ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昨日、仕事からの帰宅時に部屋を涼しくしておこうとエアコンのタイマーを入れておいたのですがどうやら停電があったようでタイマーが切れていました。

そこで思ったのですが、停電時にも戻った時にタイマーが元に戻るようになる機能と言うのは難しいんでしょうか?
あまり聞いたことないですよね?
エアコンだけでなく他の電子機器も停電の時に切れたとしても電源が戻ったときに元に戻るような機能と言うのは技術的に今不可能なのでしょうか?

そういう仕事をしている方または詳しい方に質問です。

A 回答 (6件)

他の方の回答通りだと思いますが…



>タイマーが元に戻るようになる機能
停電復旧した時刻にエアコンが On になって欲しかったんですよね?

では、停電復旧が一昼夜続き(エアコン無しで夜を過ごし…)、翌日の出勤後に停電復旧したとしたら?

安直に作られているとすれば、出勤後、例えば 10:00 にエアコンが On になり、その間の無用な電気代は貴方が負担する事になります。

いや、その場合は*** とか、リモコンで*** と言う話しなりそうで、消費者によって意見が異なると思いますよ。

私の意見では家電品に限れば、電源Onの後は(停電した後であれ)何も起こらない、が素直な道具なように思います。
    • good
    • 0

技術的には何の問題もありません。


ニーズとコストの問題だけです。
全国のほとんどの地域で毎月何度も停電が発生するような事態になれば、ニーズが高まってそういう機種が売り出されるかもしれません。

海外だと、そういう停電事情の国もあると思いますが、そういう国だと日本よりさらに値段に敏感だと思うので、停電対応の有無だけの違いで値段が違えば、安い対応無しの機種のほうが売れそうな気がします。
    • good
    • 1

お礼を拝見しました。


技術的にはなんらか問題はない、と思います。

ただ、他の方々がおっしゃるように、そこまで需要かあるかどうか、また、本体に電池を搭載した場合に電池交換の手間などを消費者が受け入れてくれるか、などの問題が生じます。
    • good
    • 1

技術的には難しくは無いけど、確実にコストは上がります。


日本の停電頻度を考えた時に、そこにコストをかけるだけの価値があるかどうかですね。

もっと頻繁に停電する国ではコストをかけてでも搭載する価値があるかもしれません。
    • good
    • 1

タイマーだけなら電池と両方使える電源の物が沢山あります


でもエアコンに内蔵されているものはちょっと分かりませんが、あるにはある気がしますね
停電なんて滅多にないのですから、そのためだけに高いお金を出す気にはなれません
    • good
    • 1

それほど難しいことではなさそうです。

タイマーだけを乾電池や充電池などの別電源にすれば良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそういうのがないのはなんか技術的に問題があるんですかね。

お礼日時:2024/08/18 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A