街中で見かけて「グッときた人」の思い出

同僚が長期休暇(1週間くらい)を取る際に業務の一部を引き継ぐことが多いのですが、そういう時に指示されたことだけに留めた方がいいのか、その先までやってあげるべきなのかいつも迷います。
というのも彼女がやっている業務は元々私がやっていたもので、勝手はわかっているものです。

例えば「全5社(A・B・C・D・E社)から書類を提出待ちの状況です。〇日までに連絡がなければ、✕日までに提出頂くよう連絡して下さい」という申し送りがあったとします。それだけなら文字通り〇日を過ぎた段階で未着の会社に「×日までに提出願います」とメールや電話をするだけなのですが、その先の記帳やデータ入力などの細かい業務があることを私は知っています。

彼女が休み明けにやりたいことは、すべての会社からの提出書類が揃ってる状態で次の業務を進めることです。となると、どこまで揃っていてどこの会社がまだ提出されないのかをわかるようにしておいてあげる方が親切かなと思います。

なのでその書類が届いた日の記帳と、届いた書類のデータ入力までしてあげれば彼女にとっては楽です。
ただこの担当業務も私から引き継いで数年経つので彼女なりのやり方やペースがあるため、良かれと思って手を出してしまうと返って彼女の確認作業が増えたり私がミスしていた場合に負担を増やしてしまいます。

となると、言われた通り書類が集まるように連絡だけしておき、集まってきた書類を彼女の机上に置いておくのみにしておくのがベストな気もします。

では悩むこともないのではないかと頭では思うのですが、本当に言われたことだけをやりここから先の事をやってあげないのは冷たいのではないか?という思い込みがあるからです。
というのも私が好意で仕事を進めてしまっても「ここから先は私がやるので」みたいな事を言ってくれない人なので、私が進めれば進めたぶんだけ「ありがとうございます」と言われるだけでやって良かったのかやらない方が良かったのかの判断がつかないのです。

あまり引き受けても彼女の仕事を奪ってしまうし私も責任が増えてしまうので本当はやりたくないのですが、この場合邪念は捨てて言われた事だけをやればいいのでしょうか。他の人の仕事をする時もどこかで「もう少し先までやっておいてあげた方が親切なのでは?」と思って迷う事があり、迷いすぎて時間が経ってしまうこともしばしばあります。

同じ部署で仕事ができる人は進め方がうまくて、良かれで進めた事がきちんと相手や部署にとって有益でちゃんとおせっかいが良い効果を生んでいる気がします。一方私はあまり得意ではなく、そこまでしなくてもまぁ良かったよってなる事もあります・・となると基本的には言われたことだけをやればいいのでしょうか?
どう思われますか?

A 回答 (4件)

時間内で出来るんなら、少しはやって良いと思うけど。


どうなんでしょうかね。
    • good
    • 0

前任者で安心してお任せされてると思いますので、勤務時間内で無理のない範囲でできることでしたら、進めておかれていいかな、と思います♪



「時間空いてたから、これやっといたヨ ^⁠^⁠」
でいいんじゃないかな…♪
    • good
    • 0

業務を引く継ぐときに、必要なこと以上にやっていいか


聞くのがいいです。
親切は、相手がされたと気づかないくらいの、さりげないのが
いい気がします
    • good
    • 1

主様も自分の仕事にプラスしているので、


依頼された事のみで良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A