この人頭いいなと思ったエピソード

無知でみっともないんで、質問するまでにモジモジと2年もかかったけど、どーーしても答えが出ないんです。教えてください!

5000万円で買った家(再建築可)が20年後、建物の価値がなくなって値下がりして3000万でほぼ土地の値段で売れたとして、結果2000万のマイナスですよね?
最初から再建築不可2000万円の家を将来売れないの覚悟で現金で買うのって、同じじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • なんでこの質問をしたかっていうと、自分は家を買いたくて気に入った家が再建築不可のフルリフォーム済の家だったからです。

      補足日時:2024/08/19 20:48

A 回答 (6件)

20年住んで、2000万円がゼロになることと、5000万円が3000万円になることはいずれも家に2000万円を使ったことになり同じことです。



再建築不可物件は建て替えができないことの他、接道していない等のデメリットを受け入れれば、割安で買えることになります。

ただし、最終的にまったく売れないとなると固定資産税が永遠にかかるという事態にはなりえます。
    • good
    • 0

再建不可、現状の状態が重要です上下水道完備


実際は道が存在してるが位置指定道路ではないとか
実際に50年以内に建替えをしてるとか
申請して通れば再建築は出来ますし
再建築しても、売る時は、再建築不可物件なんです。

例えば
狭いので間口の地主に土地を借り幅を確保して建替える。
建替えたら、謝礼を払い借りた土地を返す。
書類上の作業です。
    • good
    • 0

>20年後、建物の価値がなくなって値下がり


新築から20年間は年100万で住めたわけです。

>再建築不可のフルリフォーム済の家だったからです。
再建築不可物件は、既に数十年経過した古屋です。
耐震を考えると怖くて住めません。
    • good
    • 0

再建築不可と言うのは、土地の価値が上モノ無ければ価値無いんじゃないの?。

(建築できないんだから)

次のリフォームし続けるしかない。
    • good
    • 0

建物や機械など、新品価格が2000万円だとしても、20年後には、評価価格で0円になるってことは、特別不思議なことではないと思う。


何を疑問に思っているのか分からない。
    • good
    • 1

金額の計算だけだとそうなるけれど、どちらも20年間楽しめますよー。



再建不可でも確かリフォームは出来るんですよね。
それに再建不可でも売れてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A