電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aという土地と建物がありました。(名義は母親)Bさんに売って何十年も住んでたのですが、Bさんが引っ越してCさんに売りました。
すると先日、不動産屋が訪ねて来て、土地の方は問題ないんだけど、建物がまだ残ってることになっていてその処理をしないとCさんに売れないと言われました。
そんなことがあるのでしょうか?
そもそもあるのなら最初にBさんに売るときに分かると思うのですが?
ちなみに、よく知ってる不動産屋なので詐欺とかではないと思います。

A 回答 (3件)

Bさんが建物の移転登記をしてなかったと言う事です。

田舎では良くある話ですよ。
義父の家も大きな家ですが登記がしてなくて相続の時土地だけを相続登記しました。
法務局と市町村の課税は別なのでこういうことが起きます。
法務局の台帳には建物が残ってる様になっているのでしょう。
我が家も法務局の方には建物が3戸建ってるようになってますが実際は1戸だけしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これ、現状建物がないってことなんですかね。

その前提が分からないので何とも言えませんが、土地と建物が両方ともあれば問題はないです。
建物がないということであれば、契約書にAかBどちらかの負担で取り壊し、滅失登記をするということが記載されてるはずなので、BからCへの売買の決済までに滅失登記ができていれば問題はありません。

パターンとしてはB負担で建物の取り壊し、滅失登記をする話なんですが、転売するまで負担するのは嫌なんで先延ばしにしていた…という感じじゃないかと思われます。

現状が分からないので推測でしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

登記簿上は古い家屋が残っているということでしょう。

過去の売買の時の仲介業者の不備ですね。
まあ、実際に建物が無いのならなんとかできる。

https://wakearipro.com/no-lost-registration/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滅失登記というのは分かったのですが、質問にも書いてる通り、最初のBさんに売るときに気付かないのでしょうか?