インドネシアのネガワティ大統領やロシアのイワノフ大統領といった
普段ニュースで耳にする首脳陣レベルでしたらパッと出てきますが、
あれ?名前がわからないぞ・・という事があるので、各国首脳の人名が
リストされているもの、もしくはこれを調べればどの国についても
首脳の名前が検索できるというサイトを探しています。世界の帝人名の
サイトがあるようなので、首脳陣についてもアップデイトされたリストが
あると思ったんですが、どなたかご存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CIAのデータベースです。


知りたい国をクリックし、GovermentのExecutive Branchというところを探すと
首脳の氏名が書かれています。

参考URL:http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごく為になりますね。このようなサイトを
探していました。教えていただきまして有難うございます。
時間があるときにもっといろいろ読んでみたいと思います。
私にとって非常に興味深いデータベースです。

お礼日時:2001/09/22 00:11

>インドネシアのネガワティ大統領や


>ロシアのイワノフ大統領といった普
>段ニュースで耳にする首脳陣レベル
>でしたらパッと出てきますが、

故意に間違われたのでしょうか。

インドネシア > メガワティ
ロシア > プーチン大統領(イワノフ外相 又はイワノフ安全保障会議書記)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ニュースを聞いていても思い出したときは
よく間違って記憶していたりと政治に疎く、困っていました。
大変お恥ずかしい話ですが、首脳の人名くらいきちんと覚えなければ・・
と反省しています。

お礼日時:2001/09/22 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Qプーチン大統領と総理大臣の首脳会談

ロシアに、経済協力、資源開発協力だけさせられて、北方領土これっぽっちも戻ってこないような気がします。

これいつもの日本の外交敗北のパターン。

なぜ?何度も同じ失敗するのだろうか?

交渉なんて強気に出たもん勝ちなのに・・・。。

Aベストアンサー

プーチン氏は、領土問題解決に積極的ですよ。
あの中国とも揉めていましたが、解決に
至っています。

日本が二島でOK、と言えば、帰って来る
可能性は非常に高いです。

○プーチン氏が解決した領土問題。
 いずれも、半分コで解決。
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ


まあ、その引き替えとして、シベリア開発に協力
させられるとは思いますが。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。 プーチン大統領が山口県入りする前に視察

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、ロシア代表団は200室のホテルを貸し切りにすることから200人来日するものと思われる。

山口県に200室を貸し切りで用意出来るホテルってあるのだろうか?

どこに宿泊するか分かりますか?

それとも山口県では宿泊せずに、同日に首都の東京に飛んで行くのだろうか?

ホテルの条件は200室をフロアごと貸し切りで用意で出来るだけでなく、

プーチン大統領が乗るための専用のエレベーターを24時間確保出来ること。

プーチン大統領が宿泊する部屋はどのくらいの兵器、生物兵器に耐えられるかをFSB(ロシア連邦保安局)とSVR(対外情報庁)が事前確認して安全であるという報告書を上げてやっと在日ロシア大使館が現地手配の行動に移せるという。

そして日本に来日するとプーチン大統領にはFSO(ロシア連邦警護庁)の10人の要人警護担当者が配置されて、3m以内に人が近づけないようになる。

プーチン大統領が1人になるのは寝室に入ったときだけだという。

あとプーチン大統領の部屋に入ると大声を出してはいけないという暗黙のルールがあり、大臣であってもプーチン大統領に話しかけられたら回答はして良いが自ら自分からプーチン大統領に話しかけるのはNGで、ひたすら話しかけられるのを無言で待つらしい。

プーチン大統領は夜型で朝起きるのは遅く、大臣は予定時刻になってもプーチン大統領が現れない場合もひたすら待つのだという。

プーチン大統領はどこに宿泊するか知ってますか?

日程の予定を教えてください。

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、...続きを読む

Aベストアンサー

総理大臣出身の田舎では、大体どこでもインフラが整備されますよ。
どこから金を持ってきたのかはわかりませんが、うちの実家の県でも、

「ここ、農家のおじいさん2~3人しか軽トラで走らないだろう・・・」

というような道が、めちゃくちゃ立派に整備されていたり・・・
山奥の主要道路でもない交通量がえらい少ない道に、トンネルや陸橋が整備されたり・・・

ほら、「地元 支 持 率 アップ!大作戦」ですよ。自民党の十八番です。支持率アップのために税金を投入するのは、「意味がほとんどなくても、ドブに税金を捨てるようなもんでも」自民党内では正義なんじゃないでしょうか。

プーチン来日でも、同じことやっているのでは?
どこからかお金を持ってきて、作るでしょ、いろいろ。プーチンが去った後どうなるのかは知りませんけど・・・

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Qブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。

同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。

それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。

あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。

とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか?

それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主...続きを読む

Aベストアンサー

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらなかった可能性もあります。

 また、スペインやイギリスではアメリカを支持したことで大規模テロが起きましたし、アメリカの軍事費増大で莫大な財政赤字垂れ流しが発生して経済が過熱し、世界バブルの原因の一つを作り、税収と赤字国債消化のために「サブプライムローン問題」が言われ始めてから一年も放置しました。果ては、バブルが膨らむだけ膨らんで自然破裂するまで何も手を打たなかったのですから、最悪の大統領の一人という評価は間違いではないように思います。

 特に付け加えると、過去においてアメリカで評判の悪かった大統領といえども、アメリカの国益を守れなかったという評価ですが(=アメリカの損は他国の得)、ブッシュ現大統領の場合は、アメリカのとばっちりを受けて、世界各国が大迷惑しています。(バブルに乗っかった責任は、それぞれの国にもあるとは思いますが、世界最大の経済大国アメリカが金融のグローバル化と自由化を強力に推し進めた揚句、金融バブルの発生源となったのでは、どの国も悪影響から免れられません。)

 世界的な利益・他国からみた総合評価では、彼が最悪というのも当然といえるかもしれません。 

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらな...続きを読む

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q元大統領夫人が大統領になっていいのだろうか?

親が立派な政治家で子供も政治家を目指すというのは理解できます。親が職人で子供はもっと立派な職人を目指してきたから日本の伝統芸能は発展していると思います。経営者の世界も同じだと思います。
 でも夫が立派に大統領になった時にその奥さんはファーストレディと呼ばれて、国際親善の面でも、国内の政治の面でも多くの貢献をするわけです。
 しかし、世界中にたくさんの女性の国家元首、女性大統領、女性首相はいますが、みんな自分のこれまでの政治活動の成果を、認められて女性元首になっております。そこには元大統領の七光りも。コネも無いわけです。アメリカにだってこれまで多くの女性政治がいました。何故彼女たちが大統領にならないで、これまでの主な政治キャリアがビルクリントン大統領の夫人であるヒラリーさんはアメリカの大統領選に立候補するのでしょうか?8年前の選挙で元ファーストレディよりも無名のオバマさんの方が民主主義としてふさわしいと結論が出たと思います。その決断をしたアメリカは素晴らしい民主主義の国だと思いましたが、こんどヒラリーさんが大統領になると北朝鮮と大して変わらない国、同族政治をしない分だけ中国の方が素晴らしい国だと中国や韓国にお食われる国になるのではないかと思います。
 各大統領候補の政治見解はこの際、関係ありません。数年前にファーストレディ出会った人物が今度は大統領になることは女性の社会進出の面でも間違った方向に行くのではないかと心配しておりますが皆様のご意見はいかがでしょうか?
https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/30556/1/SeijiKeizaigaku_365_00_004_YOSHINO.pdf#search='%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6'
 アメリカにもかなり多くの女性政治家はいるようです。でもなか元ファーストレディなんて人物は一人しかいません。この選挙は実にフェア出ない選挙だと思います。

親が立派な政治家で子供も政治家を目指すというのは理解できます。親が職人で子供はもっと立派な職人を目指してきたから日本の伝統芸能は発展していると思います。経営者の世界も同じだと思います。
 でも夫が立派に大統領になった時にその奥さんはファーストレディと呼ばれて、国際親善の面でも、国内の政治の面でも多くの貢献をするわけです。
 しかし、世界中にたくさんの女性の国家元首、女性大統領、女性首相はいますが、みんな自分のこれまでの政治活動の成果を、認められて女性元首になっております。...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

>私の考えは古いのかもしれませんが、妻は夫を支えて家庭を守るべきです。夫が出世すれば、当然奥様も大統領夫人とか社長夫人とか評価されるものだと思います。もちろん夫が引退した時に一緒に引退するのが妻としても勤めだと思います

質問者様がそう思うのは勝手です。どうぞ、お好きに。
で、もし、多くのアメリカの人々が質問者様と同じように思っているなら、落選することでしょう。
選挙に立候補するのは誰でも可能です。そして、その候補者をどう評価し、誰に投票するのかは有権者たるアメリカ国民の自由です、それが民主主義です。

そもそも立候補すらしてはいけない!
なんていうのは、北朝鮮のような国になれ、というのと同義です。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Qアメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。

大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか?

それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?

それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連邦主義者のリンカーンからすれば、敵陣(南部民主党)の強力な味方であったわけです。(南部の分離主義者からすれば大いなる裏切り者として、暗殺の対象となります。)

アメリカは多様な人種・民族・宗教・社会階層などからなる複雑な国家です。したがって大統領選挙に際しては、より広範な支持を得るために副大統領には、異なる地域・政治的立場を代弁する人物を指名するのが一般的です。(古くはA・ジャクソンとM・ヴァン=ビューレン、現代では北部のケネディ、南部のL.ジョンソンのように)
リンカーンの場合は、戦時大統領として連邦制支持を掲げるA・ジョンソンは「統一」のシンボルとして好都合だったことにつきます。

>副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?
もしもの場合の政策の継続性という点からすれば、正副大統領が同じ党から就任するのが当然でしょう。A.ジョンソンの場合は、内戦という特殊事情によるものです。不可能ではないにしても、特別な背景・事情がある場合に限られると思います。(憲法規定についてはわかりませんが)
実際、リンカーンの死後、ジョンソンと議会共和党は激しく対立し大統領弾劾(下院=可決、上院=1票差で否決)と混乱し、ジョンソンの政治生命は絶たれます。

>大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?
これについてはわかりません。ただ、第七代大統領、A・ジャクソンのいわゆる「ジャクソンデモクラシー」の時代に、有権者数の増加・政治参加への機会均等にもとづき、各政党の党大会における正副大統領候補の指名が一般的になります。それまでは、連邦議会の各政党の議員総会で指名されていました。

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報