神戸商業大学(現・神戸大学)に昇格することが決定し、兵庫県内に官公立の高等商業学校がなくなることになりました。 その結果、県下の中等学校(中学校・商業学校)卒業生の進学先として1929年に兵庫県によって新たに設置されたのが神戸商科大学の前身である旧制県立神戸高等商業学校です。 

神戸商科大学の略称「神戸商大」は 旧日本三商大の一つである神戸商業大学(現神戸大学)と同じですが、時期的に両者が重なることはなく、全く別の大学で。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、神戸商科大学です

神戸商科大は2010年に神戸大学統合されました。

戦前は日本三商大、
東京:現、一橋大学、大阪:現、大阪公立大と並び称
される名門です、OBも多士済々と輩出されてます。
    • 0