家の建て替え(引越し)に伴い、百日紅(そこそこの大きさです)を植え替えたいと思っています。
素人が簡単に出来るものなのでしょうか?
費用がかかっても業者に頼むべきか迷っています。
ご意見や参考になるHPがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

1間(1.8m)程度ならば.根切りをして.翌年移動すれば.大体移植できます。


なお.せいぜい50cm程度ならば千本単位で移植経験(100本土を落とさずに掘れば.1本程度枯れることがある)がありますが.1けん超過は.ほとんど経験がありません。

土を落とさないで掘ることができれば.多分簡単に移植できるでしょう。(根を切った分葉を落とすのを忘れずにしてください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Q今植える花、雨は当たらない、陽はそこそこあたる

花壇で雨は一切当たらない、陽はそこそこあたるモノが有ります。

自宅からも職場からも離れているので
手入れは週に1回しかできません。

が、そこへ花を植えたいと思います。

土はバーミキュライトを多め入れるなどしようかと思いますが
花は何がよいでしょうか?

夏の終わり頃にはコスモスにしようかと思っていますが
今は何が良いかがわからないので
ご指導頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

日々草はどうでしょう。
秋までポンポンとお花をつけてくれますよ。
お手入れも不要です。

Qガーデニング等に関して全くの素人です。今度、自宅の庭に芝生を植えようと

ガーデニング等に関して全くの素人です。今度、自宅の庭に芝生を植えようと思っています。
現在、高麗芝と思われる芝生がありますが、一度更地にし、土壌改良を行いたいのです。しかし、少し
掘り返すと地中から毛虫みたいなのや何かの幼虫みたいなものが出てきます。土壌改良の前に病害虫の駆除から始めた方がいいのでしょうか?また、どのような手段でどのような薬剤を使ったらよろしいのでしょうか?また、この時期からの芝生の育成は可能でしょうか?素人の質問ですが回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

土壌は害虫対策というより芝に適した状態にする方がいいです。
水はけが悪いのはあまり良くありません。
育つと根がかなり深くなるので出来れば20cm~50cm耕し、砂混じりの土にすると良いです。
が、そうしないと育たないわけでなく育ちやすくするためなので、
あまり重要視しなくても平気です。
ある程度適当でも芝生は力強いのでどんどん育ちます。

害虫ですが、あらゆる虫がやって来ます。
ダンゴ虫、タマナヤガ(特に幼虫)、オケラ、ゾウムシ等々・・・。
私がいいと思った対策はカルホス乳剤です。
芝生にやってくるほとんどの虫に効くと思います。
1000倍ほどに薄めてジョウロでまくだけなので簡単です。
ただ劇物なので取り扱いには注意が必要です。

参考にしていただければ幸いです。

Qドラセナを植え替えましたが

ドラセナの「幸福の木」を植え替えました。マッセンゲアナというんだったと思います。

10号ばちなのですが、植え替えようとしたところ、ほとんど土がなくなって根ばっかりになっていたので、
今回は思いっきりしっかり土を入れようと思って、菜ばしを使って「ぐりぐり」して、土を根の間にしっかり入れました。

それと、「観葉植物の土」が足りなかったので、そこにあった「ハーブの土」と「花の土」を少しずつまぜました。

どちらがいけなかったのか、植え替え後水を与えると、水はけが悪く、土の表面と鉢までの数センチの間に水がたまってしまいます。
シャッと流れていかないのです。全部吸い込んで出るまでに数分かかります。
どうも「花の土」の水はけが悪いように思います。

もう一度、観葉植物の土を買ってきて、植え替えした方がいいのでしょうか。体力を失いませんか。

Aベストアンサー

No.3のゲラですが、鹿沼土は軽石の細かいのですよ。
袋の裏に配合がかいてあります。今入っている土を減らして三分の一位の量で混ぜれば水はけもいい。水もちもよくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報