今の借りているアパートはとてもお気に入りで(内緒で猫を飼ってますが)しばらくここにいようと思っていました。が!その矢先、アパートを管理している会社が変更となってしまいました。
 その変更になった会社とはとてもうまくやっていけそうな気がしないので、退去を考えております。
 
 そこで皆様にアドバイス頂けたらと思います。
 まず、以前の管理会社と交した契約は来年までの約束のものです。それが先日 新しい管理会社が『今月からウチと契約』と言って無理難題な契約書を突き付けてきました。
 ちなみに賃料は今月分まで払っています(あと10日分)。退去の申し出は2ヶ月前(以前の管理会社、捺印してませんが新管理会社は一ヶ月前)と契約書のはあります。
 この場合10月中に部屋を出たいとしたら、10月分の賃料は払うべきものですか?
 自分としてはいきなり契約を仕直せといってくる管理会社から家賃一月分位頂きたいものです。
 まあ、取られなければ文句はないのですが。
 
 もしよろしければ意見等お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内緒で猫ですか…ペット禁止のアパートですね?


これは一番まずいパターンなんです。猫ちゃんってスプレーしますよね?
この匂いは消毒しても清掃してもとれないもので、正直匂い・しみがひどい
場合は完全に内装し直しということもあります。飼っておられる方は
匂いが気にならなくても、他の方が入居という場合は大きなネックに
なるんです。クロスをはがした下まで染みついていることもありますから・・・
犬は何とかなるけど猫の匂いは、という業者さん多いんですよ・・・
管理会社のとの別の質問の回答とは、ちょっとこの点だけ変わってきます。
ペット禁止であれば重大な過失をおかしていたことになりますから、
残念ですが、汚し方にもよりますが敷金でまかなわれるかどうか、
かなり難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 うーむ、匂いですか。
うちのニャンコは避妊・去勢してるので、おシッコはトイレでしかしないです。が、たまにOBしているので匂いがついているかも…。

 うーむ、隠し事はよくありませんね。
今はペットかの物件探し中です。
しかしながらペットがいるというだけで、入居ができる物件がグッとなくなるので辛いですね。
 なんか人間性を否定されてるような。

 話がずれました。
また解らないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 23:25

 管理会社=家主または貸主、ということでしたら、次の通りです。


1.退去申し出は、1ヵ月前(前貸主との契約)。
 10月末に出るなら、9月30日までに文書で通知し、10月分の家賃を振り込む。
2.今回の件では、原状回復でも、もめそうです。敷金返還ゼロならまだ良い方で、追加徴収される可能性もあります。
 退去時に、カメラ持参で、立会い、自分が負担すべき範囲をハッキリさせ、最悪、敷金の範囲に納めてもらうよう、強く主張して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 おかげさまで、回答1の件は解決しました。
でも問題は2なんですよねえ。

 でも、maisonfloraさんのアドバイスの通り、強く生きていきます。
 若干、負い目はありますが。

お礼日時:2001/09/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で立ち入り禁止

英語で立ち入り禁止ってKeep outですよね

Aベストアンサー

以下にあるように、いろいろな言い回しや標識があります。

Keep Out Signs and Authorized Personnel Signs - Restricted Area Signs
http://www.mysecuritysign.com/MSS/Keep_Out_Signs.aspx

KEEP OUT
KEEP AWAY
NO TRESPASSING
NO ADMITTANCE
DO NOT ENTER

これらの語に、従業員以外は立入禁止(EMPLOYEES ONLY)、許可者以外は立入禁止(AUTHORIZED PERSONNEL ONLY)をつけたり、禁止区域(RESTRICTED AREA)、私有地(PRIVATE PROPERTY)、危険(DANGER,CAUTION)、警告(WARNING,NOTICE)などをつけたりします。

参考URL:http://www.google.com/search?q=SIGN+KEEP-OUT+OR+DO-NOT-ENTER+OR+NO-TRESPASSING

以下にあるように、いろいろな言い回しや標識があります。

Keep Out Signs and Authorized Personnel Signs - Restricted Area Signs
http://www.mysecuritysign.com/MSS/Keep_Out_Signs.aspx

