【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

おこめがどこのスーパーにも売っていません
皆さんおこめがないとどうしますか?
晩御飯にパンを食べますか?おもちを食べますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は芋を食べてます。


男爵、メイクイーン、北あかりなどが中心です。
たまにサツマイモ(紅アズマ)も食べます。
米はなくても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪の場合、芋で繋ぐしかないですね。
芋は売っていますから。

お礼日時:2024/08/17 12:58

米焼酎をがぶ飲みする


もちろんロックで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯の代わりに米焼酎がぶ飲みですか。
胃に来そうですね。

お礼日時:2024/08/17 22:31

スーパーからお米消えましたね。


2,3か月前から何を意図したのか、去年の猛暑で出来の悪いお米が多くなって、一等米が少なくなったとか売り物にならないお米しかできなかったとかTVで流して、品薄のスーパーの棚の映像を流してました。
これ見ていてあーまたお米なくなるなと思っていたら、案の定見事に1週間くらい前から近所数店舗のスーパーの棚からお米が消えました。

30年前のコメ不足の時はご飯が食べたっかので、タイ米買って食べましたが自分の口に合わず大変でした。ただ今は食が細くなってご飯にもあまり執着なくなったので、麺類、パンでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、米が買えるまでは麺類、パン、芋類で
繋ぐしかないですね。

お礼日時:2024/08/17 13:05

米が無い事はない。


まして今は8月。

米を作ってそうな田んぼに、農家の人がいたら声をかけて、コメが入手できるかどうかを聞いてみる。
おそらく、30kgの袋で売ってくれると思うが、別途精米はしなければならない。それでも、スーパーなどよりは格安で入手できるはずである。

因みに、うちは農家から直接買っているが、30kg一袋で8000円。
3人家族(すべて成人)で大体一ヶ月くらいで消費します。
それに精米が300~400円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近所にも田んぼはありますが、規模が小さいし
自家消費のために栽培していると思われます。

お礼日時:2024/08/17 13:03

ロハコに、パックご飯売っていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パックご飯は普通に買えるのか、調べに行こうと思います。

お礼日時:2024/08/17 13:00

信州暮らしですがこちらはお陰様で品薄ということもなく、友人宅に米農家もいるのでまだ普通に買えています。



我が家は一日二食で、朝と昼を兼ねたブランチ時は何かしらの麺類。
夜はちょっとした料理やツマミを3〜5品作って軽い晩酌を。
ほぼツマミの料理類だけでお腹いっぱいになるので、お米を本格的に食べるのは休肝日の食事くらいなので、お米はそこまで食べませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近辺のスーパーなどでは全く買えない状況です。
信州に引っ越したいです。

お礼日時:2024/08/17 12:59

パックご飯は売っていませんか。


非常時なので。

もうすぐ早場米の新米がでてくる時期なので、非常食で繋ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パック御飯は売ってるのですかね。
今日、調べてきます。

お礼日時:2024/08/17 12:57

基本、晩飯に米は食べませんが、カレーにご飯が無いならスパゲティにかけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
晩御飯に米飯を食べないって人、結構いらっしゃいますね。
うちはお米必須です。

お礼日時:2024/08/17 12:56

仰る通り麺類やお餅ですね。


どうしてもお米が食べたければ外食やテイクアウトです。
我が家のあたりでは普通に売っているので、ネットでなら買えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域によっては普通に米が買えるのですかね。
羨ましいです。

お礼日時:2024/08/17 12:54

ほっかほっか亭などで、ご飯(ライス)のみテイクアウトできますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外食産業には米不足の影響はないのでしょうかね。

お礼日時:2024/08/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A