あなたの習慣について教えてください!!

ツイキャスやインスタライブなどで、よく視聴者がライバーに「スクショタイムください」とか書いてますが、あの理由は何でしょうか?自分で所有する限りは問題ではないと思うので、スクショなど勝手にすればいいと思うのですが。それとも、スクショタイムにすれば、違法にならず撮影可能やアップ可能の免罪符になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最近ではバンドのライブ(コンサート)などでも「撮影OKタイム」があり、これはSNSへの投稿も可能になっています。「スクショタイム」にも似たような役割があり、ライバー側が「スクショタイムですよ」と許可を出すことでSNSへの投稿が可能になるといった暗黙ルールがあるのかなとも思いました(逆にスクショタイムでないスクショを投稿すれば肖像権の侵害に該当する等)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 16:23

A 回答 (1件)

映え

ポーズとって貰ったり映えるようにしてくれってお願いでは
だいたいリスナーはライバーのファンである事がほとんどですよね
免罪符だのそんな事考えてないと思います
話しの流れとか見てないんですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん話の流れやコメントは見てますよ?唐突に「スクショタイム!」とか「スクショタイムください」とか流れてきます。特に決めポーズとかない人に対してもです(つい昨日も木村拓哉がスクショタイム対応でニュースになってましたね)。自分がいいなと思ったところで好きにスクショすればいいのにと不思議だったので、スクショタイムにしないとスクショしたら違法になるのかなとか思ったもので質問した次第です