KEEP OUT
KEEP AWAY
NO TRESPASSING
NO ADMITTANCE
DO NOT ENTER

これらの語に、従業員以外は立入禁止(EMPLOYEES ONLY)、許可者以外は立入禁止(AUTHORIZED PERSONNEL ONLY)をつけたり、禁止区域(RESTRICTED AREA)、私有地(PRIVATE PROPERTY)、危険(DANGER,CAUTION)、警告(WARNING,NOTICE)などをつけたりし...続きを読む

Q突然、今月から冷暖房費1年分徴収 習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡さ

突然、今月から冷暖房費1年分徴収

習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡されました

受講費は別途、銀行引き落としです。

他の習い事では数ヵ月前に値上げの告知などしますし、毎月の受講費と一緒に引き落としです。何年の何月から何月までの1年分かも明示せずに、突然現金で集金、強引だなと感じました。

もう受講しはじめちゃっている月から、問答無用で1年分の諸経費を追加請求ってアリなのですか。

大根買って、4分の1食べちゃってから、値上げしたから追加で払ってね、今後の分も1年まとめて、と言われたような気分なのです。事前に年会費のように告知されていたならともかく。

他カテゴリで「違法ではない100円の大根が120円になっただけ」「謝ってほしいんでしょ」「そういう世の中、モラルの問題ですらない、辞めましょう」という回答を頂きました。

お金は、事前の金額提示と同意ありで支払いたい気質なので、今回の件の法やモラルの面での位置付けをはっきり知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり、消費者にとって不利益な行為ですので、
消費者センター・国民生活センターなどに、ご相談されては如何ですか。

ただ、そのことで、習い事の教室に行きづらくなったり、嫌な思いをされる可能性はありますので、
退会も視野に入れて、次のアクションを検討されれば宜しいかと思います。

一言で言うと、法を無視した、昔ながらの上から目線の教室としか言いようがありません。

その教室が、何らかの団体・組織に所属している場合、本部や事務局に問い合わせるのも、
一つの方法です。

参考までに。

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり...続きを読む

Q学校内は英語以外は禁止、という学校があったら?

学校内の会話はすべて英語でそれ以外は禁止、もちろん授業もすべて英語・・・

・・・というような学校があったら、入学希望者は増えると思いますか?
それとも、減ると思いますか?

とりあえず公立学校で、教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラとします。

小学校、中学校かは自由にイメージしていただいて結構です。

Aベストアンサー

そういう学校、あるいは幼稚園、もうすでに存在するということ、私も聞いたことがあります。
たしかに、英語教育が遅れたわが国のこと、それもいいかとは思います。

教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラというこ
とですから、たとえば、生徒たちの会話力がプアーであったとしても、彼らが言いたいことの
理解は職員側には十分にできることでしょうし、正しい言葉での返答や指導などを通じて、生
徒たちも自然に英語力は身に着くことと思います。

そうした意味で、将来、まるで不自由のない英語の会話力で生きて行かせようと考える親御さ
んにとってはいい環境だろうと思います。

ただし、ある程度の英語がしゃべれなようでは、これからの社会では後塵を拝してしまう…、
このようなその程度の感覚で英語力を求めるなら、なにもこれほどまでの徹底した環境は必要
ないと思います。
奇麗な母国語を話せるネイティヴの英語教師から熱心な指導を受けることさえできれば、もう
その程度で頭の柔らかい生徒たちはかなりの英会話をこなせるようになるものだからです。

それよりも、もっと大切なことがあります。小学校、中学校といえば人生の間で一番、母国語
である日本語に親しみ習熟する年代、それを後回しにして、ただ、すべて英語が大切というの
では一抹の不安を覚えます。

こような考え方をし、不安を感じる親御さんも世の中にはかなり多いことと思いますから、結
果的には、そう目立って入学希望者は増えないと思います。

そういう学校、あるいは幼稚園、もうすでに存在するということ、私も聞いたことがあります。
たしかに、英語教育が遅れたわが国のこと、それもいいかとは思います。

教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラというこ
とですから、たとえば、生徒たちの会話力がプアーであったとしても、彼らが言いたいことの
理解は職員側には十分にできることでしょうし、正しい言葉での返答や指導などを通じて、生
徒たちも自然に英語力は身に着くことと思います。

そうした意味で、将...続きを読む

Qマンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってでき

マンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってできる?

相手がマンションに住んでるんだけど、
マンションの場合は、毎月、管理費、そして
修繕積立金を管理会社に払いますよね。

これを、居住者が、管理会社に払い込む
直前に、差し押さえするってできるんでしょうか?

