アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお店で3人が食事をしました。合計が3千円になりました。それを店長が500円おまけしてあげると、店員にもらった3000円の中から500円預けたところその店員が200円ねこばばし300円をそれぞれに100づつ返しました。
結局お客は一人あたり900円払った事になり合計が2700円でねこばばしたのが200円で合計が2900円になります。
残りの100円は何処に消えたのでしょうか。
これはある漫画に載っていた問題ですが、作者も回答が分からない様です。勿論私も分かりません。
どなたか、回答を教えてください。このままでは今夜眠れません。お願いします。

A 回答 (2件)

この質問はずいぶん前から何回かこのサイトでも出ています。



参考ですが、下記のurlを参考にして下さい。

この問題、結構気に入ってるんですよ。
お酒が入った時に友人に出すと、1時間は悩んでくれます。

問題の出し方にコツがあるんですけどね・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
形を変えた「こんなのも有るんだ」と楽しませていただきました。
これからは,gooもたまには覗きに行ってみます。

お礼日時:2001/09/21 00:27

ねこばばした200円を、払った代金に「足す」のはおかしいと思いません?


払った代金から「引く」のがねこばばなんだから…。

900×3-200=2500

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52826 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで今夜眠れます。OKしか見ていなかったのでgooにあったのに気づきませんでした。
早速行って見ました。とっても分かり安く説明がしてあり、計算式もあって、納得しました。
3000円と言う数字がキーポイント(引っ掛け)だったのですね。

お礼日時:2001/09/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!