【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社名 営業所 職員番号 顔写真 名前を書いてある職員証をつけてお客様を乗せるのですが、これは個人情報では?と思うのですが、会社の決まりと言うので・・・でも法律的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

【会社名 営業所 職員番号 顔写真 名前を書いてある職員証をつけてお客様を乗せるのですが、これは個人情報では?と思うのですが、】



⇒法令上、氏名は【個人情報】に該当しますし、職員番号は【個人識別符号】に該当しています。(個人情報の保護に関する法律第2条第1項第1号第2号)
とはいえ、上記のような行為については、ただちに同法違反になるというわけではありません。

ただし、昨今、市町村の自治体においても、苦情対応、職員の個人情報に対する配慮からフルネームではなく、苗字だけをひらがなで記載した名札をつけているなど、個人情報の取扱いに対しては配慮したりもしているんですけどね。
なので、仮に、法令に違反していなくても、個人情報の取扱いに対する配慮は必要なんですね。

したがって、上記のような場合であっても、フルネームでの漢字氏名の表示を取りやめ、職員番号だけにするとか、苗字のみをひらがなで表示するとか等の方法が考えられます。

個人的には、上記記載のような会社については、近年における個人情報取扱いの厳格化の観点を踏まえれば、対応が少し遅れているようにも感じるところです。


【ご参考】
●個人情報の保護に関する法律
第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。

一 当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等(文書、図画若しくは電磁的記録で作られる記録をいう。)に記載され、若しくは記録され、又は音声、動作その他の方法を用いて表された一切の事項をいう。)により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)
二 個人識別符号が含まれるもの

(注)( )が多く読みずらいので、( )内の記載について一部省略。
    • good
    • 5

そこに質問者さまの住所があれば問題アリでしょうけど。


顔写真と名前では個人が特定されるほどの情報ではありませんし、悪用もできません。
    • good
    • 0

タクシーバスなのか


電車なのか飛行機なのか判らんが

にせ職員が紛れ込んだり
代打にすり替わっていたり

そう言う従業員が多い会社としたら
乗る側からして
職員証の無い人に命を託せます?

タクシー乗るたびに
2種免許見せろ
年齢、住所、個人情報教えろ
みたいなこともなかろうし

職員証で本人確認して
会社がケツ持ってくれるなら
それで良さそうな気もする

日本ではまず少ないと思うけど
連れ去られて金盗られて
銃で撃たれて殺される
まであるから
    • good
    • 0

もともとはバスタクシーの運転者は氏名等が書かれた乗務員証を乗客が見やすいところに付ける義務がありました(1956年)が2023年8月1日より廃止されました。


SNSの発達等により乗務員のプライバシー等が侵害されるようになったというのが原因のようです。

今後は乗務員証を提示するところが減るのではないかと思われます。
    • good
    • 4

名前と顔写真だけなら法律的には問題ありません。


要配慮個人情報でもありません。
お客に顔や名前を出すのが法的に問題あるなら、対面での名刺交換すべてが違法になります。
顔も名前も出したくないなら、人的接触がない職業に就業すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A