都道府県穴埋めゲーム

メルカリトラブル。購入者です。メルカリで購入したスマホが利用制限×の違反商品であったため返品をお願いしたところジャンク品だから仕方ないと返品拒否され運営に問い合わせろと言われました。いくらジャンクでも利用制限×は盗品の可能性もあるので違反になります。IMEIは本体に記載されていたので運営に確認してもらったところ、72時間以内に出品者が返品対応しなければこの取引をキャンセルにするとのことでした。結局72時間連絡がなく強制キャンセルになりました。これは先週です。電池パックが少し膨らんで背面が少し浮きかけて危険なため(説明に記載無し)店で廃棄してもらいました。それで今になって事務局から連絡があり出品者が返品を希望しているので問い合わせしてと言われました。拒否するしか無いですが返品しないとなるとペナルティになりますか?あと強制キャンセルになった時にこちらは返金されたので出品者には売上が入ってないんですよね?

A 回答 (3件)

私も購入者側で、届いた商品があきらかにおかしくて返品をお願いしたところ無理だと言われ、事務局に問い合わせ、キャンセルしてもらったことがあります。


その時、手元にあった商品はどうしたらいいか事務局に聞いたところ、送り返さなくて良いと言われました。
あなたの場合は手元に届いた商品は、どうするかなにか言われましたか??
もう事務局の人に、ありのまま正直に説明した方がいいと思います。危険なため処分したと。
そもそも、そのような商品を出品してるのが悪いと思うので、大丈夫だと思いますよ。
出品者は売上が入ってない状態です。
    • good
    • 0

メルカリは


片方の言い分も聞きます。
そして片方の言い分も聞きます。
なので感情の無いルールが出来てます。

返品しない。
ペナルティは1回程度では永久利用規制は無いと思います。

返品をしない場合
メリカリから出品者には代金の補償されます。

現状と状態が変わった物が返品された場合
見積を取れば販売価格以下の修理代補償されます。


ジャンク=部品すら使えるか判らない物です。
    • good
    • 0

取引が終わってるんでなんにもなりません。


補償ではないので双方キャンセルです。
受け取りしてないので売り上げも入りません。

ま、念のためバッテリー廃棄の事と着払い返送を条件に問い合わせてみては
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A