牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
賃貸で借りている事務所でタイルを張替た場合、仕訳の勘定科目は20万円以下なら修繕費で大丈夫でしょうか。
ネット検索すると修繕費と出てきますが、賃貸と持ちビルでは違うのか等、色々考えてしまい混乱しています。
一緒に天井の照明も変えましたが、これは付属設備でよいでしょうか。
10万円超えるものと超えないものがあります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答有難うございます。
    タイルは退去する為とかではなく、内装を洒落た感じにするために20万程で張り替えたのですが、修繕費で大丈夫でしょうか。
    大家ではなく、弊社支払になります。
    照明は蛍光灯の様な物では無く、ペンダントライトを数個購入し、10万こえているものもあれば、こえていないものもあります。
    退去時には取り外して持っていける物です。
    長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 22:18
  • ご回答有難うございます。
    照明は蛍光灯の様な物では無く、ペンダントライトを数個購入し、10万こえているものもあれば、こえていないものもあります。
    退去時には取り外して持っていける物です。
    質問をした後に調べてなおして、少額減価償却資産にあたるのではないかと思ってます。
    長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 22:39

A 回答 (2件)

賃貸契約ではどうなってますか。

賃貸の原則は「修繕費は大家もち」ですが、「修繕費は店子持ち」となってるならば、今回の出費は修繕費です。
「天井の照明も替え10万円超えるものと超えないものがあります」
質問 照明は業者に、個別に依頼してるのですか。
   例えば4月に照明を替えて、その後6月に別の照明を替えたので、請求が別々になってるか、どうかという質問です。

業者に「一括して照明交換してもらった」ならば、その内訳が10万円超えてるか、超えていないかの判断は無意味です。
照明交換代金として全額修繕費で良いです。
この回答への補足あり
    • 0

>賃貸で借りている事務所でタイルを張替た…

自分の持ち物でないものに修繕費はおかしいでしょう。

10万とか20万との数字を挙げておられますが、少額減価償却資産の特例のことを言っているなら、資産に計上する必要ないものは、すべて「消耗品費」でよいのです。

>天井の照明も変えましたが、これは付属設備で…

これも「建物付属設備」などではありません。
この回答への補足あり
    • 0