人生最悪の忘れ物

まだちゃんとした職業は決まってないのですが、IT系の仕事に就きたくて情報系のFラン大学か、大学併修制度(通信大学)がある専門学校に行くか迷ってます。
どちらに行くのが良いでしょうか…?
メリットデメリット教えてください
ネットの情報を見ると意見がかなり割れてて、もっと色んな方の話を聞きたいです。

A 回答 (7件)

あまり関係ないです。


まず、Fランて大学もなく、その大学が何なのか?
進路や中退率は?など調べないと。

通信はあまり薦めないです。
中退率が高いから。

これは東大でも、リクルートやマッキンゼーでもそうですが中退率、離職率が高いところは薦めないです。
(本人が思ってるほど)短期間で能力は伸びないし、社会評価はよくないですからね。
人生って詰まる事が多いです。

大学併修てのは、専門の勉強に加えて、大学の勉強もしないといけないの?
それキツくないですか?

あと、Fラン行くかもってことは、
あなた自身が、
恐らく「部活とか、勉強で継続しただ略した経験がない人」だよね?
その学校に入った途端に、急に「やる気があって努力を毎日数年間続けられる」かな?
別に有名でなくてもよいから、モチベとかサポートの厚いところが良いよ。

先ほども言ったけど、学校も、仕事もそれなりに続けてたらモノにはなってくる。
けど短期で成果出ることあまりない(若い人はそれを望むし、ブラックなとこほどそうだけど、現実はそんなに甘くはない)。

周りで言うと、

aさん 地方の専門を出て、複数のIT企業に勤める。その後、大手ゲーム会社から早期ファイア、デイトレでボソボソと暮らす

bさん 工業高校卒で大手メディカルの工場へ。その時に独学で言語を習得、現在はIT企業にてフルリモートで働く。

cさん 地方高専をでて、就職して、数年でフリーのプログラマーになる

dさん 私立の英文科を出て現場系の仕事に。その後、独学でPGに。ブラックなどを経て、技術を得ていき、現在はフリーで活躍中


とか。
大学の理系とか抜いて話してるけど、けっこうこういう人もいる。
おそらく高校の偏差値が高いとかその手のタイプではない。
でも年収とか地位で言うとその辺の有名大卒よりずっと上だよ。
この手の人と、成功しない人の差は、
頭でごちゃごちゃ考えないで、とにかくやること、続けることだなって思う。

bさんにしろ、cさんにしろ、学校でがっつり教えてもらった経験があるわけではない。でも独学でやってプロでちゃんとやってる。
もちろんちゃんとした学校や職場に行くのがよいのだけど、やる気しだいというか、
あなたがどうなりたいのか?
そのためになにが必要なのか?

考えたらやることは決まってくると思うよ。
    • good
    • 0

どっちも金の無駄

    • good
    • 0

今何をやってるかです。


IT系の技術なんて今やネットで無料で学べるんですから、現時点で何もしてなくて大学頼りな人は何やっても無駄ですよ。

正直、IT系って大学院まで進まないなら、大卒も高卒も大して変わりません。
IT土方と呼ばれる人にしかなれませんね。
    • good
    • 1

IT関係の仕事といっても漠然としていますよね。


たとえば、既存の仕様で受注して開発するだけの場合と、銀行や企業の新しい商品の開発をゼロから請負うとかの場合で、後者では、広く高い見識や、人間力が必須です。Fランで良いと妥協しないこと。人生を狭く考えないこと。AIが広範囲で浸透します。大志を抱け。
    • good
    • 1

難関資格の取得と、自分のスキルアップが目的なのであり、どこへ行っても同じです


自分次第
自分を甘やかしたらそこで人生詰みます
    • good
    • 1

今のIT系は本人の能力のみが問われますので、どこの学校に行っても同じです。


引きこもって独学するのが一番効率が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

月並みな考えでしかありませんが、



・それぞれの、卒業後の就職先を調べてみる。
・どちらに行ったとしても、質問者さんのがんばり次第

だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A