キヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS 20Dを使用しています。
アオリを使って撮影された写真に感銘を受け、ぜひ試してみたいと思いました。
キヤノンからは純正でTS-Eシリーズのレンズが出ていますが、少々高価で手が出しづらいのが現状です。
20Dで安価にアオリ機能を使う手段はないでしょうか。マウントアダプターを用いて中判カメラ用の中古レンズを使用する、などは却って高価でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アオリ撮影には面白さや便利さがあり、私も多用しています。


アオリでは、大きくシフトとスイング(ティルト)があります。その両方を希望しているという前提で、続きを書きます。

予算にもよりますが、5万円以内ということであれば、N.2さんの紹介されているものはよいと思います。
弱点は、レンズの長さが50mm以上ということでしょうか。
また、海外ブランドには5万円以下でアオリレンズが売られています。焦点距離も35mmや80mmがあり、EOSに取り付けられます。オークションのe-bayのレンズカテゴリーでいくらでも見つけられます。

次に、シフトのみやスイングのみでよいから、できるだけ安価で試したいと言うのであれば、自作です。
私は、過去に10個ほどアオリレンズを自作しました。
焦点距離が75mmよりも長くてよいのであれば、引き伸ばしレンズを活用できます。ピント合わせのヘリコイドには、キャノンFDレンズ用に発売されていたヘリコイド接写リングがベストです。
50mm以下の焦点距離を試したいのであれば、645用のレンズを使います。マミヤのものがよいです。

さて、最後に禁じ手(?)を2つです。
デジタルカメラの場合センサーはフィルムより小さいため、通常の35mmカメラレンズのイメージサークルは十分な大きさを持っています。
そこで、35mmカメラ用のレンズを使って自作です。
お薦めはオリンパスのOMレンズです。プレビューボタンがレンズ本体に付いているからです。

もう一つの禁じ手は、EOSのレンズを使います。
レンズの後ろ(カメラへの取り付け部分)を観ると、マウントは4本の小さなスクリューで固定されていることが判ります。
そのスクリューを抜くと、レンズは、上下左右、どちら方向へも触れます。
私は、その方法で、タダでアオリレンズを作りました。絞りもピントも全自動の、世界で唯一つのアオリレンズです。ズームも可能ですし、接写も自由自在です。

弱点は、扱いがシビアで慣れていないとレンズ内のコードを切ってしまいます。私は3年間で2度切りました。
最後の自作レンズはお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解説をいただき、また多くの提案をいただきありがとうございます。
海外ブランドレンズはたいへん魅力的です。ヤフーなどのオークションにもまれに出物があるようですので、注意深く探してみたいと思います。
また、自作の方法も参考になりました。一度カメラ屋さんでジャンクのレンズでも購入して試してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/16 19:02

 WAJAさん こんばんは



 以下のHPのような物が有りました。これだったら安くあおり撮影可能でしょう。

 WAJAさんもご存知の通り、デジカメの場合はセンサーに対してより垂直に光が当たる事で高画質な画像を作る事が出来ます。あおり撮影とは、ズバリ光軸をずらす事によって効果を出す撮影方法です。したがってセンサー面に対して平行に光軸をずらした場合(シフト等)は画質に影響ないでしょうが、センサーに平行じゃなく光軸をずらした場合(スイング)は、画質が下がる可能性が有ります。その点をどう考えるで、使えるあおりの種類が決って来るんだと思いますよ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~gsk/manufacture/aori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品物を紹介いただきありがとうございます。
少し大きく持ち運びは大変そうですが、この価格は魅力的です。レンズとあわせて検討してみたいと思います。
また、あおりの種類についても説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 18:58

安価かどうかはちょっと考える必要がありますが、


かつてハンザから35mm一眼レフようにアオリの効く蛇腹が出ていたと思います。(レンズは大判のレンズを使用)
こういうのも、検討の対象に入れてもよいかもしれません。
(もっとも、フランジバックの関係で、使えるのは望遠系のレンズに限定されてしまうかも知れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
#2の方が紹介してくださったものと同様のものでしょうか。
ハンザのものも探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジオシティーズで使える画像が貼りつけられる無料掲示板。

ジオシティーズでHPを作ろうと考えています。
掲示板は、画像が貼りつけられるタイプのものを使いたいです。
ジオシティーズは、たしかCGIが駄目と聞きましたが、
掲示板を探していると、「CGIが使えないサーバーでもO.K」と
書いてあるものがありますが、
このタイプはジオシティーズでは使えるのでしょうか?

