幼稚園時代「何組」でしたか?

長時間立ち続けることが全身の運動になっていると思いますか?立っているだけでは全く関係ないでしょうか?

A 回答 (4件)

運動にはなりますね、特に立ってる時の姿勢や様々な技術の修習しだいでとても有効なトレーニングになると思いますよ

逆に姿勢や様々なポイントによっては、体を歪めたりして悪いトレーニングになることもあります

姿勢、呼吸、そして意識を組み合わせて行われるため、単に立っているだけでないそうです

調べると気功の易筋経・站樁功・五禽戲、太極拳、ヨガの山式などいろいろでて来ます。

立ってるだけに見えるけど「易筋経」を調べることをおすすめします。
    • 0

前後左右バランス良く正しく立ち続けられるのなら、ある程度の運動効果はあるでしょう。

でも、身体そのもののバランスが悪く、どこかに負荷が偏るようだと、メリットよりデメリットの方が大きくなります。
    • 0

全身運動とは意味が違いますが、立つだけでもかなりカロリーを消費します。

立っているときは、座っているときに比べ、1分当たり0.15kcalのエネルギーを多く燃焼することが研究でわかっています。

これは、1日6時間立っていると、座っている場合に比べ、体重が65kgの人は1日に54kcalを多く燃焼することになります。

食事の摂取カロリーが増えないと仮定すると、1年間で体重を2.5kg、4年間で10kg減らせる計算になります。

また、
「立ったまま過ごす時間を増やすことで得られる恩恵は、体重コントロールにとどまりません。より多くのカロリーを燃焼でき、筋肉の活動を増やし、心疾患、脳卒中、2型糖尿病の発症リスクを低下できます」

と、米国のメイヨークリニックの予防心臓学部の部長であるフランシスコ ロペス-ヒメネス教授は言っています。
    • 0

足に対する負荷はありますが、それ以外には特段の効果は無いです。

• 0