牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

旦那から言われました。長文です
13年、子供が2人になって8年。ずっとワンオペで頑張ってきました。今の月収は私より少し多いくらい、生涯収入でいうと私の方が多いです。ボーナスはほぼありません。
ひどいブラックな職場に勤めていて給料未払いな時も急に仕事辞めた時も文句も言わずに耐えてきました。
ありがとうもご苦労様も言った事はあっても言われたことはありません。子育てして仕事も家事もして時間がないと助けを求めた時も甘えていると言われました。
そういう星の元に生まれたんだと諦めながら生活して、子どもたちが大きくなったら離婚しようと思っていたある日、
体調不良と‥今思えば心も病んでいたと思います。身を構う余裕もなくボサボサの姿でした。下の子を学童に迎えに行って、やっとの思いで家に帰ろうとしていた時。
LINEで上の子がお昼を食べていない事を問い詰めるメッセージがきました。その日は体調不良で欠席し、嘔吐し、食べていませんでした。夕方にゼリーなら、と食べていました。
昼食は食べていないと言っているがどう言うことなのかと。
なぜか旦那が怒っていました。子供が目の前にいるからなぜなのか聞けばいいことです。そしてどう見ても体調不良で休んでます。事情を説明したらそれは無視されました。
さらに自分の洗濯物が所定の位置にないと怒っていました。
天気も体調も悪くてできていませんでした。乾かないからコインランドリーに行く予定であることを伝えると、それも無視されました。
洗濯もしないならもう今後一切、旦那の食事の用意も洗濯もするなと言われてしまいました。その代わり自分でするからその分のお金をくれと。
それについてしないのではなくてできていないのだと、事情があると話をしようとしても、目も合わせず携帯の画面を見ながら、お前と話すことはない。と会話が切られてしまって、会話になりませんでした。
なぜ、そんな言い方なのか?話し合いはできないのか。
洗濯ができていなかったら、家にいたのだから、してくれたらいいのではないか。そうたずねると、お前が嫌いだからだ。存在自体が嫌なんだ、話したくもないし話すことはない。
と言われてしまいました。
私は仲良くない夫婦だとは思っていましたが、好きだの嫌いだのそんなのは越えていて、家族だと思って接してきました。
そこまで嫌われていて私は何なんだろうか‥と絶望してしまって、目の前が真っ暗になりました。そんなに嫌いな人が家の中にいるならなぜあなたはこの家にいるのですか?と聞いたら、子供のためだと言いました。しかし子どもに関心を示したことはほぼありません。見ていてと頼んでも放置です。
子供と出かけてもすぐ帰ってきます。
一緒に遊んでくれたことはありません。海水浴も棒立ちで見ていました。外食に行っても自分の好きな物を頼んで、子供の物には興味ありません。無言で食べ、食べ終わったら携帯見てます。お風呂も自分が先に上がります。
頼んだら子どもだけが入ってる事もありました。留守をたのんまらまだ小さかった子供だけを残して出かけていたこともありました。
もっとこうして欲しいと頼んでも、素直に聞いてくれたことはありません。だって、でも、と必ず言い訳をしてミスを認めたことはありません。謝りません。
頑張る気持ちがゼロになりました。
もう、離婚していいですよね‥
わたしはカサンドラなのかな、と思っています。同じような無関心、自分中心の旦那さんいますか?
存在が嫌だと言われて、離婚を決めたこと。間違ってないと思いながらもまだ迷っている自分がいます。背中押してください‥
心療内科、通い始めました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    存在自体が嫌なんだと言われた時に、出ていけ、さっさと離婚しようと言われました。
    それまでは仮面でもなんでも、どうにか主人を立てて家族を継続しようと思っていました‥ですが私は向こうに離婚の意思があり、それを受けた形であると思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/20 14:48

A 回答 (4件)

あなたの存在がイヤ、と言うのならあなたと比較可能な人がいることになります。

夫がそういう事を言うとかなりの確率で、妻以外の人がいる場合があります。

お書きになっている文書は、夫婦間の意思の疎通が図られていないが為のグチであったり家庭の事情に終始しています。あなたが随分我慢した家庭生活のようですが、その我慢がご主人に通じないのでしょうか。

事情は事情として、物事の見方の方向性というか距離感が違うような印象を受けました。一度夫婦円満調停を申し立ててみられては如何ですか。
    • good
    • 1

民法の定める法定離婚事由がない場合、双方の合意がなければ離婚は成立しません。


質問文をみてもあなたのお気持ちしか記載がなく、法定離婚事由が見当たりません。
この場合、あなたが離婚を申し出ても、夫が拒否すると調停や審判をしても離婚できません。
唯一の方法は、あなたが夫が離婚に納得できるだけの解決金を支払うことです。
または、婚姻が破綻していると認められる期間(10年前後)の別居を継続することです。
離婚は法行為です。
離婚したいから離婚できるわけではなく、双方と第三者が納得できる理由がないとできません。
まずは、お近くの弁護士へ法律相談しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

離婚して正解です


あなたは一人でちゃんと生きていけます
人を牛耳って思うようにさせて当然
なぜしないのとイライラします
夫婦二人で助け合って生きていくのを
旦那は奴隷私の思うように動いて当然と口で言いくるめる性格
だから旦那はアニタの言うことは絶対しないのです
存在すら嫌と言われて
精神的に病むのです
自己過信しすぎて 口で言っている事すら本当は満足にできない
こんなはずじゃないと理想の自分とのギャップに
助けてと言った旦那に無視されるのです
一人で子育てしたほうが互いのストレスがなくなります
旦那の嫁でなくて子供を育てる母親
貴方の子供だから父親らしくしてと五月蠅く言ってきたと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/19 23:15

完璧なモラハラじゃないですか。



私の妻の妹も同じような感じでした。
ただ子供がいなかった分離婚する決心は早くて5年で離婚しました。
離婚したときにはパニック障害になっていました。
今でも職場でモラハラ的な言葉を聞くと発作が出ます。

質問者様が心の病気だと言うことですので離婚するのは心配ですが、今の状況を変えるにはそれしかないと思います。

周りに助けてくれる方がいらっしゃればいいのですが。

親権争いとかが発生する可能性もあると思いますが、大丈夫でしょうか。

それと、旦那様がモラハラだと言う証拠があれば慰謝料とかも取れるかもしれませんので常にスマホやレコーダーなどで会話を録音しておくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A