プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月初旬に2歳3ヵ月の子供と親子3人でホテル日航アリビラに3泊4日で旅行を計画しました。
レンタカー付きでプランは思案中ですが、水族館、ピザ喫茶花人逢、美浜アメリカンビレッジ等が予定で、1日はホテルでゆっくり過ごすつもりです。

質問は「荷物」と「ベビーカー」についてです。
子供のオムツや飲み物などは現地調達する予定ですが、それでも荷物が多くなってしまうのでスーツケースを宅配するつもりです。
過去の海外旅行時は、先に前日配送してから成田空港で受け取るという方法でしたが、国内旅行の場合、宿泊先のホテルに宅配するということは‘あり’なのでしょうか?やはり羽田までの配送が普通なのでしょうか?

「ベビーカー」も持って行くべきか悩んでいます。
普段はあまり乗りたがりませんが長時間の外出や寝てしまうと必要です。(3月のディズニーランドではほとんど乗ってました。)
AB型のタイプ(バギーではない)で持ち運びはちょっと重いのと、もって行くと自宅と空港区間の電車がかえって邪魔になるかなぁ~と悩みます。

日航アリビラでレンタルが可能なようですが、宿泊のあいだじゅう借りれるのかなどは不明です。
(どんなタイプなのかも不明です。)
羽田空港、那覇空港で借りたことのある方、ベビーカーなしで旅行に行かれた方などなど・・・ご助言お願い致します。

A 回答 (2件)

ホテルまでの宅配は出来ますが、本土以外の島(沖縄県や北海道)へは料金が高いです。

空港受け取りがいいです。
荷物は飛行機が運んでくれますから、那覇空港でレンタカーを借りて、荷物をホテルまで持っていく。
帰りは空港までレンタカーで行き、荷物は成田か羽田空港から自宅まで宅配を利用するのが安上がりです。
空港でのベビーカー貸し出しはあります。
JALとかANAのHPに詳しく記載されています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
    • 0
この回答へのお礼

回答記入ありがとうございます!
早速、航空会社のHPを見ました。
出発の1週間前にならないとJALかANAどの便になるかわからないのですが、ベビーカーは借りれそうですね。
ホテルでも借りれたら、もしかしたら持っていっても邪魔かなぁと思いはじめました。
その後調べたところ、荷物もホテルまでの片道料金は、自宅空港間宅配の往復料金とあまり変わらないようで、ご助言どうりたしかに高いですね。。。
近畿日本ツーリストの空港返車サービスでレンタカーを借りれるので荷物は空港宅配にして、最終日に現地でお土産など増えすぎたらその分を宅配などで補おうかと・・・思案しております。

>宿泊先のホテルに宅配するということは‘あり’なのでしょうか?

ありですよ。
事前に宿泊予定のホテルに連絡しておき、送り状には「*月**日から2泊」などと記載して送ります。
事前の連絡を忘れないでくださいね。
ベビーカーも送ってしまうと楽ですよ。
ただ、ホテルで貸し出しがあるということなので、荷物発送の確認のときに一緒に聞いてみてはいかがでしょう? 案外OKかもしれませんよ。
送ってしまった後、自宅分ではバギーなどで代用しておけばいいと思います。
空港では利用する会社のサービスでベビーカーの貸し出しがあるかもしれませんので、これも要問合せです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ベビーカーがあっても子供は抱っこと言いますし、それに荷物、お土産、加えて暑さと・・・考えると楽できる部分は利用したいところです。ホテルにも問い合わせようと思っています。
難所は自宅から空港までの通勤時間帯の電車移動(1時間と少々)とフライト初搭乗なので、よく検討して楽しい旅行にしたいと思います。