すでに払い込み済みのものは押さえられないって
さっき教えてもらいましたが、管理会社の手に渡る
1秒前なら、まだ債務者の資産なので、押さえられる
ような気がするのですが、、、

Aベストアンサー

裁判所の許可がおりれば、口座その物を差し押さえは出来ます。

Q英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい)


先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。

しかし、
「上記のファイル名は無効です」
と警告が出て保存できませんでした。

おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン
を除去することで保存が出来ました。


Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか?
Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか?
Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている
第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか?


一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが
なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。

どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード圏の一般人がふつうにハイフンを打つ場合、「マイナス記号」で打ち込んでいる、と理解して間違いないですね?

私も、そう考えています。ただし、ネイティブの文章では、頻繁に以下のUnicode文字が現れます。これが逆に、英語を仕事とする日本人にとって、JISは、ANSIと互換性はあっても、Unicodeは互換性がありませんので、古いソフトなどでは、とても厄介な存在になることがあります。だから、英文を一括置換をしています。

「‑」2013 En dash
「 — 」2014 Em dash
(数字は、Unicodeのコード番号)

Q'2:
>Firefoxが気を利かせた仕様でHTML上のTITLEタグをPDF保存ファイル名に自動反映
させていることがわかりました。

>場合によって何か制御文字が入ってしまうバグがあるかもしれない。

ここが試せればよいのですが、AdobePDFがありませんので試せません。エンコードしただけの文字なら、目視にて分かるはずです。ただし、エンコードとデコードの両方が行われていることはあるかもしれません。ご存知だと思いますが、HTML上のタイトルは、プログラムの命令で取出します。そうすると、ソースを書いた製作者側そのものの文字だと思います。プログラムでは、Web ブラウザの LocationName(IEの場合)で名前を取るだけだと思います。

>ANSI圏でハイフン(マイナス記号)を含むタイトル文字列で要注意、の可能性がある。
>と疑ってみたほうがどうやらよさそうですね?

少なくとも、Windows (2000以上)の場合は、上記の En dash等のUnicode独自の文字でもファイル名としてはエラーになることはないですが、ソフトウェア側は別問題です。それは、Unicodeを許しているソフトウェア(例えば MS-Office)でさえ、困った問題が発生するし、2byte文字がエラーが発生することがあるというのは、人は、自分の目の前で起こらない限りは、信じない人が多いものです。

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード...続きを読む

Q 不動産管理会社から賃料を未納にされて困っています。

 不動産管理会社から賃料を未納にされて困っています。

 何度も連絡していますが「全額払う」といいながら期日は何回も過ぎました。
先方からの連絡は一度もありません。

 管理会社は従姉妹の配偶者(離婚予定)が経営。本人は連絡しても一切出ず、従業員が対応。(電話の側に居る気配はあります)
書面でのやり取りは親戚ということもあり、しておりませんでした。
毎月の報告書も連絡するたびに請求していますが「送る」とだけ言って送ってくれません。
(こちらは通帳の振込み記録のみです。)
 この件と直接関係があるかは分かりませんが、会社の電話番号が急に変わり一時期会社に
連絡をしても「現在使われて・・・」のアナウンスでした。

 素人ながらにこれは「業務上横領」に相当するかと思うのですがいかがでしょうか?
「業務上横領」であれば早急に告訴したいと考えています。

 告訴できる場合、どういった手続きを行えば良いでしょうか?
(費用的に専門家の方にお願いするのが難しいのでできれば、その点を踏まえてご指南頂けると幸いです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務上横領ではなく背任の罪にあたるように思えます。
刑事事件にするつもりならば、落ち着いて警察署に相談に行きましょう。
それとは別に、未納分の請求を弁護士に相談する。
それが費用的に難しいのであれば、法テラスで相談するのが良いと思います。
費用面と法律面で相談にのってくれます。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Q禁止されている、を英語で

禁止されているって英語でなんて言いますか?
調べてみても、例文によって様々な単語が使われていて、どれにすればいいのかわかりません。
こういう時にはこの単語を使うなど、場合にわけてい くつかおしえて頂きたいです。

