No.3ベストアンサー
- 回答日時:
日米半導体協定ですか。
落合信彦が指摘していました。
米国は、情報産業については
他国に譲歩することは絶対に無い。
○日米半導体協定
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3 …
この協定の締結によって、1981年には世界の半導体市場の70%の
シェアを誇っていた日本の半導体産業が
1990年代以降に急速に国際競争力を失ったとされている。
また、半導体を巡って日本政府と米国政府が激しく
対立したことは「日米半導体摩擦」、「半導体摩擦」と呼ばれる。
日本は安全保障を米国に委ねているので
最終的には米国の言いなりになるしか
無いのです。
○
半導体を軍事の一つとして捉えていた米国は、
自国の半導体産業の苦境を防衛問題の一つとして認識し、
これが米国の態度を硬化させる一因となった。
ミサイル、コンピューター、人工衛星などの製造には
半導体部品が必須であり、
その半導体が全て日本製品となることは、
米国にとって軍事上の脅威であった。
○内容
1986年、日米間で締結された「第一次半導体協定」
の骨子は以下の2点である[18][2]。
・日本の半導体市場の海外メーカーへの解放
・日本企業によるダンピングの防止
1991年(平成3年)6月に新たに「第二次半導体協定」
が日米間で締結された。その協定の骨子は以下の2点である[2]。
・日本の半導体市場における外国製のシェアを20%以上にする
・日本企業によるダンピングの防止
No.2
- 回答日時:
DRAMに限りません。
ミノルタ・ハネウェル特許訴訟というのがありました。
ハネウェルが今一つ実用性に欠けるオートフォーカス装置で特許を取り(そもそもなぜそんなもので特許がとれたのかも不思議ですが。事実として日本では特許が認められませんでした)、ミノルタが後にアルファシリーズで世界シェア圧倒的No.1になると「特許を侵害している!」と言いがかりをつけたことがあります。
その結果、ミノルタもキヤノンもニコンもすべて莫大な賠償金を払う事になりました。
なおこの裁判はアメリカの陪審員制度の下で行われました。つまり、カメラ技術も法律も素人の人間が感情でも何ででも多数決で判決を下せるというロクでもない裁判で、です。
他にも、自動車、ソフトウェア、多数の分野で こういう事が行われました。いや、今でも行われています。
こんな調子で、アメリカ企業は外国企業に対して でたらめな裁判を起こし、賠償金で儲けるという手法を1980年代から延々と繰り返しています。
(対象が同じアメリカ企業の場合もありますけど)
また、企業が裁判を起こさなくても「通商法301条」「スーパー301条」という法律があり、これで「(アメリカが勝手に)不公平だ」と感じた貿易品に対して関税を課すことが出来ます。
「アメリカは好景気になる要素が無い」と ず~~~~っと言われているにもかかわらず景気が決定的に悪くならないのは これが理由です。
No.1
- 回答日時:
「1980年代から1990年代にかけて、日本のDRAM(ダイナミックランダムアクセスメモリ)産業が急成長し、アメリカの市場シェアを奪ったことがありました。
この時期、日本の半導体メーカーは技術力と品質で世界をリードし、特にDRAM市場で大きな成功を収めました。しかし、この成功に対してアメリカは反発し、1986年には日米半導体協定が締結されました。この協定は、日本の半導体製品の輸出を制限し、アメリカの半導体産業を保護するためのものでした。このような背景から、日本のDRAM産業はアメリカからの圧力を受けたと言われています。」
だそうです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
これ何て呼びますか Part2
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
欧米にとって日本よりイスラエルの方が大切なのですか?安倍さんなど自民党出身の総理大臣は「日米同盟の強
政治
-
なぜ1900年代初期に大量の日本人がブラジルや南米に移住したのですか。
歴史学
-
カマラ・ハリスさんがトランプに勝つには、どういう戦略が必要でしょうか?