使える、使えないの線引きがよくわかりません。
画像が貼りつけられる無料掲示板で、ジオシティーズで使えるものをご存知の方、
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さて、今は画像がUPできる無料掲示板が大変減っているようです。

一応、発見したものを載せます。
ただし、使い心地はわかりませんので、ご了承ください。

参考URL:http://www.rapa-puru.com/,http://www.sssservice.com/

QCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dで一眼レフデビュー

一眼レフを初めて購入するのですが、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dの購入を検討しています。使用用途は粘土を使用した、ストップモーション動画を作ることがメインになります。風景とか人物の使用頻度はかなり少なくなると思います。

机の上で作った粘土を接写することになるのですが、EOS 6Dを使用した場合、レンズは EF50mm F1.4 USMは向いていますでしょうか?単焦点レンズについて調べたのですが、背景がいい感じにボケるということですが、状況によりボケさせたりきっちり撮りたいと用途わけしたいです。


また、予算があまりないため、たくさんのレンズは揃えることができないので接写から望遠まで対応したレンズも検討しています。風景も使用頻度は低いですが動画を作ったりしたいです。


その際のおすすめレンズと、 EF50mm F1.4 USMと比較した場合どちらが机上を撮影するのに向いていますでしょうか?それでしたら、レンズキットでいい、根本的に違うカメラがいいなど意見でもありがたいので、回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

その組み合わせは当方使っていますが、残念ながらストップモーション動画は遣った経験がないので参考程度に願います。

まず、カメラですがフルサイズに拘りがあるなら別ですが、EF50mm F1.4 USMを使う前提ならEOS 70Dの方がワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が取り易いのでは?
EOS 80Dが間もなく発売で70Dは値頃感もあります。

ちなみに、接写から望遠までこれ1本でと言うレンズはありません。
標準ズームと望遠ズームを兼ねた高倍率ズームと言うものはありますが、利便性とトレードで画質と明るさが犠牲になるので余りお勧めはできません。

なお、EF50mm F1.4 USMの最短撮影距離は0.45m(結像面から)、最大撮影倍率は0.15。つまりAPS-Cなら10×15cm。分かり易く言えば葉書大までの接写が可能。
ストップモーションの撮影なら十分な接写性能だと思います。

APS-C機を薦めるもう一つの理由は交換レンズがフルサイズより割安な事で、ストップモーションなら十分な画質が得られる事です。

Q「煽り」とは?

インターネット歴が浅いのですが、掲示板などでよく
「煽り」とか「煽りに釣られる」とか、
「煽りは放置」などという言葉が出て来るのですが、
ネットでいう「煽り」とはどのような行為を指すのでしょうか。
また、放置するとは、どのような「煽り」に対して行うのですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでもたまに見かけますが、
明らかに喧嘩を売ってるような発言ってあるでしょう?
あれです。意識的に攻撃的な反論が来ることを期待した書き込みです。
これに乗ってしまうと醜い言い争いがしばらく続きます。文字どおり「煽っている」のです。
「釣られる」も言葉どおり。
煽りは誰かがムキになってはじめて成立しますからね。
「放置」もそのまま。相手にしても何一ついいことが無いので無視するんです。どのような、ではなく「煽り」そのものに対して行います。
類義語に「ネタ」「荒らし」などもあります。

Q一眼レフカメラの購入 一眼レフ初心者です。 昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレ

一眼レフカメラの購入

一眼レフ初心者です。
昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレートを中心にボチボチ撮影しています。
この度、Lレンズにも興味が湧き先日こちらで質問もさせて頂きました。その際の皆さんからのアドバイスを元にキットレンズで勉強しようと思ったものの、何故か購入意欲が止まりません^^;

そこでこの際、自分の実力は無視して6Dへのランクアップを検討しています。EF24-105mm F4L IS USMとのレンズキットでの購入だと20万そこそこの様ですし、評判がイマイチな新しいEF24-105mm IIレンズを単体で買うよりもお得かな?と。
機能的には後発の70Dが勝る部分があるとは思いますが、やはりフルサイズってのを使ってみたい…的なw