Aベストアンサー

バスの中で物を食べるとか、危険行為とかの禁止は、
banned か prohibited をよく使うかと思います。
前置詞を間違えないように注意です。

~は禁止されている
there is a ban on~
It's forbidden to~

法律で禁止されている
be banned by the law
go against the law

条約で禁止されている
be prohibited in the treaty

「許されない」という否定形なら、
not allowed か not permited でしょうか。

Q管理会社との管理委託契約における重説について

 築30年くらいのマンションを所有している不動産会社の社員です。この度初めてこのマンションの管理を外部の管理会社に委託しようと思っています。マンション管理適正化法によると管理組合と管理会社との間で管理委託契約を締結するには集会での決議(管理委託に関する決議)が必要とあります。その集会の決議に基づいて管理委託契約を締結するわけですが、この集会の決議の前にマンション管理会社は説明会を開かなければならないともあります。つまり、


  説明会→集会(管理に関する決議)→契約


 という流れですが、法律はこの説明会の一週間前までに「重要事項」と説明会の日時・場所を記載した書面を交付しなければならないと規定しています(72条)。しかし私達が話を進めている管理会社はこの説明会を単なる会社説明とし行った上、重要事項の説明は集会の決議の後に行うと主張しています。つまり


  単なる会社説明→集会(管理に関する決議)→重説→契約 


のようです。この流れは法律の規定する流れと食い違わないでしょうか?どなたかお詳しい方、上記のような管理委託契約締結に関する流れに関して教えて頂けないでしょうか?

 築30年くらいのマンションを所有している不動産会社の社員です。この度初めてこのマンションの管理を外部の管理会社に委託しようと思っています。マンション管理適正化法によると管理組合と管理会社との間で管理委託契約を締結するには集会での決議(管理委託に関する決議)が必要とあります。その集会の決議に基づいて管理委託契約を締結するわけですが、この集会の決議の前にマンション管理会社は説明会を開かなければならないともあります。つまり、


  説明会→集会(管理に関する決議)→契約


...続きを読む

Aベストアンサー

前の方に補足します。
元々重要事項説明は、マンションの区分所有者が管理会社と契約する時に、契約内容をきちんと理解した上で契約するために実施する、とされています。
契約の意志決定は総会の決議で行われますから、管理会社は、その前に重要事項説明を行う必要があります。手元にある「管理業務主任者実務講習テキスト(平成13年版)にも「総会での管理委託契約の締結に関する議決の採択を行った後に重要事項説明を行っても、法律上の義務を果たした事にならないのである。」と明記されています。
したがって、今回のケースでは、法律違反になる可能性が高いと思われます。
その管理会社が、どうしてもその順序でやりたい、と主張するのであれば、契約の中に区分所有者に不利な項目が入っている可能性もありますので、今一度契約書、業務仕様書の内容を確認した方が良いと思います。

Q入場禁止を英語で言うと何?

入場禁止を英語で言うと何と言うのですか?
Keep Outだと、とでもキツイ感じがしますし、
No Exitは何か違う気がします。
ニュアンスとしては、「この扉は閉め切って
いるので、こちらからは入場(退場)できません。」
といった感じ。これを一言で!
お客様に向けてのはり紙に書きたいので、柔らかく
かつ明確に伝わる英単語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「STAFF ONLY」

職員のみ入れる場所ですという表示です。

Q倒産会社との別荘地管理契約を第3者が引き継いだと管理費を請求される

契約相手でないB社(下記参照)が当方に請求することが正当でしょうか。

経緯など

A社の分譲別荘地を購入。A社と別荘地の管理契約を結びA社に管理費を倒産するまで支払っていた。
A社は倒産。このとき当方はB社の存在は認識せず。
B社より7年間分の管理費の支払い請求されるも対応せず
B社は小額訴訟を起こしてきた。根拠としてA,B間で業務委託契約書。(時期 倒産2年前)を交わした。当方とA社の管理契約も出してきた。
以上
 

Aベストアンサー

質問文が少々わかりにくかったのですが、

A社に払っていた同期間の管理費をB社から2重請求された、
ということであれば、支払義務はないです。支払記録を提示すれば
問題ありません。

A社からB社に引き継がれた以降の管理費をあなたが払っていない
ということであれば、あなたに支払義務があります。
契約を引き継いでいるわけですから。

別荘地の管理費は私道利用と引き換えみたいな契約も多いようですから
支払義務があるのであれば、早めに清算されたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング