電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から父親(70代)とは折り合いが悪く、どうしようもない状況でありまして、ここ最近の父親(70代)においては、『あほの姉貴に100万を騙し取られた』だの、『あほの姉貴は厚生年金まで取りやがった』だの、『あほの姉貴に金を取られてばっかりで腹立つんよ』だの、40年ぐらい前の話から始まって、真実かどうかもわからない話ですが、数時間に1回のペースで母親(60代)に愚痴っているのと、もっと酷い時は夜中でもお構いなしに母親(60代)を起こして愚痴ることもあるので、母親(60代)のストレスが心配なのと、僕(30代)は父親(70代)を殴ってしまうのでは?と脳裏をよぎります。

A 回答 (2件)

父親様とはどれくらい顔を合わせますか?どちらかと言えば避けていて顔を合わせないですか?それでも母親のことが心配で放置できない感じでしょうか?お姉さまは同居ですか?別居のお姉様の話が出てくるのでしょうか?

どちらにしても。。。家族だけで対処できる状況ではないと思います。医者に相談する必要はあると思いますが。。。まずは、公的機関に相談すべきかと思います。確実に認知症の傾向が出てきていると思います。家族が医者(精神科)に父親を連れて行くのは無理があると思います。
認知症の苛立ちは力では抑えられません。専門家の力を借りるべきです。市町村に介護課とか長寿課とかあると思いますのでそこからケアマネなどを紹介してもらいましょう。まずは、相談です。家族で対応できるレベルではありません。
    • 0

どうしてほっとくのですか?

認知症検査しましょう。
そして医者のアドバイスを受けてください。
このままでは母親が参っておかしくなりますよ。

両親2人ともおかしくなったら、あなた1人でどうするつまり?
殴ったってなんの解決にもなりません。

さっさと医者に連れて行ってください。
なんなら施設に入れるのもいいです。
    • 0