今日パソコンを立ち上げたらなぜか画面が歪んでるんです。
湾曲してると言うんでしょうか・・・
調節をしてもなおらないし・・・
なんででしょうか?
直し方が分かる人がいらっしゃれば教えてください

A 回答 (2件)

画面表示している形状が,だるま型(上下の端が内側に切れている)や糸巻き(中心に寄って切れている)などがよくあります.マニュアルを参照して正しい調整方法をとられているようでしたら残念ながら故障のようです.


たまに本体に差してあるコネクタの接触不良も考えられますので一回抜いてもう一度差しておためし下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなってしまってすいません。
一回抜いて差したら直りました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 01:22

ディスプレイの向きや位置を変えてみても直らないのなら、故障でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんとか直ったんで故障じゃなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち上げる時にエラーが出るんですが…

パソコンを立ち上げようとすると、エラーのようなメッセージが出ます。
真っ黒な画面に白文字で下のように書かれています。
どれかキーを押すと普通に立ちあがるんですが…。
どうしたらいいのかわかりません。対処法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。



WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。

レジストリやSYSTEM.Iファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。

意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってインストールしてください。

このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。

Z:vvinesd.386
続けるには、どれかキーを押してください..._

Aベストアンサー

[スタート]-[設定]-[コントロール]-[パネル]-[ネットワーク]を開き
[ネットワーク構成]の中に以下のクライアントが登録されていませんか?

"Banyan DOS/Windows3.1 クライアント"

一般にこのクライアントを使用することはまず無いので、これを削除し、
そのあと<OK>を押して画面の指示通り再起動してください。

もし上記クライアントが無い場合は、ネットワーク構成の所の
"クライアント"や、"サービス"を削除し再起動した後、再構成を行って
みてはいかがでしょうか?
#削除する前に設定をすべて紙等に控えて置くことをお忘れなく。

Qパソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

こんばんは。
パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。
例えば…
IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。
それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。
今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT)
これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか??

再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を...続きを読む

QWin98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、
 「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。
 わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、
(1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか?
(2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか?
ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近何か周辺機器を増設されませんでしたか。
そうでなければ、今付いている機器を一つずつ外していって改善されるか試してみてはどうですか。
USBだけじゃなくPCIスロットに入っているカード類も含みます。

PCが暖まっている時と冷えている時では不具合の発生状況は変化ありますか。

Qパソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんです

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示される状態が続いています。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。実は同じ質問を以前にもして、スキャンディスク、デフラグの実行などのアドバイスを頂いたのですが、修復しませんでした。有効なアドバイスよろしくおねがします。

Aベストアンサー

参考URLより
1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を起動します。
2.以下のコマンドを実行します。
x:\WINDOWS>C:
C:\>cd \
C:\>attrib -s -h -r msdos.sys
C:\>notepad msdos.sys
3.[Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。
4.変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。
5.これでも効果がない場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行し、[Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。
Logo=1
BootMenu=0

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshut.html#304

Q使えないんですが・・・・なんで?

昼過ぎにPCの電源を入れたところ、「ピーピーヒャラー」と、けたたましい音を立てた後、真っ黒な画面に、
英語が少しでて、キーボードを触っても何の反応も無い状態になってしまいました。
これって、壊れてしまったんでしょうか?
復帰は無理なほどの壊れ方なんでしょうか?
この質問は、もう一台のPCからお聞きしています。

Aベストアンサー

[ピーピーヒャラー]
この音ですが、本当にこんな音が出ましたか?
ピー、ピーという警告音ですとそれによって異常個所の判断がつきます。
いずれにせよハードの不具合ですから、故障個所を突き止める事が先決です。
英語の画面も故障診断には重要な手がかりになるので、まだ見えるなら書き留めてください。
FDを入れたまま起動させたとかキーボードの上に何かが置いてあり押したままになってるとか、そんなことは無いですよね。
メモリやカードが緩んだと言う可能性もあります。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報