10秒目をつむったら…

ほぼ愚痴です。

夫には私が出会うより前に、SNSで知り合った女友達います。

その女友達は昔から男を見極める能力がなく、同棲しては別れることを繰り返しています。
できた子供の父親とも別れ、最近は子供を連れて別の男のところで同棲していました。

しかしその男とも色々ありうまくいかず、今日中に出て行けと言われたみたいです。

ただ実家も遠く、友達の家へ行くのも大変とのことで、夫がその女を友達の家まで車で送ると言い出しました。

私は夫と昔何気なく話していた時、その女の顔が今まで会った中で1番かわいいという話も聞いていました。長い繋がりとはいえ会ったこともない顔がタイプの女に、わざわざ会うことにリスクを感じたので、送ることは拒否しました。

仮に夫に気がなかったとしても、その状況で異性に優しく手を差し伸べられて、女から好意を持たれても困ります。

そもそも心配であってもその女の自業自得だし、夫は相手が男であろうが女であろうが困っているなら助けたいと言いますが、それを許す妻なんているんでしょうか?

わざわざ男とトラブルがある度に男友達に相談すること自体にイライラしてきました。

過去に夫はその女と私が仲良くして欲しいと言い、LINEを教えられましたが特に話が弾むこともなく終わりました。
ただ連絡先は聞いているので、男関係のトラブルがある度にこちらに連絡するのは、今回のように夫婦間の悪化に繋がるのでやめてくれと言いたいです。

これを言ったことが夫にバレたら更に悪化しそうですが…

私からすると、その女がわざわざ連絡をしてきたがために、しなくても良い夫婦喧嘩も起きるし、自分の家庭だけでなく他人の家庭も振り回すトラブルメーカーにしか見えません。

元々私が嫉妬心が強いこともあり、その女との連絡を切って欲しいと思うこともありましたが、昔ながらの友達ということで黙っていました。
でも今回ばかりは許せないし、関わりたくないと思っています。

みなさんなら同じ状況の場合どうしますか?

A 回答 (3件)

1番気をつけないといけないのは、ご主人の倫理観よりこの女友達ですね。

例えば、実際わたしたちが同棲を繰り返して失敗して、ふと思い出して、連絡する異性の友達に何を要求すると想像しますか?純粋な友情とはちょっと違うと思いますよ。少し気持ち悪いですね。あなたをうちに置いて、他の女を車で送りに出かけていく。今後はないにしても、これからも連絡取り合うようなら、女の方からのアプローチはありそうです。油断なりませんね。
 だいたい、普通の女性は、送り迎えなんか奥さんのいる男友達に頼みません。後で何を言われるかわからないからです。タクシーや運転代行でも呼べばいいです。それをしないのはなぜなのか。やはり気持ち悪い。
 まあ、あなたのご主人は、この女友達の前でいい格好したいんでしょうね。すごくわかりやすい。で、あなたにも見抜かれてるわけです。それは親切心だとしても勘繰られる類ですね。
 何もなければ、無料でパシリに使われてるのも友情だと言うんでしょうけど、あなたにとっては、全く聞こえが良くないですよね。状況的に。で、ご主人はホイホイ出かけて行く。あなたの気持ちを考えると計り知れないむかつきを感じます。これはあなたの嫉妬心とは関係なくて、ご主人の既婚者として不正常な行動なんですよね。それをこの女友達はどう捉えてるのかが、問題なんです。普通はちょっかいかけてるような気持ちだと思いますよ。失礼ですよね。
 それを友人関係だと勿体つけている。わかりやすいですね。、他の人に頼むべきことをあなたのご主人に頼んでくるんですよ。ホステスのテクニックみたいです。
 それに、どうしてご主人の女友達とあなたが仲良くしないといけないんでしょうか。奥さんと飲み屋のホステスさんが仲良くなるわけないんですよね。たぶん、予想ではその女友達はあなたを舐めてますね。
 ただ、この女友達を排除するのも難しいわけですね。あなたが喧嘩しても、ご主人はこの女友達を構うのをやめない。普通の交友ではないですけど、はっきりとした問題が起こらなければ、建前で正論言われればあなたも強くは出られない。
 定期的に連絡とってくるようなら、あなたも定期的に調査を入れる。ご主人がこの女友達と会う時は、少し注意深く観察するとか、自衛手段取るしかないですね。 
 あなたも夫婦関係を良好に維持するためにもあなたはやるべきことをやり、不適切な時間帯や状況で出かけるようなら、位置情報など調べてもいいかもしれません。そもそもSNSで知り合ったのなら、初めは友達になろうなんて思ってなかったと思いますし。
 この女性が不定期に連絡してくるのがもうおかしいんですよね。
 お気持ちお察しいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送る提案は夫からしたようですが、それにしたって既婚者なんだから普通は断りますよね。
もしかしたらその提案待ちで話したのかもしれないですが、私からしたらおっしゃる通り普通に気持ち悪いです。

結果的に送ることはなくなりましたが、私の気持ちは夫には全く伝わらず、不貞腐れた感じでやめたような感じです。

様子を見て今後また同じようなことが起こるのであれば、女に直接連絡を入れることも検討します。

結婚すれば異性との友達関係はナシです。

許されるのは夫婦共通の友達です。ご主人、結婚生活とはどの様なものかが全然分かっていないのだと思います。

ご主人の例の女、今ご主人をとても頼りにしていると思います。しかし、どこかでケジメを付けないと、女の涙にほだされて、つい、と言う出来事になる可能性は大だと思います。

私があなたの立場なら、そして、ご主人が相手にしている女の連絡先が分かるのなら、夫婦間に争いが起こる基になるので夫に連絡しないでくれ。と、いいます。その事がご主人にバレても家庭を守るための妻の行為ですので当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
2人きりで言い寄られたら断れるのか?と、そこが不安に思います。男なら尚更。

夫に言っても伝わらないので、その女に連絡を絶ってもらうのが1番ですよね。
ただ夫も自分の考えは曲げないと言っているので、バレた時それこそ離婚案件になりそうなので慎重に行こうと思います。

失礼ですが、言わないほうがいいとはおもいますあなたに話すのは、今は、やましい事がないということではないでしょうかね

同じ立場なら、影で協力するならいいと言うかな
    • 0
この回答へのお礼

確かに今のところはやましいことはなさそうです。
でも本人が大丈夫と言っていても、直接会うことをきっかけにどちらかに何か芽生えてしまえば私的にはアウトなので難しいところです…
とりあえず送ることは無くなりそうなので、少し様子を見てます。