プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。
今年こそは是非!!!と思っています。
関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

京都人です。

 大阪ではないんですが、京都では、「哲学の道」の横に流れている川(疎水)が有名ですね。時期は、7~8月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
哲学の道は他の場所より少し遅めなんですね?
二度楽しめそうです。

お礼日時:2005/05/22 16:03

遠いのであんまりお役に立てないかもしれませんが、地元は今こんな感じです。

(高知県宿毛市。2005年5月27日撮影)ここの「ホタル画像」。

参考URL:http://www.gallery.ne.jp/~matusin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのをみるとやっぱりあきらめきれないですよね!

お礼日時:2005/06/13 21:10

大阪でとなると少ないかもしれませんね。


岸和田のほうで見れるという話を聞いたことがあります。

自然のではないですが、
梅田スカイタワービル中自然の森の放流&繁殖ホタルもいいですよ。高層ビルの谷間にあります。
でも、ここで観るようになるともっと観たくなって
次の年は京都なんかへ行きたくなるかも。。
私はそうでした。

もし、自然の良い場所に時間的に行く余裕が無ければ行ってみて下さいね。

参考URL:http://www.skybldg.co.jp/event/hotaru/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだされているか確認して是非いってみたいとおもいます(^^)

お礼日時:2005/06/13 21:13

和歌山県の海草郡美里町は「ホタルの里」としてよく知られています。


大阪ナンバーの車もよく見かけます。

あと、那賀郡岩出町の根来寺なんかもよく見られるそうです。
大阪では、水間のあたり、犬鳴山のあたりは、かなりいそうな気配ですね。(行ったことはないですが)
ホタルのいる場所は、

1.山のふもとで、
2.初夏とは思えないほど寒く、
3.あたりに明かりがない漆黒の闇で、
4.不気味なほどの静けさのある、
5.きれいな水の流れている深い谷川にいます。

このような条件の場所を探してみられると、案外簡単に見られると思います。
5月下旬から6月上旬、田植え時期がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報をもとにこのやや遅い時期に探しに行ってみます(^^)

お礼日時:2005/06/13 21:09

 #2です。


 質問の「自然の」と言う文字を読み飛ばしておりました。
「ホタルの夕べ」は自然のホタルではありません。下水処理場の一角に人工的に里山と池と小川を作った「せせらぎの里」と言う施設があり、その一角でホタルを飼育しています。
 毎年6月上旬に公開されるのですが、公開募集以外にも地元ワクのようなものもあり、数千人が夜行列を作って見に行きます。
 生きているホタルの発光を見ることが出来ますが、自然のホタルを見ると言った風情は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCチェックができないうちに期日が過ぎてしまってました(^^;)
質問文に的確に答えていただこうとしてくれてありがとうございます。
改めて考えると、風情があれば自然というものにはあまりこだわらなくてもよいなぁ、と思いました。何せ、自然でも人工でも見た事がなかったのです(^^;)

お礼日時:2005/05/22 16:13

 平野下水処理場(地下鉄南巽下車徒歩15分)で毎年6月上旬に「ホタルの夕べ」をしています。


 締め切りは5月20日、急げ!

http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/11 …

参考URL:http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/11 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!