電子書籍の厳選無料作品が豊富!

龍角散という薬は、なぜ効くのですか。
また、どのように効くのですか。
龍角散の飴のことではなく、1番昔からある缶に入った粉状の龍角散のことです。
お願いします。

A 回答 (3件)

薬剤師に免許だけ持っている会社員です 笑。

以下、大学時代に習ったおぼろげな記憶ですが、龍角散には複数の生薬が配合されていますが、それらの主成分はサポニンと呼ばれる一連の化合物群です(複数の種類のサポニンが含まれています)。サポニンには複数の薬理効果がありますが、主な効果としては、まず界面活性剤として作用し、痰を切れやすくするので、痰の排出を促します。また、ある種のサポニンには抗菌作用や、抗炎症作用があり、喉の炎症を改善する効果が期待できるので、咳や喉の痛みを軽減することや、声を出やすくする効果も期待できます。結果として、ごほんと言えば龍角散 というキャッチコピーに通じるということです。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

適格なご回答

龍角散は、鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・セネガ・キョウニン・カンゾウ)を主成分としたのどの薬です。

なぜ効くのか?また、どのように効くのか?
人間の気管の内面には、繊毛細胞が一面にあり、その繊毛は1分間に約1500回の速さで絶えず振動し、また気管の内壁からは粘液を分泌しています。気道を通って来たチリやホコリ、細菌などはこの粘液にとり込まれ、繊毛の振動によって体外に排出されます。これが自然の浄化作用です。
のどの使いすぎや喫煙、汚れた空気を吸ったりするとのどが炎症を起して痛んだり、たんがからんだりして浄化能力がおとろえ、

せきで苦しむことになります。こんなときに龍角散をのむと、
キキョウ・セネガの有効成分サポニン配糖体が、気管内面からの粘液の分泌を高め、繊毛運動を活発にして、

たんをとり去り、せきを鎮め炎症をやわらげます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

的確な御回答

「「龍角散」は、鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・キョウニン・セネガ・カンゾウ)のみを有効成分とする生薬製剤です。

水なしで服用、微粉末生薬成分がのど粘膜に直接作用して、衰えた線毛運動を正常に戻し、せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどの不快感・のどの痛みをやわらげます。」
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

適格なご回答