あるお店で3人が食事をしました。合計が3千円になりました。それを店長が500円おまけしてあげると、店員にもらった3000円の中から500円預けたところその店員が200円ねこばばし300円をそれぞれに100づつ返しました。
結局お客は一人あたり900円払った事になり合計が2700円でねこばばしたのが200円で合計が2900円になります。
残りの100円は何処に消えたのでしょうか。
これはある漫画に載っていた問題ですが、作者も回答が分からない様です。勿論私も分かりません。
どなたか、回答を教えてください。このままでは今夜眠れません。お願いします。

A 回答 (2件)

ねこばばした200円を、払った代金に「足す」のはおかしいと思いません?


払った代金から「引く」のがねこばばなんだから…。

900×3-200=2500

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52826 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで今夜眠れます。OKしか見ていなかったのでgooにあったのに気づきませんでした。
早速行って見ました。とっても分かり安く説明がしてあり、計算式もあって、納得しました。
3000円と言う数字がキーポイント(引っ掛け)だったのですね。

お礼日時:2001/09/21 00:22

この質問はずいぶん前から何回かこのサイトでも出ています。



参考ですが、下記のurlを参考にして下さい。

この問題、結構気に入ってるんですよ。
お酒が入った時に友人に出すと、1時間は悩んでくれます。

問題の出し方にコツがあるんですけどね・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
形を変えた「こんなのも有るんだ」と楽しませていただきました。
これからは,gooもたまには覗きに行ってみます。

お礼日時:2001/09/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解けません2500円の代金を3000円と誤まって請求、その後3人に100円づづ返し200円ネコババ

https://www.youtube.com/watch?v=3maDHTZ2EcQ
どうしても理解できません。
答えも載っていなくて、イライラが募ります。

Aベストアンサー

物事をもっとシンプルに考えましょうよ!
レンタカーが最初から2500円だったけど、3人の女性は細かいお金がなかったので3千円(千円×3)を払ったのに、お釣りは300円しか貰わなかった。
残りのお釣りの200円は整備士がちょろまかした。
ということと同じです。
3000円=2500(本来のレンタカー代)+300円(3人に渡されたお釣り)+200円(整備士がくすねたお釣り)
です。

Q10円玉3枚、100円玉7枚、500円玉3枚使って支払うことができる金額は何通りあるか?

10円玉3枚、100円玉7枚、500円玉3枚使って支払うことができる金額は何通りあるか?
という問題で、どうして(3+1)(7+1)(3+1)-1で、答えを出すと、バツなんですか?
ちなみに答えは91です。

やり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

百円玉5枚 ⇔ 五百円玉1枚
という両替ができる場合は重複しますので、差し引かないといけません。

両替できる場合とは・・・
A 百円玉5~7枚で、かつ、五百円玉0~2枚
B 百円玉0~2枚で、かつ、五百円玉1~3枚
Aを両替すると、百円玉2~7枚、五百円玉1~3枚 つまり、Bになりますから、
重複部分として差し引くのは、AかBのいずれか一方です。

ゼロ円も含めて何通りあるかを計算すると、
(3+1)(7+1)(3+1) - Aの場合
 = 4・8・4 - 4・3・3
 = 128 - 36
 = 92通り

ゼロ円を含めないとすれば、仕上げに1を引いて
92 - 1 = 91通り

ご参考になりましたら幸いです。

Q100円 50円 10円の硬貨を合わせて14枚

100円 50円 10円の硬貨を合わせて14枚
金額にして660円持っていた。
今250円の買い物をして残金を調べたら、100円、50円10円の硬貨の比は、
3:2:1であった。
最初に持っていた50円硬貨は何枚か?

申し訳ありませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

660円持っていて、250円使った残金は、660-250=410円
硬貨の枚数比が3:2:1で410円になるのは、100円3枚+50円2枚+10円1枚のときだけ。
410円で6枚。
660円のときは14枚だったので、使った250円の硬貨の枚数は8枚ということになります。
100円1枚+50円2枚+10円5枚。

Q2200円いただきました、500円をおかさんにわたす事に

2200円いただきました、500円をおかさんに渡すことになりました、何パーセントわたしたことになるでしょう、式と答えを教えてください。

Aベストアンサー

宿題はご自分で・・・と書こうとしましたが、どうも違うようですね。

お母さんに渡す500円が2200円の何%になるかということでよろしいでしょうか。

500÷2200×100=22.727272・・・・・・
どこで四捨五入するかですが、23% 22.7% 22.73% でしょうね。

Q数学の問題で、50円の硬貨がa枚と10円硬貨が一枚の合計金額、と言う問題がありました。わからないので

数学の問題で、50円の硬貨がa枚と10円硬貨が一枚の合計金額、と言う問題がありました。わからないのでどうやるか教えてください。

Aベストアンサー

50a+10 円 aは0以上の整数。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報