こんばんは。
今日しまってあったコートを出したら、折り目やしわがついていました。

どうやったら折り目やしわが取れますか?
知っている方いましたら教えてください。お願いします。

ものは、毛70%、レーヨン30%
     毛85%、ナイロン15% などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少量の酢を混ぜた水を霧吹きでかけ、アイロンのスチームだけがかかる様にしわに当ててください。


アイロンが直接生地に触れないように気を付けてください。
もしスチーム洗浄機をお持ちならそれを使っても良いですよ。
又軽いしわなら霧吹きをかけて一晩おくだけでかなりとれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スチームアイロンはないんで・・・。霧吹きやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 09:26

chococoさん、こんにちは。


我が家では、ブラッシングスチーマーというものを使っています。
オークション等ですと500円ぐらいで購入出来ますので、
もし、度々お悩みになるようでしたら試されると良いかと思います。
電源を入れてからの予熱もそんなに時間は掛かりませんので、
慌しい出掛けなど重宝ですし、頑固なシワも結構キレイになりますよ。
ご参考までに、下記リンクでご覧になれると思います。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/hhc/cloth/iron …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションで見てみたらありました!購入を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 11:56

お風呂場に一晩吊るしておくとだいたいのしわは取れますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

試してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 09:28

ライオンのアトケアーをスプレーしては如何でしょうか?


http://www.lion.co.jp/new/me006.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/me006.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のやり方を試してだめだったら、アトケアー買ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブロ・ネルーダの詩の日本語訳

パブロ・ネルーダの詩の日本語訳

「イル・ポスティーノ」という映画でも取り上げられたパブロ・ネルーダ(Pablo Neruda)の「The Queen」という詩の日本語訳を探しているのですが、見つかりません。英語を見る限りとてもロマンティックな詩ですが、残念ながら英語力がそれほど高くないため、日本語で味わいたいと思っています。申し訳ありませんが、どなたかパブロ・ネルーダの詩集を持っておられる方、日本語訳を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳本など持っていませんが、スペイン語がまあまあできるので
スペイン語から訳してみました。

ぼくは君を女王様と呼ぶことにした。
君より背の高い女性はいるかもしれない、
君より清らかな女性はいるかもしれない、
君より美しい女性はいるかもしれない、
でも君は女王様なんだ。

君が通りを歩くとき
誰も君に気がつかない
君のガラスの冠に気がつかない、
赤と金の絨毯の上を君が歩いても
その絨毯に誰も気がつかない、
その存在しない絨毯に

君が姿を表わすと
私の体の中のすべての河が騒ぎだし、
空には鐘が鳴り響き、
世界は賛美歌に満ちる

ぼくと君だけ、
いとしい人よ、ぼくと君だけが
それを聞く

Qレーヨンの素材は洗濯するとシワになりやすいと聞きます。 シャツ生地でレーヨン81, ナイロン19 の

レーヨンの素材は洗濯するとシワになりやすいと聞きます。 シャツ生地でレーヨン81, ナイロン19 のものは確かに洗濯じわがひどいですが、レーヨン95, ポリウレタン5のカットソー、ポリエステル70, レーヨン30のカットソーはいずれも洗濯後、しわにならずツルンとしてます。

1.レーヨンが入っていてもシャツではなくカットソーであれば洗濯してもしわにならないということでしょうか。100%でなければ大丈夫なのでしょうか。

2.スウェット地だと洗濯じわはどうでしょうか。レーヨン64とナイロン36のスウェットを買おうか迷ってます。

3,ついでに、羽毛が立ちやすいのはアクリルだけ避ければOKですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言でレーヨンといっても、千差万別。基本的には、再生繊維といって、木材パルプや綿花の綿を取った残りを薬品で溶かして、繊維状にしたものですが、繊維の断面を変えたり、中空ストロー状にしたりと、色々あります。
元々が、綿花なので、レーヨン=木綿みたいな特性、従って木綿と同じく、シワになり易いのです。
ところが、樹脂を浸み込ませてシワになりにくくしたりするので、一概には言えないのです。
ナイロンは、要するに細い釣り糸みたいな物。だからシワにはならないが、感触が悪い。敏感肌には良くない。アクリルは、毛玉は出来にくいが、出来たら取れにくい。
ウールは毛玉になり易いが、取りやすいです。ちなみに、ウールは人間のタンパク質に近いので、違和感が少ないのです。もっと人間のタンパク質に近いのが、シルクです。古代から、人間は、知らず知らずのうちに、絹を選んでいたのです。なるべくシワを防ぐには、絞りを甘くして、干す時に手のひらで挟んで、パンパンと拍手するようにたたくと良いです。

