街中で見かけて「グッときた人」の思い出

医業であることもあってか、何度もコロナに罹る人の気が知れません。
医療職で患者さんからもらうならいざ知らず。

責めて敏感に手洗い、マスク、体調管理を徹底したり、外出を控えていれば、そうはかからないと思うのですが、全盛期にも2回くらいかかって、今期、また罹るような人って一体何を考えて生きてるんでしょうか?医療者への配慮もないし、医療費が罹る国政に対する配慮もないし、何を考えてるんでしょう。。

A 回答 (6件)

家族が多ければ罹りやすいですよ。


今のコロナ熱も出ないしちょっと具合悪いなと思う程度で気づいたら家族全員コロナってあるので家族単位で罹ってる人がいます。
子供はやはり注意しませんしマスクも外すので厳しいですね。
一度も罹らない人は私の周りでは一人暮らしが圧倒的に多いです。
こういう時一人暮らし最強ですよね。
その人の身の回りの人が気をつけない人が多いのかもしれないです。
友人知人同僚など1人くらいはいい加減な人います。
コロナなんて風邪と一緒と言う人もいるので当時からろくにマスクをしない、アルコール除菌しない体温計がないとか気にしてない人も居たので何も考えていないと言う人もいそうです。
私の周りでも2回目の人が増えており、抗体が2年持たない感じです。
より一層注意しないといけないでしょう。
タコ姫さん一度も罹ってないってすごいですね。
秘訣をお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘訣?周りがコロナに罹ったと言ったら必ず自宅に籠ってもらいますし(私と会わない)
うがい、手洗い、マスク、生姜を使った料理をたくさん食べたりするからでしょうか。
あと、ストレスを溜めない・よく寝る・走る、原始的な生活のおかげでしょうか。。

お礼日時:2024/08/18 12:34

#3



>元々体は強い。子供の頃、大自然を駆け回って育ったので健康です。

一定以上の感染力の強さに対してはそう言ってられませんよ。
麻疹、水痘、天然痘、コレラ、チフスなどで「罹患するのは不摂生だからだ、体を鍛えろ、乾布摩擦だ」なんてレベルのことを医療関係者が言ってはいけません。Covid-19だってそうです。

>同僚様は都会で虫も触らないような生活環境で育たれた(免疫力の低い)方でしょうか?

千葉の田舎で育ち、フィリピンで農業実習といった過去の経歴ですから、むしろ私よりも雑菌に溢れた生活環境ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたことでしょうね。。。元々、基礎疾患がおありだったかもしれないし、暮らす環境もありますし。あれだけ多くの人が罹ってるから0回の方が奇跡です。

失言でしたら失礼いたしました。

お礼日時:2024/08/17 22:01

医者の不養生ですね。


まぁ医者でしたら、一番罹らないように意識し、国民の見本とならなければなりませんよね。
複数罹る医療従事者は、怠慢でどこか意識が低い・・・・

何を考えている?
まさか自分が罹るとは思ってない意識の低さだと思いますね。
そんな人に一言!
「しっかりしなさいよ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識ですね。ありがとうございます。あとはそれを支える家族、医療者への配慮のなさ。ですね。

お礼日時:2024/08/17 21:43

再生産数が高い感染症は、誰から感染したのか、いつ感染したのか等が分からないので、行動範囲や移動手段に関係するものは気をつけようがないのですよ。



>責めて敏感に手洗い、マスク、体調管理を徹底したり、

これ、同等にやっていた同僚は2回感染し、私は0回です。むしろ、同僚の方がマスク使用を徹底してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコロナは0です。元々体は強い。子供の頃、大自然を駆け回って育ったので健康です。
同僚様は都会で虫も触らないような生活環境で育たれた(免疫力の低い)方でしょうか?

お礼日時:2024/08/17 21:45

何度も風邪をひく人にも言う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪とコロナは違いますけど、ご理解されていますか?

お礼日時:2024/08/17 19:37

敏感に手洗い、マスク、体調管理を徹底したり、外出を控えるなどを考えていないからと、あなたが書かれてますけど?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。だからそのような分かりきったことができない人(他人の迷惑を考えられない人)は馬鹿なのか。とお尋ねしております。

お礼日時:2024/08/17 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A