1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜ、北半球では台風は反時計回りで、南半球では時計回りなのですか?

A 回答 (5件)

おそらく、この図(動画)が分かりやすいと思います。


https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/kannsei/ …
https://juken-mikata.net/how-to/physics/colioris …

大地と一緒に動く大気が、「赤道」付近で持っている慣性(回転速さ)に対して、極方向に移動すると「大地(地球)」の回転速さが「大気」よりも遅くなるということ。
慣性の速さを持っている「大気」は、地面よりも速く回ろうとする。
なので北半球では「右(東方向)」に、南半球では「左(東方向」」に曲がろうとする。

逆に、「北極、南極」「高緯度」の慣性速さを持って「赤道」方向に進む大気に対して、赤道付近の「大地(地球)」の回転速さの方が速いので、地球に置いて行かれる、つまり「西側」に曲がる。
これも「風の向き」からすると、北半球では「右向き」、南半球では「左向き」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/17 13:48

何年生でしょうか。


中学2年の理科で、高気圧・低気圧について 学ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ではなく、歳の行った大人です。昔、理解していましたが、忘れてしまいました!

お礼日時:2024/08/17 14:38

No.3 です。


「右に曲がるなら、時計回りでは?」という素朴な疑問には、下記のような図や説明を読んでください。
https://irokata7.com/2018/06/01/r13koriori1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/17 13:52

夏休みの宿題か?



これが分かり易いかなぁ・・
https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/17 13:53

自転の向きが逆だからですよ。


コリオリの力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A