Qアンパンマンのコート

3歳の子供(男)を持つ父親です。

クリスマスプレゼントに、子供が好きなアンパンマンの洋服を買おうかと
計画しています。

ネットで調べたところ、子供向けですが大人っぽい、かっこいいピーコー
トらしきものを見つけましたが、残念ながらオークションで終了していた
ものでした。

ピーコートに限定しません。アンパンマンのモチーフで、ちゃんとした冬
着のコート(レインコートは対象外)とか、いわば「かわいい」というよ
りも「おしゃれ」というようなアンパンマンの服を買うことができるデ
パートあるいは店を、東京都内あるいは千葉県内にてご存じの方がいまし
たら、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に参考程度で申し訳ないのですが、
新宿高島屋の9階オモチャ売り場の一角に
アンパンマンショップがあり、
そこに大人っぽい感じの洋服が売っていたのを
覚えています。
全く原色は使っておらず、
模様も刺繍やすごく細かいもので
一見アンパンマンとは気付かないような物が多く、
値段は少々高めでしたが、
私もいいなと思った記憶があります。
ただ小さなお店で、
ベビー服を置いてあったイメージなので、
(90cmまではあったのは確か)
サイズなど品揃えがちょっと心配です。
一度問い合わせされるといいかもしれません。

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

Qレーヨン100%洗濯方法

レーヨン100%
洗濯表示・・・ドライ石油系・手洗い×・アイロン×
インド製のカーディガンで刺繍もしてあります。
アイロンも×なんですが、あて布をして低めの温度でしたら大丈夫でしょうか?脇やエリ部分だけでも、軽く洗いたいのですが、手洗い×なので縮みが怖くてまだやっていません。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やめたほうが良いと思います
縮みますししみにもなると思います

昔の知恵で
お酢ですとかホウ酸というのがあるようですが
しみになってからでは遅いですので

ご参考までに

Qパブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

パブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

Aベストアンサー

愛知には出店していないようですが、オンラインショップがあるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/doroquia/

Qレーヨン100%の服の白い汚れの取り方

バーゲンで買った、レーヨン100%の服に、白い点の汚れがありました。

バーゲン品ですので、返品交換は不可ですので、自分で少しでも目立たない様に出来ないかな、と。
その汚れは、何かの塗
料がかすかについた様な感じの汚れです。

水に濡らした綿棒で少しこすってみましたがダメでした。

何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

見た感じ汚れがついたというよりは
色が抜けている感じがしますので
触らないほうが良いと思います

Qディズニー映画「パブロとチキタ」について?

前回の質問、ディズニー映画「パブロとチキタ」についての回答ありがとうございました。
あれからCDショップやレンタル店等で探しても、なかなか見当たりません。
もう一度質問ですが、この映画は過去にビデオまたはLD、DVD化されたことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

【パブロとチキタ】
DVDは発売されていないようですね。
DVDの発売を希望する人もいますね。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=76152

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Q【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょ

【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょうか?

あとミディアムとレアが選べるそうですがどちらの方が美味しいのか教えてください。

2つ買うのはためらいます。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
レアよりはミディアムが、私は好きですね。

Qコットン100%のニットとレーヨンと麻でできたニットをラウンドレスで洗おうと思っています

コットン100%のニットとレーヨンと麻でできたニットをラウンドレスで洗おうと思っています。
ウール&カシミアシャンプーとデリケートウォッシュどちらで洗うのが最適でしょうか?
ニットだからウール&カシミアシャンプーなのか素材がウール&カシミアじゃないのでデリケートウォッシュなのかよくわかりません。

Aベストアンサー

コットン100%なら、ニットでも、弱アルカリ性洗剤は使えます。
が、ニットなら、デリケートウォッシュの中性洗剤が心配ないです。
レーヨン麻は、デリケートウォッシュがいいです。
ウール&カシミヤ~も中性洗剤なので、不可ではないです。
洗剤の違いは、素材の違いによるものです。
ニットは、型崩れしやすいので、
気をつけるのは、機械的作用を(洗濯機など)を与えすぎないで、
干す時には、できれば洗濯前のかたちを大きな紙に書き写しておいて、
その形に整えて乾燥させるのが、ベストです。
私もno.1さんのおっしゃる平らに干せるネットを使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報