電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人が暗い性格なのはアニメや漫画で現実逃避してる人が多いからじゃないですか?

A 回答 (8件)

何を根拠に、日本人は暗い性格、昔の日本人は明るかったと言われているのでしょうか。

その根拠がいまいちはっきりしません。
 しかし、一つ言えるとすれば、それは決してアニメなどに現実逃避することが原因とは言えません。
 昔、特に60年代までの日本は、高度成長期で、日本の未来は明るい。明るい日々がずっと続くと思われていました。
 そうした夢と希望を持って生きて行かれたため、性格も明るくなったのです。
 しかし、70年代に入り、特に73年に勃発したオイルショックを境に、そうした明るい世の中が、がらりと変わってしまいました。
 それまでは「消費は美徳」と言われたのが、「節約は美徳」と言う具合に、急に発想を180度転換することを余儀なくさせられました。
 また、サラリーマンの方も、高度成長期までは終身雇用で、一度大手企業に入社すれば、定年までは安泰とされました。
(その代わり、少々劣悪な労働条件、ブラックな職場も甘受しなければなりませんでした)
 それが、特に90年代以降は、日本も実力主義、成果主義の世の中に徐々に転換し、大企業に就職しても決して安泰とは言えなくなった。正社員でもリストラによる解雇も、可能性はゼロでは無くなった。
 このように、世の中全体が、夢も希望も無い、暗い世の中になってしまったため、日本人の性格も暗くなったものと、私は思います。
    • good
    • 1

谷崎潤一郎の


「陰翳礼讃 」は
1933年に書かれた随筆

日本人論を語るなら
これくらいは読んでおきなさい

アニメや漫画?
    • good
    • 0

日本人ではなく、最近の若い人達ですね!


インターネットの発達もあり、人と人との直接的なコミュニケーションが減っているからでしょう。
自分の世界に入り込んでしまうのでしょう。
会話をしなければ、何を考えているのか分かりにくいですからね!
    • good
    • 0

私の知りうる限り漫画などを見ている人は極わずかですから、ご質問のようなことにはならないと思います。

    • good
    • 1

芸術やエンタメを完全否定していて知性が感じられない質問

    • good
    • 1

関係ないですね


論外な主張だと思います
    • good
    • 1

全体的にカテゴライズが解像度低すぎです。


もう少し細かく分けてからお話をしましょうか。
    • good
    • 1

アニメや漫画が一般化していなかった時代(60年代)から暗かったので、違うでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の日本人は明るかったと聞きましたよ。

お礼日時:2024/08/20 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A