「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

トマトを耐熱皿に入れてオリーブオイルととろけるチーズ、塩コショウで味付けしてオーブンで焼く料理、名前わかりますか?

オーブン無いのでフライパンでやってみたら煮込み料理になりました。オーブンだと水分が出ないのですか?

「トマトを耐熱皿に入れてオリーブオイルとと」の質問画像

A 回答 (4件)

"トマトのチーズ焼き"です。


オープンでは上からの加熱のため水分はなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーブンとコンロとは違う結果になるんですね・・・

お礼日時:2024/08/23 00:19

私は30年ほど前から小腹のすいた閉店後後の深夜、帰宅すると寝る前にそれを作って寝酒を飲んで眠りに着いてましたよ。

(^^)v

単に私は「トマトのチーズ焼き」と呼んでました。^^;
トマトのグラタンとかですかね?
他の正式な料理名があるなら知りたいです。

ちなみに私の作り方は。
耐熱容器に一口大のトマトのざく切りを入れ、コンソメ顆粒、ブラックペッパーをパラパラと加え、オリーブオイルをまわしかけ、ととろけるチーズを乗せてオーブントースターで5分ほど焼くだけです。

焼いたトマトはダイエットにも良いんですよね。寝酒のお供にも罪悪感が無くありがたいですね。
「トマトを耐熱皿に入れてオリーブオイルとと」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーブントースターならあります。
なるほど。これでも良いのですね。

お礼日時:2024/08/23 00:21

焼きカプレーゼ?


森永乳業サイトにも似たレシピがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かぷれーぜ?私には聞きなれない言葉ですがオシャレですね。

お礼日時:2024/08/23 00:21

魚焼きグリルはないですか?


オーブンより早く出来上がりますよ!
あとは、カセットコンロのガスを使うガスバーナーとかも便利です。

「トマトのチーズ焼き」
「トマトチーズグリル」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚焼きのところでもオーブンになるんですね。
なんとかプレートってやつが入っているので気軽には使えない感じです。

お礼日時:2024/08/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A