世界情勢
-
-
4
バス運転手が残高不足の小学生に叱ってニュースになってます
事件・事故
-
5
中国人は反日教育を受けてるのに なぜ日本に旅行に来るんですか? 普通に考えて敵国に旅行しにいく気持ち
世界情勢
-
6
日本って食料もエネルギーも自給率低いですが、これってかなりやばいのでは?
その他(ニュース・時事問題)
-
7
NTTはなぜ電報を廃止?
経済
-
8
韓国人男性との結婚を「禁止」している国はベトナム、カンボジア、キルギス、フィリピン ですが
政治
-
9
ロシア ウクライナ 戦争について 原因はなんですか? ロシアが悪い、ウクライナが正しい と言われてい
戦争・テロ・デモ
-
10
韓国は「差別するな!」と言いながら、自分たちは外国人を差別してますよね?
政治
-
11
竹島はなぜ日本領なのか?
世界情勢
-
12
日本の30年先の未来は 経済的には先進国の下の方になっていますか? 貧しくなっているか?
経済
-
13
日本はなぜ富裕税を導入しないのですか? 物価上げるのではなく、金持ちから国や自治体の税金を取って欲し
経済
-
14
韓国が日本海に油田 天然ガスがある。 ボーリング作業に入る…とか言ってるけど。 日本領ですよね。 先
その他(ニュース・時事問題)
-
15
ウクライナのプロパガンダが酷すぎる。
戦争・テロ・デモ
-
16
蓮舫は立憲共産党が支援しました。 知名度 参議院員 党幹部 大臣まで経験して3位落選でした。 惨敗の
政治
-
17
なぜ日本人は時間に厳しい?
その他(人文学)
-
18
民主党政権は今の自民党よりひどかったですか?
政治
-
19
円が1ドル100円くらいに戻る事ってもう有り得ないでしょうか?
FX・外国為替取引
-
20
もしも昭和天皇が戦争はするなと命令していたら太平洋戦争は回避できましたか?
戦争・テロ・デモ
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シカゴってアメリカの東部です...
-
なぜ円安ドル高にならないのか?
-
日米安保条約
-
トランプが大統領候補者になる...
-
アニメは外国でどれくらい人気...
-
アメリカ支配
-
アメリカにはなぜ共産主義者な...
-
1930年代アメリカのドルの価値
-
「媚米」はアメリカに媚を売っ...
-
ビッグ3が破綻すると日本自動...
-
日本がアメリカ(アメリカ大陸)...
-
ゴミ報道~~トランプ襲撃で大...
-
アベノミクスって何ですか?
-
日本は、核保有するなら、何年...
-
ゴーン氏 陰で見えない力が働い...
-
★安倍政権は悪魔ではありません...
-
合衆 連合 連邦 連盟 の違い
-
アメリカは日本の5年〜10年進ん...
-
ラスベガスで48.9℃・・・・これ...
-
真の世界のリーダーはどの国か?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何故、日本の若者は政治に参加...
-
シカゴってアメリカの東部です...
-
トランプ氏が負ける可能性はど...
-
マスコミが言わない 小泉進次郎...
-
合衆 連合 連邦 連盟 の違い
-
日本は国民が投票して総理大臣...
-
「媚米」はアメリカに媚を売っ...
-
日本は、核保有するなら、何年...
-
現在までの歴代大統領で、好き...
-
韓国人が日本海を東海と呼ばせ...
-
郵政民営化とアメリカの関係。
-
アニメは外国でどれくらい人気...
-
アメリカでの、電気事故(アー...
-
貧富の差が激しいアメリカ。 中...
-
エマストーンやロバートダウニ...
-
19世紀のアメリカの貨幣価値
-
安倍晋三を銃撃した真犯人は山...
-
ヒラリークリントンの指差し行為
-
条約の破棄というのはいつでも...
-
日本がもしハルノートを受け入...
おすすめ情報