今回の買い替えでは、70DとEF-Sレンズは手放そうと思っているのですが、下取りを希望する場合は実店舗での売買が最良でしょうか?こんな所もあるよ〜というのがあれば教えて下さい。

教えて君で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

買い換えても良いと思います。機材を良いものに変えて言い訳出来ないように自分を追い込むのもありです。
また、機材の選択で失敗したりしても、それはそれで勉強と経験になると思います。

古い考え方かも知れませんが、何事も無料で学べるとは思いませんし、ネットで調べただけではわからない事の方が多いと思います。最悪、フルサイズフォーマットが気に入らなかったとしても、元と同程度のボディーを新品で買い直す場合でも追加で支払う金額は少ない、もしくは無いといったところでしょう。

フルサイズに移行するのであれば、より大口径のレンズが欲しくなると思います。撒き餌レンズの50/f1.8辺りは値段のわりには使い勝手の良いレンズですし、使ってみれば学べる事も多いでしょう。個人的には50/f1.2を買うくらいなら別のf2.8クラスの単焦点レンズ2本のほうが有意義だと感じますが、その辺もトライ&エラーの繰り返しになるでしょう。

買い換えるなら、古いボディーをカメラ専門の量販店(キタムラとか)で下取りに出せば、そこそこ値引いて貰えるはずです。

Q大型トラックのあおり?

大型トラックのあおり?、夜とかライトつけて走っていると前のトラックの後方にミラーに間違うほどのステンレス板付けてるのが多いけどアレって違反にならないの?自車のライトが反射して眩しいって事ありませんか?

Aベストアンサー

それは多分、接近しすぎです。
トラックドライバーも、それを嫌っての対抗策だと思います。

私もそれをやりたい。
特にヘッドライトの光がとっちらかってるヤツの接近は、はばみたい。
理由は、後方に接近されると、散らかった光で、後方周辺が全く見えなくなるからね。

Qデジタル一眼カメラデビューしようと思います。CANON EOS 50Dに決めたのですが、レンズ選びが難しいです。

こちらで質問させていただき、迷っていたデジタル一眼をEOS 50Dに決めました。前回色々アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
機種が決まると次はレンズ選びなのですが、レンズはありすぎてどれを選んだらいいのかわかりません。
撮影の用途としては、ほぼ100%子供を撮ることです。
風景のみを撮ることはほぼなくて、主に子供、家族といった人物+背景か、子供の表情やしぐさのみのアップです。
撮影場所は、家、公園や遊園地、家族旅行といった感じです。
プラス今年から幼稚園に入ったので、運動会、お遊戯会などの園の行事の撮影が加わりました。これはかなり重要です。
実は今までリコーのGRデジタルを使っていて、それで十分だったのですが、先日の運動会で、観覧席から子供を撮っても豆粒のようで、全く役に立たず、それも、今回一眼を買おうと思った大きな理由です。
あとは、ボケ感が出したかったことです。
色々自分なりに考え、ゆくゆくは、単焦点の50mm位のレンズと、ズームレンズが欲しいと思うのですが、ズームの望遠レンズ(EF70-200mmレベルの)は高価すぎますし、運動会などの目的のためだけと考えると、私には必要ないかと思っています。
また、今すぐに複数のレンズを購入できる予算がないため、ひとまずは、一通り、万能とまでは言わなくても、広い用途で使えるレンズをひとつ手に入れようと思っています。
50DのレンズキットにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが付くので、それでもまずスタートとしては十分でしょうか?
カメラの値段を抑えてもレンズはいいものを買いたいので、キットではなく、単体でいいレンズがあれば、それでもいいと思います。
プロも愛用しているという、EF24-105mm F4 L IS USMも気になるところです。
あと、[L]にこだわらなければ、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMというレンズもあり、どちらも幅広い焦点領域をカバーしていると説明にはありますが、運動会、お遊戯会などには望遠が物足りないでしょうか?
少なくともGRよりはいいですよね…。
欲を出せばきりがないですし、望遠を使う機会は年に数回の行事のみです。
あまり望遠を重視し過ぎて、上にあげたような普段の撮影に適さなかったり、扱いが悪くなってしまっては、意味がなくなってしまします。
レンズも本来は用途で使い分けるものだと思いますが、初めにいくつもは買えないので、当分は1つのレンズのみで、色々撮ることになりそうです。
そう考えると、最初にあげた撮影対象、目的ではどのレンズを選んだらいいでしょうか?
手ぶれ補正(IS)と、子供の動きが素早いのでUSMは付いていた方がいいです。
あと、なるべくフラッシュをたかず、自然な光で撮りたいので、明るいレンズが希望です。
何かアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

