電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故米値上がりに?

A 回答 (11件中1~10件)

日本国民の需要が減れば価格は下がりますが、需要減にも限度があります。



そしてそれ以外の全ての要因で値上がりする要素しかありません。
流通にまつわるエネルギー費の高騰は分かりやすいですが、肥料も農薬も純国産なんてものはありません。
またここ何年も気温が高いため米も生育不良になり、出荷できないような米が大量に出てきています。
今年も不作でしょう。
(十年前の教科書の米の作付け分布は書き直さないといけないほどです)
おまけにインバウンド需要で外国人が米を食います。

どう探しても値上げの要素しかありません。
    • good
    • 1

上がるかは分からぬ。

最近棚から消えた店有るね。
台風の影響と貼り紙見た。
    • good
    • 1

農林水産大臣は『コメは逼迫していない』と仰っています。



https://www.agrinews.co.jp/news/index/233857

流石ですね!笑
    • good
    • 1

価格が上がっただけなら、まだましでこの1、2週間は近所の複数のスーパーの棚から消えました。

品薄じゃなくて空っぽ状態です。

半年くらい前にTVで去年の猛暑、水不足で品質がおちたとか供給量がおちたと、空いているスーパーの棚を放映したのがきっかけだと思いますよ。
何故か数回やってました。
これを見てまた品薄になるなと思ったら、見事に棚からきえました。

これで買いに走って、供給が追い付かず価格が上がったと思います。
    • good
    • 1

ホントですねー、、、僕もいつもの値段のつもりでいたので、価格を見た時、…え?見間違えたかな?と思いもう一度見てウソだろ!!!!?とびっくり仰天でした、、、。

で、予定の手持ちの金ではいつもの値段でいつものキロ数がとてもでないけど買えなくなり、仕方ないので、2キロのを買いました…。
私の地域では食料品のデスカウントショップかドラッグストアの米が最安値で2000円で5キロかえて釣りが来ましたが今は2700〜3000円ですね…、
以前なら3000円で10キロ買えてお釣り来る米もありましたね…今は精々5キロです!。物の値段上がったのは知っていますが、米の値段は上げ過ぎでしょ!!!! ふざけるな!…と言いたいデス
    • good
    • 1

4~5割も値上げするのは便乗値上げ、他があがった等のへりくつ値上げ、出荷調整、米不作の宣伝、などだと思います。

惑わされずパンなどに切り替えましょう。半年もすると米を値上げすると売れないんだなと認識すると思いいます。
    • good
    • 1

昨年の作柄指数は101で平年並み。

何割も減ったという事実はありません。だから米自体が減ったわけでもありません。ただ高温等の影響で品質が低下気味で「一部品種」の品薄はあり、端境期である6月末くらいからスーパーの棚に並ばない銘柄米が出てきました。これをマスコミが過剰に煽ったことで「米がない」と勘違いした消費者が出てきた。そこに先日の巨大地震注意情報が輪をかけて、阿呆な消費者が必要以上の買い占めに走ったためではないかと思います。その結果、業者の方も在庫がなくなったら新米がとれるまで供給できなくなってしまいますので出荷を抑制するようになりますし、価格もあげます。もともとこの時期って在庫量に合わせて米の値段は下がったり上がったりするものです。確か数年前は在庫がだぶついたためにこの時期かなり米の値段は下がったはず。今年はこれが極端に振れたということになると思います。
 なお、米の流通は全体の6割以上を農協系が占めています。さすがにここが買い占めをしているとは思いたくはありません。下手なことをしたら組織の存続にもかかわりますし。これ以外は農家からの直売が2割くらいですが、ここも規模的に組織的な買い占めは難しいでしょう。結果買い占めが出来そうな業者が握っているのはせいぜい1割程度、ここが全部悪さをしたとしてもここまでの品薄にはならないはずです。
 馬鹿なマスコミが煽り、一部消費者がパニック買いに走った結果じゃないかと思いますよ。モノ不足ってたいてい消費者のパニック買いが加速させます。
    • good
    • 1

需給バランスによるものです。


需要が同じでも供給が足りなくなれば値段が上がります。

新米の収穫と流通は9月からなので、今は在庫が一番少ない時期です。
    • good
    • 1

悪徳業者が米不足に付け込み買占めしているからです


今から出て来る新米も同じでしょう
公正取引委員会に期待したいが無駄ですね
    • good
    • 4

猛暑。

今年も同じだろうな。
米食をやめたら、体重が減った。災い転じて福となす
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A