こちらで質問させていただき、迷っていたデジタル一眼をEOS 50Dに決めました。前回色々アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
機種が決まると次はレンズ選びなのですが、レンズはありすぎてどれを選んだらいいのかわかりません。
撮影の用途としては、ほぼ100%子供を撮ることです。
風景のみを撮ることはほぼなくて、主に子供、家族といった人物+背景か、子供の表情やしぐさのみのアップです。
撮影場所は、家、公園や遊園地、家族旅行といった感じです。
プラス今年から幼稚園に入った...続きを読む

Aベストアンサー

いろんなアドバイスがあると思いますが、ボケに関してはキットレンズ程度でもGRなどのコンパクト機とは比べものにならないので(もちろん上を求めればキリ無いですが)、お得なレンズキット18-200mmのレンズキットは良い選択だと思います。
+EF 50mm F1.8IIやEF 35mm F2などの明るい単焦点があれば、室内でのノーフラッシュ用に最適です。

あとあと良いレンズを増やしたとしても、高倍率ズームは旅行など荷物を減らしたいときなどに活用できます。

ちなみに、24-105mmや28-135mmは、基本的にフィルム時代のカメラに合わせた焦点域で、35mmフイルムカメラやデジタルでもフルサイズ機で使うと、広角~中望遠として使える便利なレンズになりますが、50DなどのAPS-C機では中途半端で使いにくいと思います(レンズが色々揃ってくれば、また別ですが)。

Qあおり補正は、レンズの「ティルト」か「シフト」か?

あおり補正を行うのは、レンズの「ティルト」ですか、「シフト(ライズ/フォール)」ですか?

日本語ウィキペディアの「あおり」ページで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/あおり_(写真)
「ベローズを用いたあおりの手法」に「ティルト」の画像が使用されています。素人ですが、これはいわゆる「ミニチュア撮影」の手法ではないのでしょうか?

実際には、英語ウィキペディアの「View Camera」ページにあるように、
http://en.wikipedia.org/wiki/View_camera
「シフト」(垂直方向なので「ライズ/フォール」?)を行う事であおりを補正するのではないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あおりは本来は前板ライズのことのようです(建築物などを下から“あおる”〔仰ぎ見る〕時に使うからだと思います)が、スライド(シフト)はもちろん、ティルトのこともあおると言っています。
写真界ではもう区別しない習慣になっている(特に区別して教わっていません)のでビューカメラのムーブメント(シフト・スライド・ドロップ・ライズ・ティルト)全般を「あおる」と使ってももはや間違いでないと思います。

ただし現行wikiの説明文の横の作例写真ではライズですから、図との連携ではおっしゃるとおりおかしなことになってて誤解を生みそうですね。
初心者向けのサイトなどでも混乱した記述を時々見かけるのは事実です。

それと作例写真はシフトレンズなどを使っていないので樽型にひどく歪んでいるのも気になります。
wikipediaにはディスカッション機能もあるのでそちらで提案してはいかがでしょうか。

「あおる」とは下から上にまくり上げるようにする動作と思います。
風に煽られ→さがっていた物、伏せていた物が浮いてしまう
火を煽る→火の元に風を送って火を燃え“上がらせ”る
酒をあおる→上を向いてぐいっと飲む

あおりは本来は前板ライズのことのようです(建築物などを下から“あおる”〔仰ぎ見る〕時に使うからだと思います)が、スライド(シフト)はもちろん、ティルトのこともあおると言っています。
写真界ではもう区別しない習慣になっている(特に区別して教わっていません)のでビューカメラのムーブメント(シフト・スライド・ドロップ・ライズ・ティルト)全般を「あおる」と使ってももはや間違いでないと思います。

ただし現行wikiの説明文の横の作例写真ではライズですから、図との連携ではおっしゃるとおりお...続きを読む

Qキャノンの一眼レフEOS8000 Dのダブルズームキットで飛行機撮影をしようと思うのですが。昼の撮影

キャノンの一眼レフEOS8000 Dのダブルズームキットで飛行機撮影をしようと思うのですが。昼の撮影の時と夜の撮影の時のベストな設定を教えてください。

流し撮りの設定も教えてください。

以前まではNIKON使ってました。

Aベストアンサー

飛行機… 多分旅客機かなと思うのでその前提で書きます。

根本的なことなんですが、旅客機の撮影って“どんより曇り空”とかだと面白くないのですよ。
ですから自然、晴れた日を狙うことが多くなるはずです。
そして晴れた日の昼だったら、露出の設定は難しく考えなくていいです。
1/500秒くらいの速めのシャッタースピードを心がけて、後は「ひたすら撮る!」でいいです。

流し撮りは「シャッタースピードを遅くするほど効果が高い」・「でもシャッタースピードを遅くするほど難易度も上がる」という性質があります。
やったことがないのなら、あまり欲張らず1/100秒くらいから挑戦してください。
1/100秒では大きくは流れないですが、「なんか飛行機が動いているっぽい…」くらいには感じられるはずです。
そこまでいけば第一段階はクリアー、後は少しづつシャッタースピードを遅くして練習してください。
飛行機の速度にもよりますが、1/10秒とかで成功させられたら、なかなか面白いものができると思いますよ。

夜はですね… ベストな設定なんか期待できません。
1/125秒くらいのシャッタースピードをキープしたいのが本音ですが、ほぼ無理です。
とにかく手ブレが恐いので、許される場所では三脚を使います。
これで駐機しているものはOKです。
遠く上空を飛んでいるようなものは「電車の窓から遠くの景色を見ると、電車の速度の割にゆっくりしか動かない」と同じ理屈で、かなりシャッタースピードが遅くなっても被写体ブレしないのですけど、近くなればなるほど被写体ブレ対策が必要になります。
ノイズを妥協してガッチリISO感度を上げて勝負するか、前述の「流し撮り」で対応するかになるでしょう。

他の回答にもありますが、ダブルズームの望遠レンズ(望遠端が35mm判換算400mm)でも楽しめないことはないのですけど、できれば35mm判換算で600mmくらいまで用意できればベターかなとは思います。

飛行機… 多分旅客機かなと思うのでその前提で書きます。

根本的なことなんですが、旅客機の撮影って“どんより曇り空”とかだと面白くないのですよ。
ですから自然、晴れた日を狙うことが多くなるはずです。
そして晴れた日の昼だったら、露出の設定は難しく考えなくていいです。
1/500秒くらいの速めのシャッタースピードを心がけて、後は「ひたすら撮る!」でいいです。

流し撮りは「シャッタースピードを遅くするほど効果が高い」・「でもシャッタースピードを遅くするほど難易度も上がる」という性質がありま...続きを読む

Qfc2ブログの運営会社について

fc2ブログの運営会社について、
fc2ブログの運営会社に苦情・問い合わせのメールを送った方、fc2ブログの運営会社の対応はどうでしたか?
あれば教えてください。
今、問い合わせのメールを出したのですが、返信がないので困っています。

Aベストアンサー

問い合わせの内容は何ですか?

過去の経験から行くと、著作権がらみの質問は無視されることが多いようです。
たとえば、著作権を侵害したファイルへのリンクがブログに張られているので削除を依頼した場合ですが
そのファイルの著作権を所有する人物と苦情を出した人物が違えば無視されます。
もしくは、定型文であなたが権利者であるならそれを証明せよみたいな文面が来ます。
商用ゲームのファイルへのリンクとアフィリエイト広告がはりつけられた
悪質なブログについても、問い合わせをしても私がそのファイルの権利者でないことから
対応を拒否されたことがあります。

他にもサービス障害などについての苦情は、個々への対応は行わずに
全体向けにアナウンスを行い、それを回答とする場合があります。

いずれにせよ、個別に対応しなければならない案件であり苦情の
本文に返信が必須であることを明記しないと回答がない場合がありますよ。

Q動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。 なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。

なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

Aベストアンサー

動画撮影が強いの意味は?
・4Kのような画質とかフレームとフィルド(プログレシップ/インターレース)の関係
・暗所に強い
・ピントの追従性能
・ズーム倍率と電動ズームか手動ズームか etc

動画は、一眼レフもミラーアップ撮影になるので、ミラーレス機と同じ。
何を重視するか書いて欲しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報